• ベストアンサー

お店の氷

飲食店の氷の容量はどのくらいですか? 例えば200mlの飲み物でも氷を入れるとかなりかさが増えますよね。 家庭用の氷だと1個10~15mlくらいかなと思うんですが、お店のものはちょっと大きいので気になります。 どなたかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

キューブアイス 約28×28×32(mm)=約25ml...真ん中凹んでいればマイナスしましょう http://item.rakuten.co.jp/hamaken/0470170200218/ 他のメーカーも詳しく調べるなら「業務用 製氷機」で検索

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「キューブアイス」で調べるといいんですね!28×28×32が一般的のようですね。 真ん中部分を除いても、20~25mlですね。 氷5個なら、100~125ml! 家庭用よりかなりかさが増えますね。驚きです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お店の物は結構大きいですよね。 私もはかったことはありませんが家の氷の3倍くらいでしょうか。

cafe-mania
質問者

お礼

3倍ですか! ということは、320mlのグラスに190mlのトニックなんかを入れても氷を4,5個入れればちょうどよくなるわけですね。 ありがとうございました。