• 締切済み

右翼・左翼の明確な定義を教えてください

右翼・左翼の明確な定義を教えてください。 また、なぜ右翼・左翼というものが生まれたのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

noname#93743
noname#93743
回答No.6

フランス革命頃のフランスの議会の建物は階段状になっていたそうです。 その建物に入ってきた人は入ってきた順に前から座っていくそうなのですが、 急進ジャコバン派の方々は1番上まで登り、更に1番左まで行って着席したそうです。 その席で、「反対!!反対!!」と述べる存在でした。 そこで、わざわざ階段を登り着席するため当時の急進ジャコバン派は山岳派とも呼ばれていたそうです。 そして彼らがわざわざ左側に行き着席し政府に対し反対姿勢をとったという行動が元となり 後の政府に反対を論じる者、ある主体に対して反発する事を左派と呼び始めました。 その為、右派というのは存在しません。 左派というものがあったので右派という名前を勝手つけただけの様です。

• vvv789
回答No.5

右翼・左翼の明確な定義は、ないです。自分や周りの人が、右翼・左翼といっていても、いろいろな人がいます。 おおざっはに言うと右翼は、軍国主義者で、左翼は、共産主義者です。 なお、この回答は、違うという人もいるでしょうね。

• sijya
回答No.4

右翼 (1)右の翼 (2)保守的・国粋的な思想傾向。また、そういう団体。   ※国粋主義・・自国の伝統を他のどの国よりもすぐれたものと考え    それを守り広げようとする考え方   ▼フランス議会で、議長席から見て右側の席を占めたから。 (3)野球で、本塁から見て右側の外野。ライト。 (4)軍隊・艦隊の右端に並んだもの。 (5)(「最--」の形で(全体で) )最もすぐれている。第一の席次。 左翼 (1)左のつばさ。 (2)急進的・革命的な思想傾向。また、そういう団体。   ▼フランス議会で、急進派の席が議長席から見て左側にあったか    ら。   (3)野球で、本塁から見て左側の外野。レフト。 (4)軍隊・艦隊の左端に並んだもの。 (岩波国語辞典 第五版) あとはwikipediaの解説が参考になるかと。 右翼 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC 左翼 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC アメリカでは左翼=社会主義的 という見方が強く 社会主義にたいしてアレルギーのあるアメリカでは 左翼的な人々のことは「リベラル」と呼ぶそうです。 このことは自分ははじめて知りました・・   こんなのもあります 中道政治 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%81%93%E4%B8%BB%E7%BE%A9

• oneone101
回答No.3

一見、右翼と左翼は右と左に別れ別れで対極のように見えるが 実態はリング状につながっている気がするね。 一番過激な右翼と一番過激な左翼はやってることがほとんど同じ。 同一人物が年代によって転向するのも珍しくないし。 だから定義って難しい。

historyxx
質問者

お礼

ありがとうございます

• kusirosi
回答No.2

うよく【右翼】 (1)鳥・飛行機の右側のつばさ。 (2)左右に広がったものの右側の部分。 (3)〔フランス革命における国民公会で議長席から見て右側に保守派のジロンド派が座ったことから〕保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体。 (4)野球で、本塁から見て外野の右の方。また、そこを守る選手。ライト。 (5)〔旧軍隊では成績のよい順に右側から並んだところから〕成績が優秀であること。上位であること。 さよく【左翼】 (1)鳥・飛行機などの左側のはね・つばさ。 (2)左右に広がっているものの左側の部分。 (3)〔フランス革命時、国民公会で急進派のジャコバン派が議長席から見て左側に座ったことから〕急進的・革命的な政治勢力や人物。ことに、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体。 (4)野球で、本塁から見て外野の左側の部分。また、そこを守る選手。レフト。 新明快国語辞典より zzzzzzzzzzzzz

historyxx
質問者

お礼

ありがとうございます

• indoken
回答No.1

左翼/右翼は、フランス革命当時に議会の左側の席を占めたのが急進派のジャコバン党、右側の席を占めたのが穏健派のジロンド党だったことに由来する 事になっています。 左翼/右翼の境いや定義は、その時の社会の状況や論者のイデオロギー上の位置によって変わるので、「明確な定義」は存在しないと思って下さい。

historyxx
質問者

お礼

ありがとうございます