• 締切済み

右翼・左翼の明確な定義を教えてください

右翼・左翼の明確な定義を教えてください。 また、なぜ右翼・左翼というものが生まれたのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#93743
noname#93743
回答No.6

フランス革命頃のフランスの議会の建物は階段状になっていたそうです。 その建物に入ってきた人は入ってきた順に前から座っていくそうなのですが、 急進ジャコバン派の方々は1番上まで登り、更に1番左まで行って着席したそうです。 その席で、「反対!!反対!!」と述べる存在でした。 そこで、わざわざ階段を登り着席するため当時の急進ジャコバン派は山岳派とも呼ばれていたそうです。 そして彼らがわざわざ左側に行き着席し政府に対し反対姿勢をとったという行動が元となり 後の政府に反対を論じる者、ある主体に対して反発する事を左派と呼び始めました。 その為、右派というのは存在しません。 左派というものがあったので右派という名前を勝手つけただけの様です。

  • vvv789
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

右翼・左翼の明確な定義は、ないです。自分や周りの人が、右翼・左翼といっていても、いろいろな人がいます。 おおざっはに言うと右翼は、軍国主義者で、左翼は、共産主義者です。 なお、この回答は、違うという人もいるでしょうね。

  • sijya
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.4

右翼 (1)右の翼 (2)保守的・国粋的な思想傾向。また、そういう団体。   ※国粋主義・・自国の伝統を他のどの国よりもすぐれたものと考え    それを守り広げようとする考え方   ▼フランス議会で、議長席から見て右側の席を占めたから。 (3)野球で、本塁から見て右側の外野。ライト。 (4)軍隊・艦隊の右端に並んだもの。 (5)(「最--」の形で(全体で) )最もすぐれている。第一の席次。 左翼 (1)左のつばさ。 (2)急進的・革命的な思想傾向。また、そういう団体。   ▼フランス議会で、急進派の席が議長席から見て左側にあったか    ら。   (3)野球で、本塁から見て左側の外野。レフト。 (4)軍隊・艦隊の左端に並んだもの。 (岩波国語辞典 第五版) あとはwikipediaの解説が参考になるかと。 右翼 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC 左翼 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC アメリカでは左翼=社会主義的 という見方が強く 社会主義にたいしてアレルギーのあるアメリカでは 左翼的な人々のことは「リベラル」と呼ぶそうです。 このことは自分ははじめて知りました・・   こんなのもあります 中道政治 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%81%93%E4%B8%BB%E7%BE%A9

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.3

一見、右翼と左翼は右と左に別れ別れで対極のように見えるが 実態はリング状につながっている気がするね。 一番過激な右翼と一番過激な左翼はやってることがほとんど同じ。 同一人物が年代によって転向するのも珍しくないし。 だから定義って難しい。

historyxx
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

うよく【右翼】 (1)鳥・飛行機の右側のつばさ。 (2)左右に広がったものの右側の部分。 (3)〔フランス革命における国民公会で議長席から見て右側に保守派のジロンド派が座ったことから〕保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体。 (4)野球で、本塁から見て外野の右の方。また、そこを守る選手。ライト。 (5)〔旧軍隊では成績のよい順に右側から並んだところから〕成績が優秀であること。上位であること。 さよく【左翼】 (1)鳥・飛行機などの左側のはね・つばさ。 (2)左右に広がっているものの左側の部分。 (3)〔フランス革命時、国民公会で急進派のジャコバン派が議長席から見て左側に座ったことから〕急進的・革命的な政治勢力や人物。ことに、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体。 (4)野球で、本塁から見て外野の左側の部分。また、そこを守る選手。レフト。 新明快国語辞典より zzzzzzzzzzzzz

historyxx
質問者

お礼

ありがとうございます

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.1

左翼/右翼は、フランス革命当時に議会の左側の席を占めたのが急進派のジャコバン党、右側の席を占めたのが穏健派のジロンド党だったことに由来する 事になっています。 左翼/右翼の境いや定義は、その時の社会の状況や論者のイデオロギー上の位置によって変わるので、「明確な定義」は存在しないと思って下さい。

historyxx
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 右翼と左翼の定義

    タイトル通りですが、何を定義に右翼、又は、左翼になるのでしょうか。 自分達は、右翼団体だと、明言している団体もあるようですが、左翼はないですね。 ちなみに、身近にそういった人、団体ってありますか?

  • 右翼と左翼の定義は?

    右、左と簡単に言われていますが、その定義はどういうものなのでしょう? またどうして左右という文字に決まったのでしょうか。 右翼、左翼の起源から教えていただけると助かります。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の定義について教えてください。 できるだけ詳しくお願いします。 具体例などもお願いします。

  • 右翼や左翼についてどう感じますか?

    右翼や左翼についてどう感じますか? 1 私は右翼である 2 私は左翼である 3 右翼、左翼ってなに?あるいは多少知っているけど、こういう人たちとは関わりたくない。 私は3なのですが。 日本には時代遅れな労働組合がたくさんありますが、これって左翼団体らしいですね。 左翼の人は自分で左翼の一員だ、左翼団体だとはあまりいわないそうです。 危ない宗教の勧誘のようですね。

  • 左翼と右翼とは

    左翼と右翼のことを質問したんですが、左翼と右翼がちゃんとわかっていません。右翼は戦前の日本を好み、日本文化に親しみのある人ですよね?そして左翼はマルクス主義、親米、日本なんてどうでもいいって人ですか?

  • 右翼と左翼って?

    右翼団体と左翼団体ってありますよね。 自分は左に行けばいくほど 反日本的団体 右に行けばいくほど 親日的団体 でも左翼も右翼も過激と 理解しております。 これはあっているでしょうか? また左翼 右翼についての行動や情報 なんでもいいから教えて下さい。

  • 左翼・右翼とは一体どういう意味でしょうか?

    左翼と右翼とはなんでしょうか? 辞書やwikipedia、過去の回答歴などを見ても、「フランス革命が~」みたいな歴史的な背景の説明が多くみられ理解できません。小学校3年生(要するに馬鹿)でもわかるように、噛み砕いてわかりやすくご解説下さい。 1.右翼⇒保守派、左翼⇒革新派という断片的な知識は知っていますが、ただ呼び名を知っているレベルです。 右翼、保守と言う言葉の簡単な定義(意味)教えて下さい。 回答主さんの中で「俺はこういう意味と理解している」という定義でも構いません。 保守と革新とのことですが、何が保守で何が革新なのでしょうか?. 2.左翼の問題点と右翼の問題点を教えて下さい。 3.ヤクザと右翼が対比されますが、よくわかりません。 裏組織には警察や麻薬などを売買するヤクザの他に、右翼というヤクザみたいな組織もあるのでしょうか?

  • 右翼と左翼

    右翼団体と左翼団体はどう違うのですか? また「右翼団体」はよく耳にしますが「左翼団体」はあまり聞いたことがないのですがやはり恐い方なのでしょうか?おしえて下さい。

  • 右翼と左翼

    政治的な意味での「右翼」と「左翼」をご存知ですか? 政治的に関心が無いわけじゃないと言うがこの言葉を知らない そんな言葉聞いた事無いという方がいたので気になりました 私は「左翼」はともかく「右翼」を聞いた事ない人はいないだろうと思っていたので ちなみに私は中学1年の時に知りました 1、「右翼」「左翼」を知っていますか? 2、何歳くらいで知りましたか? 3、あなたの年代は? お答えください

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の意味を分かってない人達が多いのは何故ですか? 右翼とは保守ですよね? 左翼とは改革ですよね? 共に愛国心があるのが前提での話しですが、どうみても反日や独裁組織を左翼呼ばわりしている風潮が感じられますが、変ですよね? また右翼というと暴力的で如何わしいイメージを植付けようとしてますよね? とても不思議なんですが、理由は何ですか?