• ベストアンサー

消防検査

内装工事の場合、どの程度の規模から消防検査を受ける必要があるのでしょうか?ちなみの各フロア100m2強の3フロアの1Fテナントです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

質問の物件は、建築確認の必要の無い物件でしょうか? 消防法の別表に定められている防火対象物の内装だけの改修工事の場合、工事着工前、所轄消防署に変更届出が必要となります。 最寄りの所轄消防署の予防課に問い合わせて、必要書類を提出するようにして下さい。 工事面積が100m2以上のようですので届出が必要です。 消防検査は、完成後直ぐ受けるように。 ご参考まで

nakki_tomo
質問者

お礼

奥半分の事務所スペースを店舗部分にする工事なので特に用途変更等は必要ないかと思っています。 工事面積100m2以上は届出が必要ということですので早速消防署に相談しようと思います。ご回答ありがとうございます。