• 締切済み

ax^2+bx+c=0の求解プロセスをDFDで表したいのですが・・・

ax^2+bx+c=0の求解プロセスをDFDで表したいのですが、aが0か、判別式が正か負か0かなどによって、その後の処理が変わってきますよね? DFDの場合、そのような分岐はどう書けばよいのでしょうか?

みんなの回答

• liar_adan
回答No.2

もしかしたらすでに解決されているかもしれませんが… DFDは、本来、そういうレベルの処理をするものではありません。 フローチャートが処理の流れの記述に偏った反省から、 DFDは、処理ではなくデータの流れる方向を記述するものとなっています。 このぐらいの問題規模なら、むしろフローチャートの方が合ってるでしょう。 まあただ「本来向いていない」と言っても、 そちらには書く必要があるのだと想像します。 一応、分岐を表す記号はあります。 +を○で囲んだ記号を、二つの出力の間に書けば、 「二つの出力のどれかになる」ことを表します。 本では「分離」と言っています。 (ただし、デマルコは「基本的に使わないようにした方がよい」と書いています) また、「プロセス」から複数の矢印を出すだけでもかまわないと思います。 矢印の側に「判別式が正の場合」「負の場合」など注釈を書いておけばいいでしょう。

secret-goo
質問者

お礼

私もフローチャートで示せばいいと思うんですが、 意地悪な先生でして、DFDで表してみよって言うんですよ。 >また、「プロセス」から複数の矢印を出すだけでもかまわないと思います。 >矢印の側に「判別式が正の場合」「負の場合」など注釈を書いておけばいいでしょう。 この方法でやってみます。ありがとうございました。

• wolv
回答No.1

DFDって、 Data Flow Diagram のことですか?

secret-goo
質問者

補足

返事遅れてすいません。 はい、ご指摘の通りデータフローダイアグラムのことです。