• ベストアンサー

屋根の緑化

砂苔を日当たりの良い瓦屋根に敷き詰める計画です。 窓のすぐ目の前が屋根なので夏に少しでも涼しくしたいと思っています。 砂苔を瓦に貼り付けることはできるようですが、そのことによって湿気等で傷みが早くなってしまうことはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

どのような瓦を使用しているのか解りませんが 問題点は多くなる、という事だけは自覚する必要があります。 砂苔は確かに岩や砂場を好む性質があるので 瓦などに付着させて緑化させる事は可能ですが 枯れた苔の飛散や台風での飛散なども頭に入れておかなくてはならず 苔が多ければ必ず虫も付いてくるので、そのような小さな虫の問題、 瓦部分に発生するカビ類の問題等も覚悟しなくてはなりません。 湿気での劣化は多少は影響すると考えられますが 真夏の高熱による劣化は回避される事にもなるので 結果として±0と見て良いレベルかもしれません。 ただし、木造建築の場合はやはり湿気やカビに弱いものなので 瓦だけ心配するのではなく、湿気やカビが繁殖した場合でも 室内や建物の構造に影響が無いように注意する必要は出てきます。 また、瓦屋根というのはトタン屋根よりも重量がUPするので 耐震に弱いという欠点もあるのですが 苔を敷いて水分を留める構造にするという事は ますます構造的な強度の低下に繋がる事にもなるので コンクリート造りではない家の場合はその辺も重要視してください。 苔が留める水分などたかが知れてるだろうと思うかもしれませんが 水の重さも屋根全体ともなるとかなりの重量になったりするものです。 木造の家であれば乾燥した状態に保つのが基本ですので あまり無理をしない程度に検討してみてください。

snoopdoggy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 素人にも解りやすい親切な説明に感謝しています。 自分で考えていた以上にたくさんの弊害があるようで驚きました。 エコエコと騒がれている中、世間一般に広く浸透していない理由が解ったような気がしました。

関連するQ&A

  • 平板瓦の屋根勾配について教えてください

    新築を計画しており、工務店から提案図面を頂きました。 提案図は平板瓦の屋根で勾配が3寸になります。 私の叔父が一級建築士なので図面をみせると、屋根勾配が緩すぎて雨が流れにくい、雨漏りがしやすいと言われました。 工務店にも確認したら、雨は流れるし雨漏りの心配もなく大丈夫とのこと。 ネットで調べたら、瓦屋根なら最低4寸は必要でした。2寸でも大丈夫な緩勾配用の瓦もありました。 実際どうなのでしょうか? 回答お願いいたします

  • 屋根材の選び方

    いつも参考にさせて頂いております。 この度、家を新築する事になりました。 そこで屋根材は瓦がよいのか、金属屋根がよいのか、まったく 別のものがよいとか、立てた方々や専門家のご意見を教えて下さい。 個人的には陶器製の瓦屋根が長持ちして、維持費も掛からないのかと 思っています。 デメリットは重さとイニシャルコストが掛かることでしょうか。 私の住んでいる地区は東北ですが、雪はあまり降りませんし、 海も遠いです。 よろしくお願い致します。

  • 屋根の葺き替えについて

    年内中に屋根の葺き替えを検討している者です。 事あるごとに、業者が屋根に上がると瓦が割れたり、ずれたりとトラブルが絶えず、地震で瓦が落ちてこないか心配な為、今回の質問に至りました。   建物:築26年の木造2階建 屋根:セメント瓦(洋瓦?) 現状:瓦の一部ひび割れとずれ。漆喰があちこち外れていますが、雨漏りはありません。     一度も塗り替えをしていないので、色あせがひどく醜いです。 チェーン展開しているリフォーム店には行ってみましたが、屋根の専門的な説明はしてもらえませんでした。 (1)低コスト・耐久性・塗り替え等のメンテナンスがかからない屋根材を探しています。 (2)候補としてガルバリウム鋼板かデクラ屋根をと考えていますが・・・ (3)美観保障や材料保障って何でしょうか?   (4)屋根材の種類・メーカー・特徴等の詳細を直接聞きたいのですが、何処の誰に聞けばいいでしょうか?   (5)リフォーム店で9月迄に完工しないと消費税の増税に間に合わないと言われたのですが・・・ 要領を得ない質問ばかりで申し訳ありません。 屋根の専門家の方、瓦屋根からストレート瓦に変えた方がいらしたら回答お願いいたします。     

  • 屋根の張替え工事は経費か?

    10年ほど前から、山奥で解体寸前の民家をほとんどタダで借りています。 持ち主のお婆ちゃんは、近くに人がいるだけで有難いから、 ということで賃料どころか契約書もありません。 私はここを倉庫として使っており、年間数回訪れます。 持ち主の方との関係はいたって良好です。 私なりに、地域の方に迷惑にならぬよう、また少しでも長く使えるよう管理修繕してきました。 しかしここ数年で、瓦屋根の傷みが激しくなってきており(雨漏り部分はトタンを張ってごまかしています)、 このままでは雪国ですから、いつ積雪で大被害をこうむるか心配しております。 そしてこのほど、瓦屋根からガルバリウムへの張替を検討し(瓦よりも若干安いため)、 知り合いの工務店に見積もりを取ってもらいました。 その結果およそ100万という見積もりが出ました。 そこで質問です、瓦からガルバリウムへの張替え工事は経費になるのでしょうか。 もしくは瓦から瓦なら、多少は認められるのでしょうか。 場所は山奥の過疎地。建物の価値はありません。 契約もしておりません。 この条件で、この工事は何らかの経費として認められるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 車庫のトタン屋根の修理、瓦屋根との接着部分について

    家の真横に手作りのトタン屋根の車庫(車一台ちょっとの広さ)があり 瓦との境をなくすため瓦と瓦の間に無理やりトタンをいれて シーリング材で埋めていたので 瓦の下に雨が入ってきているみたいなのです 車庫も雨漏りしているようなので トタン屋根を全部変えようと思うのですが (1)瓦屋根とトタン屋根の繋ぎ目をうまいこと無くす(埋める)方法はないでしょうか?シーリング材のようなもので十分なのでしょうか? (2)手作りの車庫の場合トタンが一番なんでしょうか? 他に良い物があれば教えてください ちなみに長野で冬は雪が積もるのでそれに耐えれるものがいいです (3)大工のほうに頼むと30万前後するそうなのですが 妥当な値段ですが??やはり瓦屋根などを考えるとプロに任せたほうがいいのでしょうか? 1~3以外でもそういう手作りのHP、材料購入のHPが あるなら教えていただければ嬉しいです 文がわかりにくいと思いますがよろしくお願いします

  • 屋根の谷桶の工事について教えて下さい

    普通の民家の屋根ですが、瓦棒の屋根の工事と同時に 古い谷桶も新しくしたいのですが、 業者は、4mを 2枚で 継いで作ると言うのですが、大丈夫でしょうか?? 現在の状態は、銅板の一枚板で、この上に新しい物を2枚継いで張ると言います。 幅20cm、高さ10cm位で、 長さは 8m位です。 勾配はほとんどありません。 片方は、瓦屋根で、もう一方は、瓦棒の屋根です。 その中間の谷桶なので、たくさんの雨が流れこんできます。 勾配もほとんどないので、雨が止んだあとでも少し溜まっている所があります。 こんな状況で2枚で継いで大丈夫なのでしょうか?? 継ぎ目から雨漏りすることにならないか、心配です。 どなたか詳しい方、教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 3DCGで瓦屋根の表現

    myShadeを使って瓦屋根を表現したいと思い、瓦屋根テクスチャを自作しました。 テクスチャだけを見ると、「なかなか上手くできたな」と思い、 実際に屋根の表面に貼り付けてみると……とても瓦屋根に見えません……。 瓦屋根独特の凹凸感が全く失われ、瓦と言うよりタイル材のようになってしまいます。テクスチャの作りが悪いのかとも考え、瓦のテクスチャを探してみましたが、フリーは勿論、市販品にも見当たりません(レンガやタイルはあるのですか)。 日本建築(寺社や城郭など)をレンダリングする際、どういう屋根の表現をすればリアルに見えるものでしょうか?

  • 屋根葺材について

    屋根葺材について質問させてください。屋根葺材にも色々あると思いますがスレート瓦(クボタのコロニアルNEO)や粘土瓦(商品名フレンチ or アーバン)の長所、短所、イニシャルコストやメンテナンスの必要頻度やコストについて教えていただけないでしょうか。どちらを採用するか悩んでいます。イニシャルコストはスレート瓦の方が安く済みそうですが、10年後にはメンテが必要そうで長い眼で見ればどちらのほうがいいのか性能面、コスト面の両方からご教示お願いします。 

  • 屋根のリフォームについて

    我が家の屋根に水モレが発生しました。ポタポタではなく染み出る程度です。そこで現在のスレート瓦の全面葺き替えを考えていますが、そこで巷にはオシャレな屋根材が豊富に目に付き、どれにしようか検討中です。第一候補は、スーパースマート110とかいう軽量瓦、次にガリバリュウム鋼板材。最近いずれかの屋根材でリフォームされた方、その感想をお聞かせください。

  • 屋根材【瓦とグリシェイドグラッサ葺】どちらが良いのでしょう?

    新築戸建てを計画しています。 ハウスメーカーからの提案では、屋根材が『グリシェイドグラッサ葺』となっていますが、既に家を建てた友人から「できるなら瓦のほうが良い、それ以外は剥げたり、将来のメンテナンス費用がかかる」と勧められました。『グリシェイドグラッサ葺』について検索等したのですが、あまり参考になるものがありません。 皆さんのお宅の屋根材はどのようなものを使用していますか? また、瓦と『グリシェイドグラッサ葺』及び他の屋根材の比較や、情報があったらぜひ教えてください。