• ベストアンサー

サービス業/将来働ききれるか不安

20代女性です。疑問に思っていたことです。 サービス業は、実際自分が関わるようになってみると、一日中立ちっぱなしでとても体力の要る仕事なのだと実感しています。 今はまだ体力があり、やっていけますが、果たして体力的に衰えてから、年金がもらえるような歳になるまでサービス業を続けることは可能なのでしょうか。 もちろん旅館の女将さん、小さな喫茶店などではおばあちゃんと呼べるような年齢の方もお見かけするのですが、、 自分の将来となると、あまり想像がつきにくく、まして「企業に雇ってもらう」ことを考えると、不可能に近いように思えるのです。 デパートなどでも中年のスタッフの方、減ったように思うのは私だけでしょうか。 やはり歳を取ってからのサービス業は、自営業という形になってくるのでしょうか? また多くの女性のサービス業の方は、ある程度の年齢で辞めてしまわれるのでしょうか・・ ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.6

まったく同じ不安を抱えています!!!(笑) 30歳の女性です。 東京都内にある老舗の上場企業に勤めています。 ここ数年は後方(マーケティング・人事等)の部署に配属されていましたが、子供が2歳になるまで育児休暇を頂いており、小学校に上がる年まで短時間勤務に復職するとなると「現場」に戻ることになります。 (育休明けにフルタイムで復職すると後方事務になりますが) 今、ただでさえ育児でクタクタなのに、久々に現場に戻って1日5時間立ちっ放し・歩きっ放し(バックヤードは走りっ放し)の接客業が勤まるのだろうか…と不安でいっぱいです。 特にバックヤードは狭く、物が立体的に積まれているので、脚立や梯子による上下運動が激しいんですよね(^^;) 30代になって、就職直後に現場に配属されていた20代前半より体力が格段に落ちていることも実感しています。 20代前半の現場にいた頃でさえ、職場で3万歩歩いていて、毎晩脚がパンパンにむくんでしまうので、お風呂でマッサージしていました。 全員腰痛、常にマメが出来、バックヤードに物を積むため上半身は筋肉質に。 土日どちらかと平日一日が休日だったので連休が取れず、休みは家でグテーーーっとしてるだけ…。 旅行代金の安いオフシーズンに長期休みを頂けることは嬉しかったですが、盆暮れ正月・ゴールデンウィークの忙しさはハンパじゃなく、食べてもどんどん体重が落ちました。 私の職場には60代になってもなお嘱託という形で第一線で働く女性がいます。 いやもう…体力と精神力に脱帽!心から尊敬しています。 デパートで中年の方が減ったのは、商品が多い時代になればそれだけバックに「積まれる量」が増えるわけですから、上下運動に耐えられないのでしょうね。 「お客の笑顔を励みに」ったって、モンスター的なクレーマーが多いこの時代。 もちろん誠心誠意つくしていますが、嬉しい言葉をかけて頂いても、それで脚の痛みが取れるはずもなく…大変ですよ。 でも私は、体力が続く限り、働くつもりです。 両方経験すると、もちろん事務の方が体力的には格段に楽ですが…現場はやっぱり楽しいです。あの活気が好きですね。 年金がもらえる歳まで続くかはわかりませんが(笑)、ダメだったらその時考えます。 長くサービス業に従事していると言葉遣いや冠婚葬祭などのマナーも完璧に身につきますから、転職しても重宝がられると言う人もいますよ。 質問者様も頑張ってくださいね^^

83937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が不安に思っていることを正直に聞いてみて、良かったと思います。 不安が、決定的な事実になると、覚悟が決まるものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.5

それは、大変ですね。 働くって、こんなに辛い事だと分かったのですね。 楽な仕事なんか、この世にはありません。 仕事は「どうすれば楽しく出来るか」考えてしましょう。 サービス業なら、「お客の喜ぶ笑顔」や「有難う。美味しかったよ」の声をもらうと疲れが飛ぶといいますよ。 ただし、あなたの場合は立ちっ放しという感想があるということは、まだ仕事の初日くらいですね。 本当の悩みはこれからですよ。

83937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛いことを、楽しくやるのがお仕事なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.4

一日中立ちっぱなし >>そうですね。それも大変です。しかし、1日中座りっぱなしになるともっと大変です。そうなると、腰に負担がかかってヘルニアになります。 座ると腰にかかる負担が立つときよりも倍くらいになりますから。。 また、職種を替えるには、資格を取得するのが必要かと思いますよ。

83937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、パソコンの作業などはとても腰にきますね。 どのお仕事でも体力が必要なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

ホテル業界をチラと知っていますが 皆さんあまり疲れた疲れたは言いませんね・・・ 綺麗ごとっぽいかもしれないけど 「お客さんが喜んでくれてさー!」とか 「誰々がヘマしやがって、弁償問題になっちゃってさー」とか まあ山アリ谷アリながら、前向きに仕事してる方が多いです。 病気がわかった場合、配置転換されることはありますね。 サービス部門から事務に移るとか。 辞める話ってあまり聞きませんよ。 会社の規模や待遇にもよるんだと思います。

83937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を聞いて、あまり気にしなくていい問題なのだと思えました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.2

正社員でしょうか。それとも派遣やアルバイト? 正社員の場合、配置転換ということもあります。仕事の内容によって変わりますが、客相手の仕事は若い女性に取って代わられることも考えられますし、昇格で裏方に回ることも考えられますから、いまからそんな心配をする必要もないでしょう。 また、結婚で辞めなければならないかもしれませんし、出産や育児休暇で長期に休んだ場合、配置換えになるかもしれません。 アルバイトや派遣なら、自分の「首」を心配したほうがいいでしょう。 もっと他の心配はないの?と言いたい感じです。

83937
質問者

お礼

他の心配も多々あります^^;現実的なご指導ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>今はまだ体力があり、やっていけますが、果たして体力的に衰えてから、年金がもらえるような歳になるまでサービス業を続けることは可能なのでしょうか。 ネットで見たのですが、販売の現場にいる男性が辞めることになって、その理由を聞いたら「俺もいい歳になったから、先のことを考えるとね・・・」という答えが返ってきたそうです。 サービス業で、年金がもらえる歳まで、それなりの収入で働き続けるのは、出世して本社に行ける方など、少数の人を除いて難しいのではないでしょうか? >>デパートなどでも中年のスタッフの方、減ったように思うのは私だけでしょうか。 私もそう思います。ただ、デパート地下のケーキ売り場などは、若い娘じゃないと合わないような気もしますね。でも、膨大な商品数のあるユザワヤの文具や洋裁フロアなどは、割と中年スタッフの方が多い気がします。こういう形態のお店だと、商品知識や梱包のベテラン中年が必要とされるのかもしれませんね。

83937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サービス業経験者の方

    就職活動中の大学三年生・女です よろしければ相談に乗って下さい。 私は学生時代、主に飲食店(喫茶店ウェイトレス・旅館)でアルバイトをしていました。 接客は楽しく、常に動きまわっている事が好きな私にとってはとてもやりがいのある仕事でした。 現在もアミューズメント業界のとある企業で、選考が進んでいます。 サービス業は「人を喜ばせる仕事」という意味では非常に魅力を感じます。 しかし、私が今まで見ていたのはあくまでアルバイトからの立場であり、実際に社員として働くのはまた違うのではないか? という不安が出て来ました。 そこで、サービス業で実際に働かれている方にお聞きしたいのですが 1、アルバイトではなく、正社員としてやりがいを感じる瞬間はどのような時か? 2、深夜勤、立ち仕事など体力面でキツイ部分もあると思うが、女性が長く続けて行く事は可能か? 3、私自身が子供であり、まだ未熟ですので。職場は、より社会人として成長(社会常識、スキル等)出来る所が良いと考えています。 そういった意味で、常に成長して行く事は可能か。   私が就職を考えている企業は、入社後一年は店舗勤務。 その後に支配人を目指していくというシステムです。 福利厚生もしっかりしており、社員の方も非常に良い方ばかりでとても魅力を感じます。 悩みを解決し、自信を持って次選考に臨みたいと考えています、 サービス業の方で無くとも御意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 将来を考えると不安になる彼

    こんばんは。 付き合って1年弱の彼について相談させてください。 彼は、とにかく社交性?がありません。 店員さんに話し掛けられてもまったく無視したり、 旅行先、宿のおかみさんに話し掛けられた途端黙り込んで視線を誰とも合わさず固まったり…。 もともと私も前にでることは好きではなく、彼の気持ちがわからなくもないのですが、 店員さん完全に無視とか…人対人のことなのに… 「よくないよ」と話すのですが、「え~」と、改善のそぶりが見えません。 また、結局私が対応するので、私も苦手だけど頑張ってるんだよと伝えても、「そんなこと言われても~」と流されます。 私のスノボの板を買おうと出掛けたとき、彼の得意分野(私無知)のことだったので多少は期待していたのですが、、私が店員さんとはなして終わりました。 後で聞いたら「一字一句聞いてたよ。でも…」と。 ならなぜその時、間に入ってくれないのでしょうか。 会話の途中にどうおもう?と聞いてもだんまりで… 2人のときに彼の意見を聞いても、一般論か相槌しか返ってきません。 得意分野でもこれとは… ともだちや親に会わせたときがとても不安です。 会社での悩みや家族のことを話しても、同じなので、 自分の悩みは友達に聞いてもらったほうがいいと最近思うようになってきて… こんな状態で将来をどう考えればいいのか不安になってしまいます。 こういうタイプの人がまわりにいる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 虐められてきた中年女性

    私の知り合いの女性(30代)と 海について話ていました。 話の流れで彼女が 「この年でビキニは恥ずかしい」 「水着なんて着たらババアのくせにや、 気持ち悪い等と言われそう」 と言っていました。 特に肌の露出を嫌っているような… 彼女は周りの男性(旦那さん等) や若い女性(旦那の浮気相手等)から 散々年齢の事で言われてきて (ババアキモい、おばさん生きる価値 なし、お前はもう女じゃないだろ、 ババアに性欲は無意味等) かなり悲観的です。 そこで質問です。 ○中年女性がビキニを着るのは どうおもいますか? ○中年女性を虐めるのは楽しいの でしょうか? ○中年女性はもう女でないのですか? 彼女は若い頃も色々と 大変だったようです。 一方でのうのうとしてた私と 比べると人間が本当に平等なのか 疑問です…。

  • 日本の老舗旅館では女将が一番えらい? ~NHKドラマ「どんど晴れ」にみる男女経営陣の役割分担について~

    朝のNHK連続ドラマ「どんど晴れ」は、ケーキ屋の娘が、ホテルに勤める岩手・盛岡の老舗旅館の御曹司との恋をきっかけに、女将修業をはじめ、ついに彼の妻&若女将の座を射止める、という物語ですが、これを見ていると、客向き及び対外的な対応の最前線のトップには常に女将がおり、男性達は、経理などの管理部門や、板前(料理・営繕部門)、庭師など、お客様に直接見えにくい裏方のサポートに徹しているように見えます。 この旅館のドンである「大女将」や「女将」も実の息子達よりも、その妻達を重んじ、常に最重要事項は彼女らを通して相談しています。 私(中年男性・既婚)は常々、男女共同参画社会での女性の一層の地位の向上を歓迎する立場にありますので、このように女性たちを表に出し、名実ともに対外的な顔にしている社会は非常に興味深く、どんなシステムになっているのか興味を持ちました。 確かに女性の方が人当たりが柔らかく客商売に向いているとは思いますが、このように表向きは女将がトップ、その夫や息子など男性陣は管理部門や板前や裏方という役割分担は、どこの旅館でも大体同じなのでしょうか? 又、もうひとつ、板前は男だけで、板場は「女人禁制」という習慣は今でも続いているのでしょうか?  

  • 将来が不安です。

    去年中絶しました。詳しい事情はここでは話すのが難しいので言えませんが自分の病気によるもので辛い状況です。 結婚相手ともわたしのせいで別れました。そこで問題なのが私自身年齢が高くなり高齢出産の歳をすぎているためもうこの1年位で結婚しなければ産めるのにも歳になってしまいます。もし結婚できなく産めなかったら 想像を絶する苦しみになりそうです。 それに妊娠できるかもわかりません。 婚活はしているもののよい方にも会えません。元彼とはとてもうまくいっていたのでそれが忘れられず これ以上に相性がよい人はもう現れないことはとても悲しいですが覚悟しています。とは言っても近付いてくる人はどうしても結婚相手には思えない人ばかりです。親も歳をとっているので介護になってしまったら大変なので とても不安な状況です。もし中絶をしていなかったら子供のことはこんなにも辛く考えず 産めなかったら仕方ないと思えたかもしれませんが 今は次こそ絶対に産んであげたいし 実際外で子供を見るのも辛くて辛くて 友達の出産も目を背けたくなってしまう自分がいます。わたしの持っていた精神病のせいで彼も子供も辛くさせてしまったからです。 彼が幸せになっているかどうかも今とても気になります。 どうしたら前に進めるのでしょうか。 もう何も今集中できなく 人とも話したくない状態が一年近く続いています。 死んでしまいたいと何度も思いましたが勇気がでないし 夢に子供がでてきて何かをわたしに訴えようとしているのか気になり 思いとどまりました。 どうしたらよいかわかりません。

  • 35歳独身女。将来が不安です。

    現在35歳の会社員で、今年36歳になる独身女性です。 自分では普通に過ごしてきたつもりなのですが、 男性とのご縁もないままこんな年齢になってしまいました。 2、3年前まではずっと独身でもいいかなぁと思っていましたが、 ここ最近、重要な仕事を任されプレッシャーに押しつぶされそうなり、 誰かに支えてもらいたいという思いが生まれてきました。 取引先の30歳くらいの男性でいいなと思う人もいるのですが、 何せ自分の年齢を考えると尻込みしてしまいます。 (それ以前に相手にされるわけもないのも承知しています) 今までのんびりしていたくせに、今になって急に焦ってきました。 もう時間もありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 美人を見たいのですが

    テレビでもいいから、綺麗な女性を見てみたいのです でも例えば、吉永小百合さん、失礼ですが年齢から言って おばあちゃんの世代です 黒木瞳さん、これも失礼ながら年齢から言って中年後半の おばちゃん世代です しかし、若い人に、このおばあちゃんやおばちゃん(失礼!) より美しい芸能人を知りません どなたかご存知の方があれば教えて下さい とにかく、癒されて見たいのです まさか、今は美人では芸能人になられないということは 無いでしょうね

  • 将来に不安を感じています。

    以前働いていたサービス業を辞め、別の職種の会社に転職しました。 サービス業で自分の限界を感じ、半ば逃げるようにして退職しました。(気持ちの中ではです。) 受け入れていただいた会社は、数年前私が結婚した彼女のお父さんが社長をする会社です。サービス業を自信を無くして辞めたので、自信をつけたいと思い、始めました。 私の考えとしては、一社員としてやっていくつもりでいました。 しかし実際社長の考え、他の社員の方の考えは私とは違っていて「2代目社長」です。 社長は私を社長にしたいみたいで、初めから給料形態も額も他の方と違います。具体的な額は言えませんが、一ヶ月普通に暮らせるという額です。ちなみに私達夫婦はブランドも買わないし、物を無駄に買うような贅沢はしていません。食費にあてる割合が高く、毎週日曜日にまとめ買いをするくらいです。外食は土曜日と日曜日の昼たまにぐらいです。私は入社してたった半年なのに、一部の社員の方よりいただいている場合があるので、それは失礼にあたるし申し訳なく思い、社長に直接私の給料減給のお願いを2度ほどしましたが、聴いていただけません。 また、周りの社員の方からは、「私給料少ないんですけど」または「○○(お願いや苦情)を社長に言って?」同じ部署だったらまだしも(あまり好ましくはないですけど)他の部署の方からも言われます。自分に言われてもどうにもできないこともあるのに、何故言われるのかわからないし、腹が立つし、落ち込むし、疲れます。なにくそ!と反発して頑張れる人であれば問題ないかもしれませんが、あまり精神が強くない私は、しばらく気持ちを引きずり、仕事でも態度をあらわにしてしまいます。仕事に集中できません。 私は社長になりたくないのに「次期社長」と、言われることもあります。言われるたびに落ち込み、引きずり、誰とも話したくなくなります。普通の社員としてだったら他の方に話しかけたりできるのですが、今の状態では、話しかけたら何か嫌なことを言われそうで怖いです。だからなるべく偉そうに見えないように、うつむき加減で他の方と接して、自分からは話しかけません。毎日がつらいだけです。 ただ仕事をしたいだけなのに。 社長は私にいろいろな部署を経験させて、社長にしたいみたいですが、社長をしたくない私は1ヶ所で技術を身につけ、5年10年続けられたら物になるし、転職できるかと思いますが、社長になる前提で転々として転職したとしたら全部中途半端なままで、また始めから勉強しないといけなくなります。 私は既に今の会社に居ることが嫌になってきました。なんで入社してしまったのだろう、と自業自得ですが思ってしまいます。 入社した理由は、以前の仕事がうまくいかなかったことと、妻が今の会社を勧めてくれたからでしたが、妻は私がいろいろ他の社員の方に言われたことを報告すると、責任を感じて妻自身落ち込んだり、「会社辞めていいよ。あたし頑張って働くから」と言ってくれますが、そうなった場合、男の私としては情けない限りです。 妻以外に愚痴をこぼせる人はいないので、言ったら落ち込ませてしまうと思い、言わないでいると、態度でわかるらしく、結局話してしまうか、言わずに気まずい雰囲気で一日が終わるかです。妻と毎日楽しく過ごしたいのに、うまくできません。せっかく再スタートをきったのに、またいろいろな人に迷惑をかけてしまい、本当に情けないです。 会社でこのままずっと他の方にいろいろ言われつづけても耐えながら5年10年続けるか、働きながらすぐ次の転職先を探すか、また他に方法はあるのか、今悩んでいます。 自業自得だということはわかっていますが、何か前向きなお叱り、コメント、アドバイスなどございましたらお願いします。

  • 将来の不安。

    35歳の女性です。会社の人に2年前に告白し「性格を治せば付き合うよ」と言われ、一生懸命彼に尽くしてきました。いつも、彼の顔色を伺いながら話をしたり、逢う時は彼の都合の良い日にしか逢ってくれなかったので、そんなに頻繁に逢っていた訳では無かったのですが、好きと言う気持ちが強かったので、私なりに楽しかったです。ですが、先日彼から「好きな人が出来た。2年間愛情は無かった。もう近づかないで欲しい」と言われました。毎日会社で顔を合わせるし、生活上仕事を辞める訳にはいかず、一生懸命絶えました。会社で倒れてしまっても彼からのフォローも無く、電話もメールも無視されました。私もある程度覚悟を決め、彼とは会社で一切話しをしない。仕事の話は目を合わせて会話をしないという毎日です。あいにく、会社の人は彼と付き合っていた事は誰も知りません。この年になって、結婚相談所も考えていますが、すぐに相手が見つかる訳でもなく、ただ気持ちだけが焦ってしまいます。他に目を向けると言う事だと思いますが、年齢の事もあり、気持ちだけが空回りをしてしまいます。こんな気持ちになった事のある方、どの様に切り抜けて行ったのか教えて下さい。

  • 将来を考えると不安です。ご教授下さい。

    質問させて頂きます。 私は26歳男で、そろそろ結婚を考える年という事で、仕事の先輩から同年の女性を紹介してもらい、合って2日目で付き合う事になりました。ちょっと相手を知る前に付き合ってしまった感はありますが、個人的には結婚を考えたいとは思っています。そこで以下の問題があります。 1、男性歴が多い。   高校卒業後から3年付き合った彼氏が忘れられず、以降ずっと   長くて3ヶ月、早くて1ヶ月と付き合いを繰り返しいる。   ※彼女も自分自身で、難しい女性といってるが、年齢的にも    そういう付き合いはやめて結婚したいらしく、今回は真剣    だといっている。 2、Hの相性を重視する。   今まで2回Hをしたのですが、彼女は気持ちよいらしいのですが   従来いきやすい私が一回はいかず、2回目もかなり長時間かかった   事から、相性が悪い人とは付き合えないといわれ、なんとかなだめ   ました。 3、定期的に合っている男性がいる。   付き合う際に、定期的にあっている男性いるといわれ、ただ変な   関係ではなく、気が合う仲間らしいのですが、そのうち一人が、   1番ででてきた3年つきあった元彼らしく、一応了解はしました   が、何をしているわかりません。 以上この3点が非常にきになっております。正直今だけの関係をするなら、よいのかもしれませんが、私自身、将来的に結婚を考えられる女性とのお付き合いをしたいことから、不安がぬぐえません。 ただ自分も彼女にはまってきている事から、どういう判断をくだせばよいか分かりません。ご教授ください。   

専門家に質問してみよう