• 締切済み

電流量(mAs)

電流量(mAs)というのがでてきたんですが、これってなんなのか さっぱりわかりません。 詳しくご存知のかたいましたら教えてください。

• 科学

みんなの回答

回答No.3

Asという単位だけについていえば、電流の単位アンペア(A)は単位時間に流れる電気量を意味しているので、アンペアに時間をかけた単位というのは、考えている時間内に流れた総電気量で、単位としては電気量(電荷)の単位クーロンと同じです。 単位としてはアンペアのほうが基本単位なので、1アンペアの電流を1秒流したときに流れる電荷が1クーロンになります。 1C = 1A × 1s = 1A・s mAsの先頭のmはミリで千分の1ですから 1mAs = 0.001As=0.001C ただし、「電流量」という物理量にはお目にかかったことがありません。 どういう文脈で出てきたのでしょうか?

• shippo
回答No.2

mAsというのはあまりみかけませんが、電流量ってことですので1秒間の電流量ですかね。 充電池の単位でmA/h(ミリアンペアアワー)というのがありますので、(mA/hは1時間あたりの電流量としていますので)、mAsは1秒当たりの電流量ってことになるのではないですかね。

• sono0315
回答No.1

電気量ではなくて?

anzendai11
質問者

補足

電気量ではありません。