-PR-
解決済み

LEDに流す電流量は

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45936
  • 閲覧数222
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (12/33)

パイロットランプに使用するLEDの適当な電流量を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

使用する色によって違いがあります。


   順方向電圧 順方向電流
白  3.2~3.8V 15~25mA
青  3.2~3.8V 15~25mA
緑  2.0~2.5V 10~20mA
黄緑 2.0~2.5V 10~20mA
黄  1.9~2.3V 5~15mA
橙  1.9~2.3V 5~15mA
赤  1.7~2.1V 5~15mA

どちらも一般的な物の値です。
お礼コメント
gogbird

お礼率 36% (12/33)

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-28 16:20:21
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

抵抗を入れるの忘れちゃダメですよ。
抵抗を入れるの忘れちゃダメですよ。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (9/31)

職業がら、多少の電気回路を組む事があり(電気の専門家ではありません)それなりの知識しかありませんが、少しでも参考になれば、、、。
まず、LEDの消費電力は何Wでしょうか?
それに対し、定格電圧(V)を入力するので、電流量(A)は結果的に決定するのであって、適当な電流量というものは無いと思います。
実際にはいろんな要素がからんできますので、専門的な話は抜きにしますと、
W(消費電力/仕事量)=V(電圧)×A(電流)
となりますので、定格電圧を流しさえすれば、電流値は気にする必要が無いといえます。
恐らく、パイロットランプという事ですので電源表示のようなものだと思いますが、動力線につなぎこむのは止めた方がいいでしょう。
もし、ご自分で回路を組んでおられるのなら、AC/DC・+/-・電圧を間違え無い様にお気をつけ下さい。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

10mA から 数10mA だと思います。
LEDの電圧降下が 2V 前後くらいでしょうから、
電源電圧がわかれば抵抗がわかりますよね。