• ベストアンサー

LEDと電流

しょぼい電源でLEDを点灯させようとしているのですが、 電圧が低いので昇圧回路を使おうと思っています。 ふと疑問に思ったのですが、LEDの明るさと電流はどのような関係なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

一般的に電流が大きいほど明るくなります。具体的には、そのLEDのデータシートを見れば分かります。例えば↓のデータシートなら、2ページ目の光度-順方向電流特性のグラフになります。 http://www.rohm.co.jp/products/databook/led/pdf/sli-343x8-j.pdf

tanakawa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても参考になります。