• 締切済み

前立腺ガンの漢方療法を教えてください

先日前立腺生検を受け早期ガンが判明しました。 主治医からこれからどのように治療するか考えていきましょうと言われました。 しかし手術も放射線治療も完ぺきなものはないとも言われました。 そこで漢方でまちがいなく効くというものがあれば・・・・と考えました。 手術や放射線治療より安全で確実な治癒が期待できる漢方治療をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.2

まず患者さんの年齢が高いかどうかによります。もし高齢であれば、 手術でも放射線でも何もしないでも、最終的な生存期間に差が なかったという報告もあります。 それならば何も漢方を使用する必要もないですよね。さらに、相手 は一応がんですから、主治医から「完璧」な治療法がないといわれ るのは当然です。まして漢方ではもっと完璧とはいえないでしょう。 患者さんが高齢であれば他の疾患で天寿をまっとうするまで前立 腺癌やその治療の副作用で悩まされない人生が送ることができれ ばこのがんには勝利したといえるのではないでしょうか?

mtaro-13
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり漢方薬で完璧な治療ができるというようなことはなさそうですね。 よく分かりました。 今後は主治医と相談して最もよい治療方法について考えたいと思います。 ありがとうございました。

• jum---
回答No.1

限局性前立腺癌の治療で、手術や放射線治療よりも安全かつ効果のある漢方治療があるということがあれば、大発見です。 手術・放射線治療よりも、効果があると確認された漢方治療はないと思います。 手術も放射線治療も、副作用に一長一短あるという意味で、どちらも完璧な治療とはいいがたいということなのだと思います。 担当医は、年齢・PSA値・グリソンスコアなどをもとに、現時点の日本の医療レベルでお勧めできる治療法を提案されているのだと推測します。

mtaro-13
質問者

お礼

お教えいただいてありがとうございます。 おっしゃる通り漢方で完璧に治せる方法はないようですね。 他の方からもそのようなお返事をいただきました。 今後は主治医の先生とよく相談したうえで最善の治療を受けたいと思います。 わざわざお返事いただきありがとうございます。 うれしく思います。