• ベストアンサー

「(家が)遠くても良いんだけど。。。」って言われて前向きにとらえて良いのか体だけが目的なのか分かりません

。 数ヶ月前にバツイチの男友達に告白して振られました。 理由は、結婚自体を考えられないから、今は誰とも付き合う気がない。って事でした。 (キスはしてましたが。。) 家の距離が電車で1時間半ある事も、もしかしたらあるかもしれません。 よく家が遠い。って言われてましたから。 振られてから初めて、この男友達と先日飲みに行ってきました。 私も振られてから吹っ切れた。とは言い切れませんが 友人だし、もう振られてるんだし。と思って好き勝手言いたい放題な感じです。 (出張のお土産買ってきてー。とか私のほうが足長いんじゃなーい?等々) でも会って話してると彼もご飯を2人で食べに行くのは嫌じゃないみたいで 私が中華食べたいなー。なんて言ってると「じゃ今度行こうか?」とか言ってました。 ただ飲むとエロモードになってしまう彼 「風邪も治ったしチュー出来るよー」とか言い出して。。 ヤレヤレ^^;と思ってました。あわよくばって思ってるな。とも。(イチャイチャしたいのはしたい。って 振られた時に言われてしまってます) また私の家が遠いって話になり私が「家が遠くても良いって言う人現れないかなぁ」と 何の気なしに話してると 彼が「家が遠くても良いんだけど、、」って言って黙って下向いてしまいました。 あれ?もしかして私の事考え直してくれてるとか?って思ったのですが 嫌々、振られたのは確かな事。うぬぼれてはいけない。と思い直しました。 なので、すぐ違う話題にしてみたのですが、、 もしかして「家が遠くてもイチャイチャは出来るじゃない?」って事だったのかも。 と思ってます。 変更した会話で彼は私に「ご飯とか作れるの?」とか失礼な事を聞いてきてたので (私は家事を余りしないように見られる)エロモードはすぐに消えたんでしょうけど。。 どっちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.4

結婚を考えられないから、誰ともつきあいたくない ってことは、おつきあい=結婚 と捉えているってことですよね。 その点では真面目なのかもしれません。 結婚自体に疑問が湧いているのでしょうから。 だけど、やっぱり恋愛はしたいんだと思います。 イチャイチャはしたい、って子供みたいなこと言ってますけど(笑) 正直と言えば正直。 恋愛の、美味しい部分は欲しいってことでしょう。 責任とか将来といった重みのあるものはとりあえず避けて。 で、それってはたして「からだだけ」ってことなのか。 私はちょっと違うんじゃないかと思うんです。 からだだけなら、家が遠い人とわざわざデートしなくても 近場でなんとでもできると思うから。 質問者さんが来年結婚したいとかではないなら いったん「結婚」というのを外して 純粋に、おつきあいのためのおつきあい ということで再トライしてみてもいいんじゃないですか? 今度似たような展開になったら聞いてみれば? 「それってどういう意味?つきあいたいってこと?」って。 「いや、そうじゃないんだけど」ってなったらそれまでだし 「うん」で「ただ、今は結婚の約束はできない」だったら 先の約束はしないで、おつきあいしてみたらいいと思います。 だって、おつきあいってそういうものでしょ? おつきあいしてみなきゃ 結婚なんか考えられないもの。 もしもおつきあいしてみて、それで別れに至ったとしても 彼が嘘をついていたことにはならないし 質問者さんも損したことにはならないと思いますが…

paulandjoe
質問者

お礼

おつきあい=結婚って言うのは凄く思ってるみたいです。 告白した時も、「女の子は絶対付き合ったら結婚になるから 付き合えないよ」って、まさしく訴えるような感じで言ってました。 私が「結婚なんて一言も言ってないよ?」って言ってみたけど とりつく島もなかったです。 ただ、他のご回答にもあったように私の事、ちゃんと分かって貰ってないうちに告白したのも事実なので、私の事、もっと分かって貰うように 頑張ろうかな。とも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼の離婚の状況によると思います。 私の友人でも、離婚して、去年再婚した子がいるんですけどね。 離婚の原因は、奥さんが職場でW不倫した事です。 結果、2組の夫婦が離婚。 子どもさんが小さかったし、別れた嫁はその彼氏もいるし、実家も近い。彼は実家から離れて一人暮らしになるので、一人で子供を育てるのは無理だと、親権も諦めました。 あちらのお母さんがちょっと性格悪い…というか…で、「なんか、娘には僕の悪口を吹き込まれそうな気がする…。それでもいつか大きくなった娘に会える日が来るんだろうか…」とか…もう、見ていて本当に可哀想でした。 それで、すごく落ち込んでいたんですね。 ちょうど転勤になって、「新しい土地で、心機一転して頑張ります」って転勤していきました。 んで、そんな彼を、それまで「厳しいけど真面目な先輩」と尊敬していた女の子がいました。離婚問題でいつになく落ち込んで、それでも頑張ろうとしている彼に、キュンとしてしまったのですね~~ 彼が行ってしまった後で、私にいいました。 「アプローチしてみようと思うんですけど、どう思います?」 「いい、いい。落ち込んでるからすぐには無理だと思うけど、好きなら頑張ってみなさいな!」 でっ、今は仲良し夫婦してます。 彼にはまだ離婚のトラウマが残っているので、超心配性のやきもち焼きですけどね。 離婚なんて、心が無傷でいられる人は少ないと思います。 もしかしたら、彼にはもうちょっと時間と、人生をやり直す勇気が必要なのかもしれません。 もしかしたら、あなたには惹かれているけれど、結婚に自信が必要なのかもしれませんし、裏切られるのが怖いのかもしれない。 彼の事情が分からないけれど、そんな事もある…ということで、参考にしてくださいね。

paulandjoe
質問者

お礼

ご回答者様のお知り合いの方は頑張ったんですね^^ うらやましいです。 離婚の理由は聞いても教えてくれないので、分からないのですが 傷ついてるのは確かだと思います。 (ただ、どっちに原因があるのかは分かりませんが どっちも悪い時もありますし。。) キスもしてるし好きだし。って事で私が彼の気持ちを汲めずに 焦ったんだと思います。(その時は必死でしたが^^;) ただ私の気持ちは分かって貰えたと思います。 都合の良い。。なんて事には絶対なりたくないので、 イチャイチャする事は無いですが、私を分かって貰えるように 再度頑張るのも良いかもしれない。と思ってます。 ありがとうございました。

回答No.5

離婚でそうとう疲れたのでしょうか。 「家が遠くても良いんだけど・・・」 結婚とか責任取れないし・・・ イチャイチャは間違いなくしたいんだけど、その先は考えてないし・・・。 そんな感じか、もしくは 好きになりかけているのか、 「ご飯とか作れるの?」とかは、将来を考えてる男性はよく女性に聞きますし。 体を求められたら 「付き合ってくれるの?」 「結婚してくれるんだ?」 と言ってみては如何でしょう。 萎えたら体目的でしょう。 でも仲が良さそうし楽しそうだから上手くいくことを祈ってます。

paulandjoe
質問者

お礼

仲。。。良いんです。 自分で言うのもなんですが。 友人にも会った時の話をしたんですが 「仲良いよねー。なんでそんなに仲良しで付き合わないの? マイナスの要因が何も無いんだけど。離婚のトラウマが 相当なのかなぁ」って言ってくれる位。 今の段階ではイチャイチャしたいだけなのか、好きになりかけてくれてるのか判断出来ないので、もう少し私を分かってくれるように 再度頑張ってみようかな。と思ってます。 ありがとうございました。

• okwindance
回答No.3

男です 結婚したら一緒に住むんだから「家が遠い」は関係ないじゃないですか。 >変更した会話で彼は私に「ご飯とか作れるの?」とか失礼な事を聞いてきてたので 彼はあなたのことをよく知らないうちに、あなたから告白されたのですね。 もっとたくさん会話して自分のことをよく知ってもらって 料理もできる、家事もできる、浪費家ではない、コドモも好きでそだてる自信もある、健康で病気もしない、とか ちゃんと売り込んで、また告白してみたらどうでしょう。 彼が前妻と別れた理由が女に原因があったなら(たとえば他に男を作ったとか、料理が嫌いで、金遣いが荒かったとか)、そういうことは私はない、とかね。 かれだってバツイチのトラウマがあるからなかなかすぐ再婚はしないと思うよ。

paulandjoe
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りなんです。 こうやって言って貰うまで彼が私の事よく知らない内に告白してる。 って自分でも気づきませんでした。 好きだしキスした勢いで告白してしまったんです。。 諦めずに私の事、知って貰うところから再度始めるのも 良いかもしれないです。 ありがとうございました。

回答No.2

一度振ったけど気になる存在になったかにも思えるし、 すぐに下ネタを持ってくるあたり本気にも思えないし、 どちらとも言えませんね。 「家が遠くてもいいっていう人が最近現れて、つき合おうかどうか 迷ってる」とかカマをかけてみたらどうですか? >「風邪も治ったしチュー出来るよー」とか言い出して。。 ヤレヤレ^^;と思ってました。あわよくばって思ってるな。とも。(イチャイチャしたいのはしたい。って振られた時に言われてしまってます) あなたにこう言うということは他の女にも同じように言ってる可能性が ありますね。「体目的?」って誤解させるような男は恋愛したとしても 後々自分が苦労するだけなので私ならまっぴらごめんですが。

paulandjoe
質問者

お礼

>「家が遠くてもいいっていう人が最近現れて、つき合おうかどうか >迷ってる」とかカマをかけてみたらどうですか? ちょっと中身が違うのですが本当にあった事で元上司に誘われて 大変だ。って話をしたんです。 すると彼はしばらく黙ってたんですが「いくつくらいなの?」とか 聞いてきてました。「そんな格好良いとかじゃないんだよ。 やんわり断ったつもりだし」って事に。。 なんか自慢に聞こえたら嫌だな。って思ったので「あはは。こんな話するつもりじゃなかったんだけどな。酔ってるのかもー」なんて 酔ってるせいにしてお手洗いに席を立ちましたが。。 同じ事を言ってる可能性もゼロじゃないですが、この辺は 私にはわかないですね。 ありがとうございました。

• toppopp
回答No.1

女性にしては男性のことをよくわかってらっしゃるのかなと思いました。 えっと 彼と恋人になりたいのなら 最後までは絶対させないでおきましょう。 最悪してもチューまでで。 今、彼はどっちにも転ぶ可能性がなんとかあると思います。 ですが最後までしてしまうと 恋人になれる可能性は下がってしまいます。 ただまぁ今はキープな感じは否めないですし 仮に付き合えたとしても 最初は本気ではないでしょう どうしても彼じゃないと駄目という訳でないのなら 新しい恋に進むのもまたひとつの手だとは思います。

paulandjoe
質問者

お礼

>最後までは絶対させないでおきましょう。 >最悪してもチューまでで。 これは本当にそう思います。 彼の事は、まだ好きだけど都合の良い。。って事には 絶対なりたくありません。 今の気持ちを持ったまま、視野を広げる事も考えないと 駄目な時がくるかもしれませんね。 ありがとうございました。