• 締切済み

グランドホステスになれますか?

高校3年生で、空港への就職を考えている受験生です。 大学は四大志望で、国際学科へ進学しようと考えていまして、指定校推薦で入ると幾らか学費が免除になるという大学を見つけました。 お金ナシにしても私はそこで学びたいですし、家からそう遠くないのでバイトも続けられます。     ですが、その大学はまだできたばかりで知名度はとても低いです。 就職内定先を見ても航空業界は殆ど載っていません。  どんな学部でも短大でも専門でも、CAやGHになれる!と見ますが 本当に本人の頑張り次第でなれるものですか?   少し不安なので1、2年生の時にお金を貯めてエアライン科のある所に大学と併用しながら通おうかと思っています。     私は決して、 〇〇大学=必ずなれる! とかいう考えじゃないし、本当に就きたいので大学では人一倍頑張ります。     ですが心のモヤモヤが残っていて、すっきりしません。 本人次第だと思って進んで良いのでしょうか…?

みんなの回答

noname#93141
noname#93141
回答No.2

こんにちは。 大切な進路を考えていらっしゃる方に回答するのは責任を感じますが、 一つの意見として読んでいただきたいと存じます。 私は四大卒、もとGHです。A社に勤務しておりました。 CA,GHの雇用体系は様々です。専門卒から四大卒、社会人からの転職、契約や派遣からの正規雇用、どれが近道で就職率が良いのか、正直分かりません。 でも、私の同僚は皆、この仕事に誇りとやりがいを持っていました。 仕事はきついし、お客様のクレームはGHに集まりますが(笑)、空港での仕事は たくさんの人との出会いをもたらしてくれます。素敵な仕事ですよ。 大学に通いながら、専門学校のエアライン科で勉強するという話は、よく聞きます。面接では知識というより、資質をみられます。エアライン科ではこのあたりを 教えていただけるかもしれませんね。 あなたが航空業界に入られるのを楽しみにしています。頑張ってくださいね。 息抜きに、「ハッピーフライト」というDVDをご覧になってください。 リアルです。 

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

誰からもレスがつかないようなのでお節介ながらもお答えしますね・・・ どんな学部でも短大でも専門でも、CAやGHになれるだろし、本当に本人の頑張り次第でなれると思います。 娘が通っていた専門学校からも沢山の人がGHになっていますし。 GHには色々な雇用形態がありますし、今やなりたい人が多いので、一人辞めても希望者はいくらでもいる=薄給でもいくらでも雇えるって考えでしょう。 GHの応募にはTOEICの点数で足切りされる場合もあるそうです。 でも書き込み等でよく見かけるのは”激務””薄給””正社員ではない”などで、何年も経たないうちに転職する方が多いとのこと。 大学を出てGHという道がどのようなものかをよく考えた方がいいです。 実際に長女は空港で働いています(GHではありませんが) しかし、OLをしている年下の次女の方が高給取りです。 http://www.crew-jp.com/ground1-frame.htm 上記HPが参考になると思います。 ただしCAになるには更に狭き門です。 jetgirlさんはCAじゃなくてGHですか?

関連するQ&A

  • グランドスタッフとについて

    私は高校を卒業したあと短大に通い、今年3月に卒業予定だったのですが、家庭の経済的な事情で、卒業ょり数ヶ月前に中退をしました。 その後、地元の歯科で就職して今も働いてる20歳の女です。 私が短大に通った理由は昔から客室乗務員やグランドスタッフといった航空会社で働くのが夢だったからです。 ですが、結局学歴は高卒のまま普通に就職をしました。 しかし、どうしても夢を諦めきれずグランドスタッフになりたいので 今はお金を貯めて来年から、働きながら半年間のエアラインスクールに通おうと思っています。 ですが、もう短大や大学に行くお金がないので、高卒のまま採用試験を受けようと思っていますが無謀でしょうか? これからTOEICや英検を受けるつもりですが、それの評価だけでは甘いでしょうか? 大卒や短大卒ではないと厳しいですかね? 航空会社で働いてる方、もしくは航空会社に詳しい方や今就活中のみなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来のためには日本の大学か海外の大学か

    私は今短大の二年生で、卒業後には大学編入を考えているのですが、日本の大学に編入するか海外の大学に編入するかまよっています。 将来はマスコミ(アナウンサー)か、エアライン(フライトアテンダント、グランドホステス)への就職希望なのですが、そのために不自由のないくらいの英語力はつけたいと考えていて、それに大学でコミュニケーションについて学びたいと考えています。 すでに日本の大学の三年次編入試験には合格しているのですが、本人の努力次第かもしれませんが、短大の二年間の延長のように、日本の大学でこのまま学んでも自信が持てるくらいの英語力がつくかどうか疑問に感じるし、有名な大学と言うわけではないので、希望の就職が出来るかといったら難しいのではないかと思います。 それで海外の大学といっても日本にもあるテンプル大学なのですが、短大の単位が移行出来るので、厳しいとは思いますが英語力は身につくし、コミュニケーションが学べるので、そちらの進学も考えています。しかしこちらは卒業までに何年かかるか分からず、金銭面から親も反対しています。あと、日本での就職も不安です。 将来のためには、どちらの進路が良いのでしょうか…今、時間もないので本当に迷っています。何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします!!

  • キャビンアテンダント

    高校3年生です。 進路についての悩みが尽きません・・・ 現実を見なければと思いつつ、幼いころからのキャビンアテンダントになりたいという夢を捨てきれずにいます。 飛行機が大好きなのでとてもエアライン業界に憧れているのですが、薬剤師という免許を持つ両親にとってはただの夢物語にしか思えないようで、資格のある職業に就くよう言われ続けてきました。 両親を納得させられるような進路プランを考えているのですが皆さんのアドバイスをお願いします。 4年制の国公立大学で大学の外国語学部または興味のある国際文化学部に進学したいのですが、大学に行かれてキャビンアテンダントになられる方はエアライン科の専門学校にも併用して通われていると聞いたことがあります。 そうなるとかなり金銭面で両親に負担をかけてしまうので・・・ 短大に行って国際文化学などを勉強してその後エアライン科の専門学校に通うのはどうかなと思っています。 4年制大学を卒業した時点で専門学校とかに通ってないと就職で不利だったりするのでしょうか?

  • 行きたくないとこに親が行けと言う

    自分の友達の話なんですが、その友達ゎソフトボールをやっています。それでその友達ゎソフトボールが上手く大学から一番条件がいい特待がきたんですが、大学いってソフトをやりたくないと言っています。ですが親ゎやれ!と言い張っているそーです!その本人ゎちゃんと自分の夢もあり、短大に行きたいと言っているのですが、親が大反対しています。 確かに一番いい特待できてて親としてゎ行かせたい気持ちもわからなくはありません。しかし本人がやりたくないのにやらせてなんの意味があるのかなぁーって思います。なんでその大学にどーしても行かせたいの?ってきいたらお金の問題!って言われたそーです。そこまでだったらまだ納得いくんですが、そのあとに2年半くらいやったらやめてもいいからって親にいわれたそうです。そこで私ゎちょっとイラってきました!お金の問題って言っといて結局やめたら特待も免除され、普通の四年大と変わらないので結局、お金がかかると思います!しかも大学なんか中学、小学と違って将来のこともしっかり考えなければいけない時期なので親にやれって言われてやる時じゃないと思うんです! これってどのように思いますか? 文の方が上手くまとまってなくてすみませんが、ほんと納得いかなくてイライラしてるんです! 本人の為にもどうか参考になる回答をよろしくお願いします!

  • 学校決め。。

    今年英文の短大を受験しようと思っています。私は短大で教員免許をとりたいと思っています。4大は家庭状況とかあっていけないので短大から途中で編入しようと考えてます。  そして、私は最近短大選びを本気でして来た時壁にぶつかりました。それは、学校に知名度は低いが教員の免許を取れるところを選ぶか、それなりに名が知れていて免許は取れない学校か・・・。一校は立教女学院短期大学。ここは免許は取れませんが知名度は高く就職、編入もすばらしいところばかりです。そして、免許が取れるところは、山脇学園短期大学、東京成徳短期大学です。どちらがいいのでしょうか?学校の先生は短大の場合名前できまる。またもし先生にならなかったら教員免許を持っていても知名度が低いのならば、就職先は微妙だから免許は取れないが知名度の高いところへ行けとおっしゃいます。私自身は立教は名前で惹かれますが、成徳は教員免許ということで惹かれます。皆さんの意見きかせてもらえませんか?

  • 自分は今アメリカの短大を終えて4年制の大学に転校しようと考えているので

    自分は今アメリカの短大を終えて4年制の大学に転校しようと考えているのですが、現在自分が受かったとBentley universityについての質問なんですがアメリカのビジネス専攻ではトップ30(Businessweekより)ぐらいなんですが、日本での知名度はどのぐらいなのでしょう? もし日本で就職する際に大学の知名度って必要ですよね?

  • 大学の通信制を経て保育士に

    将来、通信制大学へ進み保育士資格を取得しようと思っているのですが、 通信制大学卒業より普通の大学、短大、専門学校を卒業した方が就職に有利だとききました。 就職は本人次第でしょうが、 実際、通信制大学を卒業された保育士の就職率はどのくらいなのでしょうか?

  • ホステスの妹

    妹のことが心配なので質問させてください。 妹は小さいころから真面目で成績優秀、行きたかった大学にも進学し、猛勉強をし資格をとり、就職も希望の所につきました。 しかし、就職してからすぐに仕事へいけなくなり、軽いうつ病になっていることもわかったため仕事をやめることになりました。本人はバイトをしながらがんばるとのことだったので、心配しながらも見守ってきました。 しかし最近は化粧が派手になり、金遣いのあらさから、よく話を聞いてみると、ホステスをしているということでした。 それだけでも、びっくりしたのですが、お客さんから○十万のネックレスを買ってもらった、 など自慢気に話す姿にショックを受けました。今は月50万ほど稼ぎそのほとんどを飲み代など、遊びに使っているようです。そして将来は店を出したいとのこと。あまりにびっくりしたのでその日は話を聞くだけで終わりました。 ホステスの仕事もお金が必要で働かなきゃいけないのであれば、理解はできます。 しかし、今のお金の使い方や考え方を見ていると、将来もしお店を出したとしても失敗する気がするのです。両親には言わないという約束なので相談できません。またお店のお金は出してくれる男性がいて、すぐにでも出せるそうです。 妹のことが心配でたまりません。 私が妹にしてあげることはあるでしょうか。

  • 就職について

    短大卒業 ↓ 就職(医療事務または公務員)4、5年間 ↓ 某旧帝大経済学部 で就職は厳しいですか? 因みに希望しているのは 企業や教職なのですが… 私は本当は4年制大学に通いたかったのですが、お金が無くて短大生をしています。 しかも私の通っている短大はFランクで、自分が行きたいと思うような企業に就職できません。 就職率も低いです。 それに、昔から憧れていた企業にどうしても就職が したくて 自分の大好きな経済の分野を活かした仕事がしたくて お金を貯めて 就職したいのですが… やはり厳しいですかね… 雑な文章ですみません 正直な回答お願いします

  • 就職

    親戚がカナダの大学を卒業し、来年からまた二年間カナダの料理の短大に行くと言っています。 帰国後は25才なのですが日本で就職すると言い、英語が出来れば平気、就職できると本人は言っています。大学を卒業したのに2年間の料理の短大を出るといい、料理の仕事に就くかどうかもわからないそうです。 本当に英語ができるだけで就職できるのでしょうか? 非常に心配です。 よろしくお願いします。