• 締切済み

グランドホステスになれますか?

高校3年生で、空港への就職を考えている受験生です。 大学は四大志望で、国際学科へ進学しようと考えていまして、指定校推薦で入ると幾らか学費が免除になるという大学を見つけました。 お金ナシにしても私はそこで学びたいですし、家からそう遠くないのでバイトも続けられます。     ですが、その大学はまだできたばかりで知名度はとても低いです。 就職内定先を見ても航空業界は殆ど載っていません。  どんな学部でも短大でも専門でも、CAやGHになれる!と見ますが 本当に本人の頑張り次第でなれるものですか?   少し不安なので1、2年生の時にお金を貯めてエアライン科のある所に大学と併用しながら通おうかと思っています。     私は決して、 〇〇大学=必ずなれる! とかいう考えじゃないし、本当に就きたいので大学では人一倍頑張ります。     ですが心のモヤモヤが残っていて、すっきりしません。 本人次第だと思って進んで良いのでしょうか…?

みんなの回答

noname#93141
noname#93141
回答No.2

こんにちは。 大切な進路を考えていらっしゃる方に回答するのは責任を感じますが、 一つの意見として読んでいただきたいと存じます。 私は四大卒、もとGHです。A社に勤務しておりました。 CA,GHの雇用体系は様々です。専門卒から四大卒、社会人からの転職、契約や派遣からの正規雇用、どれが近道で就職率が良いのか、正直分かりません。 でも、私の同僚は皆、この仕事に誇りとやりがいを持っていました。 仕事はきついし、お客様のクレームはGHに集まりますが(笑)、空港での仕事は たくさんの人との出会いをもたらしてくれます。素敵な仕事ですよ。 大学に通いながら、専門学校のエアライン科で勉強するという話は、よく聞きます。面接では知識というより、資質をみられます。エアライン科ではこのあたりを 教えていただけるかもしれませんね。 あなたが航空業界に入られるのを楽しみにしています。頑張ってくださいね。 息抜きに、「ハッピーフライト」というDVDをご覧になってください。 リアルです。 

• syokocya
回答No.1

誰からもレスがつかないようなのでお節介ながらもお答えしますね・・・ どんな学部でも短大でも専門でも、CAやGHになれるだろし、本当に本人の頑張り次第でなれると思います。 娘が通っていた専門学校からも沢山の人がGHになっていますし。 GHには色々な雇用形態がありますし、今やなりたい人が多いので、一人辞めても希望者はいくらでもいる=薄給でもいくらでも雇えるって考えでしょう。 GHの応募にはTOEICの点数で足切りされる場合もあるそうです。 でも書き込み等でよく見かけるのは”激務””薄給””正社員ではない”などで、何年も経たないうちに転職する方が多いとのこと。 大学を出てGHという道がどのようなものかをよく考えた方がいいです。 実際に長女は空港で働いています(GHではありませんが) しかし、OLをしている年下の次女の方が高給取りです。 http://www.crew-jp.com/ground1-frame.htm 上記HPが参考になると思います。 ただしCAになるには更に狭き門です。 jetgirlさんはCAじゃなくてGHですか?