• 締切済み

行きたくないとこに親が行けと言う

自分の友達の話なんですが、その友達ゎソフトボールをやっています。それでその友達ゎソフトボールが上手く大学から一番条件がいい特待がきたんですが、大学いってソフトをやりたくないと言っています。ですが親ゎやれ!と言い張っているそーです!その本人ゎちゃんと自分の夢もあり、短大に行きたいと言っているのですが、親が大反対しています。 確かに一番いい特待できてて親としてゎ行かせたい気持ちもわからなくはありません。しかし本人がやりたくないのにやらせてなんの意味があるのかなぁーって思います。なんでその大学にどーしても行かせたいの?ってきいたらお金の問題!って言われたそーです。そこまでだったらまだ納得いくんですが、そのあとに2年半くらいやったらやめてもいいからって親にいわれたそうです。そこで私ゎちょっとイラってきました!お金の問題って言っといて結局やめたら特待も免除され、普通の四年大と変わらないので結局、お金がかかると思います!しかも大学なんか中学、小学と違って将来のこともしっかり考えなければいけない時期なので親にやれって言われてやる時じゃないと思うんです! これってどのように思いますか? 文の方が上手くまとまってなくてすみませんが、ほんと納得いかなくてイライラしてるんです! 本人の為にもどうか参考になる回答をよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

2年半で辞めていい理由は、残り1年位なら授業料払えるからだと思います。しかし、あまり勧められません。ソフトボールを通してのツテから就職出来る事があるからです。辞めるとそれが出来ません。特待なら就職の事も当然心配になるので、大学に尋ねてみるべきです。安心してソフトボールに打ち込める環境が整っているかは重要です。 いずれにせよ、本人の意志は尊重されるべきです。ただ本人は特待辞めてどうするつもりですか?そこまで考える必要に迫られてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大学の特待生ってことは高校3年生かな? その友人ならばあなたも高校3年生かな? その友達ゎ 親ゎ 親としてゎ いるそーです あるのかなぁーって 私ゎ 高校生にもなってこのような言葉使いとは少々驚きです。 友達同士の会話やメール・ラインならまだしも、不特定多数の閲覧するこの場での文章とは思えません。 あなたのような「少々バカ」は黙っていて、友人の将来の今後を見守ってあげてください。 友人家庭の問題ですから、あまり口を挟まずに「友人とその親の話し合い」を重要視してください。 >>本人の為にもどうか参考になる回答をよろしくお願いします! ここで得た知識を振り回しても「付け焼刃」に過ぎませんから、 人の心配するなら自分の心配した方が良策ですね。

kyouka0810
質問者

補足

はい! わかりました! でも、親は全く意見を聞いてくれないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親と進学のこと

    私は4月から美大の短大に行くことが決まっています。受験前に親とお金のことも相談して奨学金も借りて行くことになりました。しかし最近私と顔を合わす度に「お金が沢山いるなぁ」と母が言ってきます。向こうは何気なしに言っているようなのですが、自分はそれを聞く度に辛くなっていつもごめんなさいとしか言えません。4年制の行きたかった大学はお金がもっとかかるのに断念しました。短大なら大学に行っても良いと言ってくれた親には感謝しています。でも、お金がかかると毎日のように言われると自分は親に迷惑ばかりかけて就職した方が親にとって良かったのではと思ってしまいます。私はお金がかかると言われた時どう返事をしたら良いのでしょう。

  • 大学免除になるか微妙

    今20歳で大学受験目指していますが 親は金一切ださないと言っていました 全額免除をもらいたいですが  親はお金があるかないか微妙です  親の月収は32~35万あたりで  教育ローンはかりまくっています  妹は短大でひとり暮らしの金まで、親はどっかから借りてきて払っています  自分も専門を通っていて150万公庫から借りました  結局辞めましたが しかも家は農家でガス代などは祖父などが払っています   自分は大学のお金免除される対象になるんですか? バイト探し中でバイト見つかれば一応月10万バイトで稼いでほんの少し貯金できたらしますが(年金やら税金、親がうるさいので家に入れるとかして残るのはほんの少しな可能性がある)   奨学金は12万借りたほうが良いですかね  まぁ学力上何年先になるかわかりませんが  どうですか?

  • 親って・・・

    この前、大学受験をして 合格通知がきたんですが、 「特待生」の通知もきました。 第一志望ではなかったけど、 自分自身はすごく嬉しかったんです。 でも、親は褒めることなく 特に父は見向きもしませんでした。 少しは褒めてほしかったのに・・・ 正直悲しかったです。 親ってそんなものなんですか?

  • 親に嫌われてる!

    姉は短大いってて学費とか学校にかかるお金全額親に払ってもらってて、しかも実家暮らし。 僕は大学行くとなったら一人暮らしなのに、親は、学費&一人暮らしの生活費は全額自分で出せっていうんですけど。 僕って嫌われてるの??!!!!

  • 私立の入試方法

    私は今、商業高校の3年生です。 私立の短大の入試方法として指定校推薦の中にも特待生と普通の2つがありどちらにしようか悩んでいます。 特待生を受けることができる評定などはクリアできています。 特待生で合格することができても短大の勉強についていけず特待生が免除になってしまうのではないか。プレッシャーと感じてしまって不安です。 みなさんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 大学生のお子さんがいる親御さんに質問です

    私は今年から大学に入学する18歳の者です。 高校3年生のとき、地元の国公立大を目指してましたが元々学力が無かったので、諦めて私大に目を向けました。 いろいろ私大について調べているうちに、やはり関東の大学に対する憧れの想いが強くなって、地元を離れて関東の大学に進学したいと受験の直前に思いました。 地元の大学と関東の大学を受けて、結果地元の方しか受かりませんでした。やはり関東は人気だし甘くないなぁと思い、地元の俗に言うFラン大学に入学することになりました。 でも、正直その大学の入学手続きが終わった今、まだ諦め切れていない自分がいます。 やっぱり都会の環境で勉強し、卒業して、就職したいという想いがあります。 なので今年は地元の大学に通い、空いた時間や休業期間中に受験勉強をして、交通費や受験料はちょっとしたアルバイトで稼いだお金を使って、来年また関東の大学を受験しようと考えてます。 家は裕福ではないので、特待生(1年次の授業料免除)を狙おうと思ってます。 そこで質問なんですが、もし子供が1回入学した大学を一年で辞めて、違う大学に行き、一人で暮らすということを、許すというか受け入れるかどうか聞きたいです。 うちの親は、大学についてあまり関心がなく、「○○大学に入って欲しい」というプライド的なものもありません。また、僕がバカだということも十分承知してるので、卒業して就職さえしてくれればいいと言ってます。 あと浪人をあまりいいものだと思っていないらしく、今年関東の私大に落ちたときに、「浪人しようかなぁ」と冗談気味に言ったら、「浪人はやめろ」と言われて多少ケンかになりました。 でも、受験自体には応援してくれたし、お金も払ってくれてるので、感謝しているし、反発的な言い分もできません。 一度きりの人生なので、後悔したくないです。でもこれを親に言うと、わかってもらえずまたケンかになりそうです。金額的には特待生の場合、地元の大学を四年で卒業するのと変わらないので、わかってほしいとは思うんですが・・・ 授業料を払ってくれるのは親だし100%自分が勝手だとわかってますし、「じゃあもっと勉強しろよ」と自分で自分に思います。 もし回答者様のお子さんが、こんなことをしたらどう思いますか? 意見をお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 親が厳しい。

    現在21歳、大学3年生です。 今回相談するのは厳し過ぎる両親のことです。稚拙な文ですがお付き合いお願いします。 わたしの両親はどちらも教職員で、日頃から荒れた生徒などを見ているせいかわたしはそんな風にならないようにとかなり厳しく躾けられてきました。 18歳まで友達同士の外泊は2度しかなく夜遊びなんて一度もしたことがありませんでしたが高校生だから仕方ない、大学生になったら・20歳過ぎたら思う存分遊べると思って我慢してきました。 しかし大学に入ってからも友達との旅行はおろか元同級生との宅飲みで泊まりや普通に泊まることなどもできていません。全て親に了解を得られず毎回遅くても終電で必ず家に帰っています。 学費以外の生活費(実家に入れるお金も含め)はバイトして出しており、早く一人暮らしをしたくてお金を貯めているのですが、親はお金があっても一人暮らしはさせられない、おまえは信用できないと言われてしまいます。 一人暮らしをしはじめたら大学にも行かず友達と遊び歩くんじゃないかと。 何度か今までぶつかって、家を出たいなら学校も何も辞めろ!といわれた時に「大学は辞めていいし、金もあるから今すぐ出て行く」と言ったら結局は大学は最後まで出ろと激怒しながら引き止められました。 20歳を越えてるのに友達と思うように遊べない、バイトだと連絡を入れてるにも関わらず「何してるんだ!早く帰って来い!」と鬼メールが来る、家で食事の最中にもブチブチそういうことを言われ正直息が詰まって早く家を出たいですが許してもらえません。 かと言って家出するのは、かなり心配されて捜索願を出され兼ねないので出来ません。 親が凄く厳しかった方はどうやって独り立ちを許してもらった、もしくは親と付き合ってきたのでしょうか? 教えてください。

  • 結局は親が納得したいだけなのでは

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685599.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691087.html ↑で質問したものです。 親、弟を見ていると苛々してきつくあたってしまうので、なるべく見ないように部屋に篭っていましたが(2日間)父親と母親が「何故家の手伝いをしないのか」「なでそうもふてくされているのか」と言い始めました 手伝いをしなかったのは一緒に暮らしている以上、最低限のことだし申し訳ないと思ったので今度から気をつけると言いましたが納得せず。仕方ないので「顔を見ているとこの間のことを思い出すから、見たくない。まだ2日しかたってないのだからもう少し時間をくれ。自分の中で考え直して、イライラをおさめたい」と本音を言ったら「これとソレは関係ない」「理解して欲しい」「どうして理解できないの」「納得できない」「あなたのとき(成人式の写真が酷かったので頼んで取り直させてもらったこと。お金は自分で払いました。また携帯代を払ってもらっていること。現在ギリギリの生活をしていて、今だけ払ってあげると言われて断ったのですが、結局好意に甘えて払ってもらっていること。現在少しずつ返してますが…)だって許したじゃない」と昔のことを蒸し返されたりします そして普段何もしないくせにこういうときだけ父親面をして、的外れなことばかりいう父が、納得するまで許さない言います 父はどうして納得できいのか?と聞くのですが、納得できないものはできないし、許せないものは許せないんです 理解できなくても理解しなければならないこともありますが、今回はそれとは違います 理解するふりはしたくないし、親の顔を見るだけで腹が立つから、自分から、距離を置いて解決しようとしているのに、親のせいで台無しです どうすれば親を納得させられるか? 自分はどうすればいいのか アドバイス、お願いします

  • 親に責められました。むちゃくちゃ腹立ちます。

    私は、幼稚園教諭の資格が取れる短大を卒業しました。資格は取れましたが、向いていないことが分かり、教諭にはなっていません。授業料は、母の妹に出してもらったのと奨学金で払いました。 父親とけんかしたとき、お前は幼児教育科を出ているのに、教諭になっていないと責められました。しかし、そういう父は、大学中退です。 私は短大だけどちゃんと卒業しました。むっとしました。時々思い出してはいらいらします。父が授業料を出したわけではないのにどうして責められないといけないのか納得できません。 質問ですが、 どうして責められないといけないのでしょう? 腹が立つので口をずっときいていません。 責めるほどだめなことですか?

  • 行きたい大学と親の希望が違います

    高校3年生の女子高校生です。 今の時期になってなんて遅れた話をしているんだと呆れられてしまうと思いますが、ご意見頂けたら有難いです。 願書出願のリミットが近づいてきた時期に相談するお話しではありませんが、親と高校卒業後の希望進路について意見が合いません。 私は某私立大学への入学を希望しています。 その大学は私が長年夢に見ていた大学で、高校生活ではその大学に合格するために一生懸命勉強してきましたし、高校入学当時は志望校を言うと笑われていたような状態から、特別なことが起こらなければ落ちることはないだろうと言われるところまで成績も上げました。 親もその大学に進学したいと2年前頃に告げた時には、応援するねと笑って言ってくれたので、私は自分が学力を上げさえすればその大学に通えると信じて勉強し続けてきました。 ですが先日、その大学の願書を取り寄せたところ、母は、そんなお金のかかるところ行かせられないよ!と言ってきたのです。どうやら、私に勉強をさせるために言っていた&本当に通えるようになる学力まで上がると思っていなかったようです。 私は現在、地元の私立高校に学業特待として通っています。 授業料、施設費、制服、修学旅行費などは免除、年数十万の特別奨学金も頂いているので、高校生活でお金に困った経験はありませんし、公立高校に通うよりもお金はかかっていない(寧ろ高校に通うことでお金がプラスになっている)と思います。 親の年収は両親合わせて800万弱。お世辞にも多いとは言えないでしょうが、私は田舎に住んでいることもあって、周りの子に比べるとある程度恵まれた生活をしているようです(奨学金申請時に友達間でどれくらい?という話になりました)。 実際私がお金に困ったことはありませんし、家はそこそこ大きめの一軒家、車も両親ともに持ち、車と家のローン以外の借金もありません。 前置きが長くなりましたがここから本題です。 他の方から見て、私の家のお金で私立大学に通うことは本当に不可能でしょうか? 私はどうしてもそう思えないのです。確かに親に全額払ってもらうのは無理でしょうし、私もその気はありません。自分で働きながら返していきたいと思っています。私立大学とは言っても比較的良心的な学費の学校ですし、私の家庭より少ない年収でも理系に進む子もいます。 私の親は、私が家から20分ほどの国立大学に通うなら、学費は全額出してあげるし車も新車を買ってあげる、そのローンも親で持ってあげる、実家暮らしが嫌なら部屋も借りてあげるしバイトもしなくていいと言っています。 そこまでしてくれるお金はあるのに、私立大学は絶対に無理ですか? 私の考えがひねくれていると言えばそうなのかもしれませんが、私には母が私を離したくなくて言っているようにしか思えないのです。一人っ子ですし、母とは友達のように仲がいいです。私が1日友達の家に泊まるだけで不安で夜に何度も起きてしまう、そんな母。私も母が大好きだけど、自分の将来は自分で決めたいし、大学ではやりたい勉強を思いっきりして、それに関係する仕事で精一杯働きたい。 どうしてもお金がなくて諦めてくれということなら1年間必死に働いてから進学することも考えていました。でもそれすら許されないそうです。浪人はダメ、と。 私はどうやって母を説得すればいいのでしょうか? ここに書いたことは私のわがままですか? 私の家の状況は本当に進学を諦めなくてはいけないような状況ですか? やりたいことができない総合学類系の国立大学に通って、無難に地元で就職することってそんなに偉いですか? もう出口が見つからなくてどうしていいかわかりません…。

このQ&Aのポイント
  • やり方がわからない パソコンを立ち上げるとこの画面がでる。富士通FMVについての質問です。
  • 富士通FMVのパソコンを立ち上げると、画面が表示されるので操作方法がわからないという質問です。
  • 操作方法がわからないため、富士通FMVのパソコンの立ち上げ画面について質問しています。
回答を見る