• 締切済み

行きたくないとこに親が行けと言う

自分の友達の話なんですが、その友達ゎソフトボールをやっています。それでその友達ゎソフトボールが上手く大学から一番条件がいい特待がきたんですが、大学いってソフトをやりたくないと言っています。ですが親ゎやれ!と言い張っているそーです!その本人ゎちゃんと自分の夢もあり、短大に行きたいと言っているのですが、親が大反対しています。 確かに一番いい特待できてて親としてゎ行かせたい気持ちもわからなくはありません。しかし本人がやりたくないのにやらせてなんの意味があるのかなぁーって思います。なんでその大学にどーしても行かせたいの?ってきいたらお金の問題!って言われたそーです。そこまでだったらまだ納得いくんですが、そのあとに2年半くらいやったらやめてもいいからって親にいわれたそうです。そこで私ゎちょっとイラってきました!お金の問題って言っといて結局やめたら特待も免除され、普通の四年大と変わらないので結局、お金がかかると思います!しかも大学なんか中学、小学と違って将来のこともしっかり考えなければいけない時期なので親にやれって言われてやる時じゃないと思うんです! これってどのように思いますか? 文の方が上手くまとまってなくてすみませんが、ほんと納得いかなくてイライラしてるんです! 本人の為にもどうか参考になる回答をよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

2年半で辞めていい理由は、残り1年位なら授業料払えるからだと思います。しかし、あまり勧められません。ソフトボールを通してのツテから就職出来る事があるからです。辞めるとそれが出来ません。特待なら就職の事も当然心配になるので、大学に尋ねてみるべきです。安心してソフトボールに打ち込める環境が整っているかは重要です。 いずれにせよ、本人の意志は尊重されるべきです。ただ本人は特待辞めてどうするつもりですか?そこまで考える必要に迫られてます。

回答No.1

大学の特待生ってことは高校3年生かな? その友人ならばあなたも高校3年生かな? その友達ゎ 親ゎ 親としてゎ いるそーです あるのかなぁーって 私ゎ 高校生にもなってこのような言葉使いとは少々驚きです。 友達同士の会話やメール・ラインならまだしも、不特定多数の閲覧するこの場での文章とは思えません。 あなたのような「少々バカ」は黙っていて、友人の将来の今後を見守ってあげてください。 友人家庭の問題ですから、あまり口を挟まずに「友人とその親の話し合い」を重要視してください。 >>本人の為にもどうか参考になる回答をよろしくお願いします! ここで得た知識を振り回しても「付け焼刃」に過ぎませんから、 人の心配するなら自分の心配した方が良策ですね。

kyouka0810
質問者

補足

はい! わかりました! でも、親は全く意見を聞いてくれないそうです。