• 締切済み

住宅売買

U1Fs12の回答

• U1Fs12
回答No.1

>土地の名義は、妻の親名義です。  まず、奥さんの親は土地の売却に賛成してくれているのでしょうか?  まだ「売買を考えたい」レベルで、奥さんの親に許可をもらっていなければ、専門家へ相談以前の話となります。 >住宅ローン返済中ですが(中略)住宅の売買を考えたいのですが可能でしょうか  銀行への残債は、どの位あるのでしょうか?  基本的に、ローン中の物件は土地も含め、金融機関の抵当に入っているはずですので、売買のためには、ローンを完済し、金融機関の抵当を解除する必要があります。  売却額が残債額以上であれば問題ないですが、築10年で、市街化調整区域では、期待する金額では売却できない可能性が大ですので、不足額(残債額-売却額)が発生した場合は、質問者さまが用意する必要があります。  この様なリスクも考慮していますか? >どういう資格を持った人に相談すれば良いのでしょうか  まずは、住宅ローンを借りている金融機関の担当者(抵当権の関係で)。  次に、不動産業者です。 >アドバイスよろしくお願いいたします。  個人的には、  (1)10年間の返済が無駄になってしまうこと。  (2)賃貸に引っ越した場合、家賃が発生すること。  (3)奥さんの親名義の土地を売却しなければならないこと。  などから、売却は最終手段とし、まずはローンの返済期間延長や、借換え等による返済プランの見直しなど、他の方法を模索した方が良いとおもいます。 以上、ご参考まで。

tuhayuta
質問者

お礼

質問の項目ごとに回答頂きありがとうございます。まだまだ、これからの段階で的確なアドバスすみませんでした。