• ベストアンサー

興味がない?おくて?誠実?

toyoto-777の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

興味がないのと、奥手というのは違うような気がします。 テーマパークや花火などに行き、お互いの家にも行っているので、興味がないということはないと思います。 メールの返信もすぐにあり、デートに誘っても『必ず』日程調整してくれるところも、そう思います。 その男性がそのような態度なのは、過去(の恋愛)に何かあったせいで、今のところは恋愛に興味がないというのか、積極的な行動には出る気がないからと思います。 例えば、結婚まで考えていた相手に好きな人ができたと言われて、仕方なく別れたなど、そういったとても傷つくことがあったせいではないかと。 ただ、誠実というのは、そうだと思います。 質問者さんが自分に気があるのはわかっているはずですが、その上で一人暮らしの自宅に行っても手を出そうとはしなかったのは、たとえ気がなくても誠実でなければ手を出そうとするはずです。 現状では、相手からのメールを待っていても10日も無かったり、デートの誘いも向こうからは無い、会って話す内容も他愛も無い世間話など、質問者さんにとって喜ばしく無いことがいくつもありますが、今は我慢するしかないと思います。 「9月まで頑張って、進展が無ければ告白して去ろう」と言われていますが、それで諦めがつき、ご自身が納得されれば、それもいいとは思います。 私も似たような状況で、「しんどい」といつも思い、ちょっとしたことで一喜一憂するのも疲れたので、思い切って相手に気持ちを伝えたところ、あっさりと断られました。それは今となっては後悔しています。 もう少し(3ヶ月か半年かわかりませんが)我慢していれば、どうなったかなと思う時があります。 長くなりますが、『たぶん私と同じようなポジションの人が数名いて、毎週合コンしたりデートしているのかな・・・などと考えてしまいます。』というのは、質問者さんの勝手な創造でしょうか? それとも何かそう思われる理由があるのでしょうか?(それらしきことを言われたなど) 私も同じようなことを考えており、それもあって思い切って気持ちを伝えましたが、その後、まったくそのようなことはなかったと知りました。(休日はほぼ毎日、自宅で一人で過ごしていたようです。) 相手がこのような態度だったら、疲れるのは当然だとは思いますが、余計なことを考えたり、勝手な想像であれこれ考えると、更に疲れると思うので、そういうことはなるべくされないほうがいいです。 なるべくプラス思考で物事を考えられれば、今よりは気が楽にはなると思います。 マイナス要素が多いですが、それは質問者さんに原因があるようには思えず、相手の男性に原因が思いますので、いつまでかはわかりませんが、とりあえずは今のまま、メールをしたりデートをしたりするしかないように思います。

go-chanz
質問者

お礼

有難うございます。 心にしみました。 遅い補足になりますが、週末にお誘いしても、用事があると断られることが多いので、合コンかデートかな?と思ってしまうんです。(その埋め合わせはいつもしてくださるのですが・・・) ご自身の経験を踏まえて、親切にアドバイスしていただき、本当に有難うございます。 同じような経験を聞かせていただくと、なんだか気持ちが少し楽になりました。 はっきりさせずに、いまのままの関係を続けていっても、彼に答えはないと思います。今の現状が彼の答えなんだろうし・・・ だから自分から答えが欲しいと彼に迫ったところで、得るものはないだろうし・・・ これからはあんまり深く考えないで、優しいお兄さんみたいに思って今のままの関係で適当に甘えていたら、自然と私の中で答えがでるのかな・・・と思ったり・・・

関連するQ&A

  • 奥手な男性に質問です…

    私の恋人未満の彼はとても奥手な人です。 私とデートしたり手を繋いだりするだけで 「緊張する」と言っています。 なので全然進展せずに今まで来てしまいました… (知り合って半年、デートし出してから3ヶ月) 先日思い切って部屋に誘いました。 私も積極的なタイプではないのですごくすごく勇気がいりました… 彼はメールですごく嬉しそうな返事をくれたのですが 一向に来ようとしないのです。 (他の内容+早く遊びに行きたいなーと言う感じです) この話が出てからもう1ヶ月も経っています。 余りに時間がかかるので頭にきて、 「もういいよ」とメールしてしまいました… 彼から返事はありません。 彼の態度はなんなんですか??私にほんとは興味ない?? ほんとに緊張していて決心できない?? 私は彼が大好きなんです。 これからどうすればいいのでしょうか…?

  • 奥手過ぎでしょうか…

    私は20台半ばになりますが、もともとシャイな性格もあり恋愛に対してはかなり奥手で、恋愛経験はほとんどありません。 ですが、ずっと気になっていた女性がいて、相当な勇気を出してデート的なものに誘いました。 それからデート3回、仕事後に食事だけしたのが2回あります。 最近は結構相手からメールしてくれたり、電話してくれたりするので、好感は持たれているとは思いますが、恋愛的なものなのかそうでないのかは分かりません。 確信がないのでなかなか告白ができません。 最高に近づけたのが2回目のデートの最後の方で、成り行きで手をつなぐことができたことです。 3回目では手をつなぐことができませんでした。 これって20台の恋愛としてはかなり奥手ですよね? もっと積極的に、もしくは告白してしまった方がいいでしょうか? あとデート中に相手が、彼氏いないの?と妹に言われたとか言ってましたが、これって早く告白しろってサインなのか、それとも恋愛対象でないからそういうことが言えるのか、どちらだと思いますか? そういう彼氏云々の話をされると、ふぅ~んとしか返せなく、告白できない自分が情けなく感じます。 なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 奥手、照れ屋だという好きな人

    特に自分は奥手だ、照れ屋だという男性に意見をお聞きしたいです。 もし好きな、または気になる女性がいる場合 その女性に対してどういう言動をとりますか? できれば、女友達への言動と対照させて教えて下さい また私には好きな人がいるのですが、小さい頃よく遊んでて最近10年位ぶりに再会した男性です 彼も私も大学1年生です 彼自身がいう事には彼は相当の照れ屋であり、奥手だそうです 私も昔の様子や今話しててそう思います ですが、最近彼の言動が私から見れば嬉しい事だらけで 彼が意識してくれ始めたのか、それとも女性と言っても特別に幼なじみのポジションに 私をはめ込んでしまったのかわからなくなってしまいました ・再会してから、週に2.3日は必ずメールをしています(お互い送ります) ・また、メールは毎回10行、多いときで30行いくほどの長文です ・最近は電話もして、1時間は雑談しています ・小さい時も呼び捨てで呼ばれたことなんてなかったのに、  「違和感がある」と、(名字)さんから呼び捨てで呼ばれることになり  直接会った時も頑張って呼んでくれます ・先日花火大会に2人で行った時、「浴衣可愛い」「○○(私)は可愛いからすぐ彼氏できるよ」と言われました ・彼が「写真撮りたい!」といい、2人で3~4枚ほどツーショット写真を撮りました そして花火大会の帰り、私が好きな人の存在、どんな人かを彼にもばれそうなほどほのめかしたのに ・次の日写メを送ってくれたことのない彼が、自分の写メを部活の新しい衣装の写真を着て送ってきた ・来週友達数人集まって彼の地元近くの花火大会に行く予定だったのが彼と私以外いけなくなってしまい  2人だけでも行きたい、家近いし駅まで迎えに来てくれる、2人乗りしていこうよとまで言う ・・・と、片思い中の私にとって何から何まで嬉しい言動をとっています ちなみに花火大会は彼からも誘われたり私が誘ったりもしました しかし、彼が「自分は照れ屋だ」という以上 好きな女の子には上のような言動はできないよな…?と思います 上のような思わせぶりな行動はたくさんありますが、 花火大会の人ごみのなか、彼が私に手をつなぐなど触れる事は一切ありませんでした (さすがにはぐれそうだったので、私が彼の服の裾を持ってはいましたが) もし特別仲の良い幼なじみのポジションとして思われて、上のような言動をとられるようになってしまったなら もう恋愛対象の女の子として見てもらえる可能性はかなり低いのでしょうか…? 男性の皆さんはどう思いますか?もしよければ、こちらもお話を聞かせてください とりあえず、友達以上になれなくても「大好き」だということは伝えようと思います

  • 男子校の、奥手な初彼

    はじめまして、恋愛超初心者の高校3年生の♀です。 1年程前に、友人の紹介で、メールをするようになった他校の男の子がいます。 1回会って、好きになってしまい、2回目のデートの後(2ヶ月程前)に、私がメールで告白して、お付き合いをすることになりました。私にとって、初めての彼氏です。 けれどもお互い受験生で学校も違うため、全くと行って良い程会えません…。それに相手も自分も奥手なため、会っても進展どころじゃないし…。向こうは、男子校のコで女の子には慣れてないみたいです。 連絡は手段は主にメールなんですが、受験生だし、どの位の頻度で送っていいか分かんないし、…とか考えてたら10日に1回位の頻度になっちゃいます;自分から送るのは気が引けます…。もともと付き合う前もメールの頻度は多い方ではなかったのですが。このままじゃ自然消滅とか、なっちゃうかもしれないですよね…。一度花火大会とか、誘ってみようかな、と思っていますが…ウザがられないでしょうか…。なんか、自分ばっかり好きみたいで、不安になってきます…。まとまりのない文章でごめんなさい。何かアドバイスを、よろしくお願いします(:_;)

  • 奥手なのでしょうか?それとも彼女がいるのでしょうか?

    いつもお世話になります。 何度かこちらで相談にのっていただいている彼なのですが ひょっとして奥手なのかなと思ってきました。 その気があるのかなと思ったのは… ・彼の方から食事に誘ってくれたのは4回 ・連絡先を教えて欲しいと向うから言われ、 メールして下さいとプライベートのアドレスを教えてくれた ・私の仕事が終るのをわざわざ待っててくれた事がある ・あっている時は楽しそうにしている。彼も自分の事を話すし  私の話も聞いてくれる ・時々軽くスキンシップがあり、歩く時は腕が触れるくらい近い その気がないのかなと思ったのは ・絶対自分からメールしてこない (私のメールには100%返事があります) ・私が他愛もないメールをすると具体的にお誘いがあるが、メールしないと2週間連絡が無かった事がある。 ・私が誘うと断る事もある(4回誘って2回予定が合わず断られました) 私は彼氏が今いないことをアピールしましたが、彼はあまり具体的ではないです。 恋愛の話になると言葉が少なくなるタイプの人なので あまりしつこく聞き出せません。 ほんとは彼女がいるから私に積極的にならないのかなと勘ぐってしまいました。 でも単に奥手なのかな??とも最近思います… ガンガンくるタイプの男性としかおつきあいの経験がないので どう対応していけばいいのかはっきり言って解りません。 こうなんじゃないの? こうしてあげれば?とかあったら アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 何て返事すればいいんでしょうか

    意味がわかりません。 合コンで知り合った人と今まで2回デートしました。 1回目のデートとき、彼がデート中に花火大会に行こうと誘ってきました。 それでデートの次の日にその日程を調べて連絡してきたので、私は予定を確認して大丈夫だと返事しました。向こうは仕事の予定がまだたたないから、わかったら言うねと言いました。この時来週にはわかると思うと言っていました。 なのにそれからずっと返事がありません。花火大会はもう明後日です。 彼とは初デート以来ほぼ毎日1通か2通ずっとメールが続いています。 2人で食事にも行きました。 だけど、花火大会の話はあれ以来一切出てません。私も出していません。 今朝も彼からメールがきて、内容は私の読みたいと言っていた本が家にあったからまた今度渡すねって感じでした。 私はこれに何て返事したらいいのか非常に悩んでいます。 私は彼のことが気になっているので、花火大会には行きたいけど、彼が忘れているくらいならもういいやって思う気持ちもあります。 彼は忘れてるんでしょうか。 私はこのタイミングで彼に何て返事すればいいんでしょうか。 こっちから花火大会どうって聞くべきかすごーく悩んで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 相手に興味を持ちたい、興味を持たれたい

    彼氏がいていろんなところに行ったり、話したり、楽しい思い出を作りたいな~彼氏欲しいな~って思っているのですが、全く出来ません。合コンや友人からの紹介も積極的に行くようにしているのですがほんの2~3時間話しただけで相手のこと興味を持ったりもっと話したいと思えません。もちろん外見が特別可愛いわけでもないし、その場で気の利いた話も出来ないので相手に気に入られる事はあまりないので、何の進展もありません。メールや電話を聞かれることも殆ど無く、今日参加したのは無駄だったかな~とさえ思うこともしばしばです。 彼氏以前に異性の友達も殆ど居ないのでまずは友達から!と思っても相手の話に興味がわかず会話があまり弾みません。 極たまに私に興味を持ったのかツナギにしとこうと思ったのか、遊ぼうと誘ってくれる男の子も居ます。すると私は(その子が私に多少なりとも興味があると仮定して)喜んで出かけますし、楽しく爽やかな時間を過ごします。やっとここで彼に対して少しずつ興味がわいてきます。恋愛まではなかなか発展しないのですが…。 大変受け身な性格がこうさせるのだと思うのですが、これでは数少ない出会いの場で出会った人と友達にもなれないです。相手のこと知りたい、もっと話したいと思うにはいったいどうしたらいいでしょう。

  • 男性は報告はしないもの?

    20代女性です。 先日男友達と幹事になって合コンをしました。 私は男友達の連れてきた男性Aとその後私が誘ってデートを数回しました。 先日男友達とのみに行き、この前の合コンの話になりました。 その時 「この前の合コンは誰も進展しなかったね」 と言われました。 「そうなんだ?」 と返すと、 「だって進展したとこある?Aとかは誰かと進展するかと思ったんだけどね」 と言われました。 前向きだったらAは私の男友達に少しは報告する気がするのですが… 前向きに考えてくれなかったのかと思うと悲しいです。 男性の本音をお聞かせ下さい。

  • 3回目のデートに誘われたけど

    1ヶ月くらい前に合コンで知り合った人から3回目のデートに誘われました。 合コンの時にまた遊ぼうと話していて、初デートは合コン後すぐにメールでいつ遊ぶ?と向こうから言われて、7月頭に仕事帰りに食事しました。 そのデート中には花火大会に誘われました。 その後2回目のデートは私が相談事があると言ったら彼が時間を作って会ってくれました。初デートから2週間後でした。 そのあと約束していた花火大会をキャンセルされてしまい、もう脈なしかなと思っていたら、今日メールで食事に誘われました。 これは前向きに考えてもいいのでしょうか?(>_<) 2回目の相談事をしたときにそれが彼の仕事関係のことだったので、もしかしてその仕事の営業?とか思っちゃっている部分もあります。 メールは初デートした後からほぼ毎日1、2通やりとりしていましたが、2回目のデートが終わってちょっとしてからメールが返ってくるのが遅くなったような気がします。 花火大会をキャンセルされた時も、私が気にしないでと返事したメールに丸2日返事がなく、やっと今日きたメールが来週の食事の誘いでした。 それも花火はごめんねとかもなかったです。 私は花火をキャンセルされたしメールも来ないしもう諦めようと思って、やっと今日決心したのに、彼から誘いのメールが来て、またもやもやしています。 3回目のデートをしても、また4回目はないかもとうじうじしてしまうなら、もう断ってしまおうかとも考えちゃっています。 今までメールしている中で、またご飯いこうとかいう話が出てもじゃあいつにする?と具体的に進めてくれませんでした。 男の人は気になっている相手なら、もっとすぐに誘いますよね? 彼はどういうつもりなのか、全くわかりません。 何でもいいので意見下さい!

  • 初デートの後

    合コンで知り合った人と昨日初デートでした。 合コンの時に連絡先を交換して、そのあとメールですぐにまた会おうって誘ってくれて、昨日が初デートでした。仕事帰りにご飯に行きました。 デート中に彼が 夏やし、今度花火とか行かへん? って言ってくれました。 それで花火に行く約束をしました。 帰ってからも彼の方からありがとうメールをくれて、また花火調べとくなって言われました。 私は彼のことがだいぶ好印象だったので、2週間以内くらいにもう一回デートしたいと思うのですが、花火大会は1番近いものでも7月終わりくらいじゃないとないみたいです。 花火の前にこっちからデートに誘ってもいいものでしょうか? それとも彼からの連絡をちょっと待つべきでしょうか? 脈はあるのかとても不安です。 アドバイスお願いします!