• ベストアンサー

興味がない?おくて?誠実?

toyoto-777の回答

• ベストアンサー
回答No.5

興味がないのと、奥手というのは違うような気がします。 テーマパークや花火などに行き、お互いの家にも行っているので、興味がないということはないと思います。 メールの返信もすぐにあり、デートに誘っても『必ず』日程調整してくれるところも、そう思います。 その男性がそのような態度なのは、過去(の恋愛)に何かあったせいで、今のところは恋愛に興味がないというのか、積極的な行動には出る気がないからと思います。 例えば、結婚まで考えていた相手に好きな人ができたと言われて、仕方なく別れたなど、そういったとても傷つくことがあったせいではないかと。 ただ、誠実というのは、そうだと思います。 質問者さんが自分に気があるのはわかっているはずですが、その上で一人暮らしの自宅に行っても手を出そうとはしなかったのは、たとえ気がなくても誠実でなければ手を出そうとするはずです。 現状では、相手からのメールを待っていても10日も無かったり、デートの誘いも向こうからは無い、会って話す内容も他愛も無い世間話など、質問者さんにとって喜ばしく無いことがいくつもありますが、今は我慢するしかないと思います。 「9月まで頑張って、進展が無ければ告白して去ろう」と言われていますが、それで諦めがつき、ご自身が納得されれば、それもいいとは思います。 私も似たような状況で、「しんどい」といつも思い、ちょっとしたことで一喜一憂するのも疲れたので、思い切って相手に気持ちを伝えたところ、あっさりと断られました。それは今となっては後悔しています。 もう少し(3ヶ月か半年かわかりませんが)我慢していれば、どうなったかなと思う時があります。 長くなりますが、『たぶん私と同じようなポジションの人が数名いて、毎週合コンしたりデートしているのかな・・・などと考えてしまいます。』というのは、質問者さんの勝手な創造でしょうか? それとも何かそう思われる理由があるのでしょうか?(それらしきことを言われたなど) 私も同じようなことを考えており、それもあって思い切って気持ちを伝えましたが、その後、まったくそのようなことはなかったと知りました。(休日はほぼ毎日、自宅で一人で過ごしていたようです。) 相手がこのような態度だったら、疲れるのは当然だとは思いますが、余計なことを考えたり、勝手な想像であれこれ考えると、更に疲れると思うので、そういうことはなるべくされないほうがいいです。 なるべくプラス思考で物事を考えられれば、今よりは気が楽にはなると思います。 マイナス要素が多いですが、それは質問者さんに原因があるようには思えず、相手の男性に原因が思いますので、いつまでかはわかりませんが、とりあえずは今のまま、メールをしたりデートをしたりするしかないように思います。

go-chanz
質問者

お礼

有難うございます。 心にしみました。 遅い補足になりますが、週末にお誘いしても、用事があると断られることが多いので、合コンかデートかな?と思ってしまうんです。(その埋め合わせはいつもしてくださるのですが・・・) ご自身の経験を踏まえて、親切にアドバイスしていただき、本当に有難うございます。 同じような経験を聞かせていただくと、なんだか気持ちが少し楽になりました。 はっきりさせずに、いまのままの関係を続けていっても、彼に答えはないと思います。今の現状が彼の答えなんだろうし・・・ だから自分から答えが欲しいと彼に迫ったところで、得るものはないだろうし・・・ これからはあんまり深く考えないで、優しいお兄さんみたいに思って今のままの関係で適当に甘えていたら、自然と私の中で答えがでるのかな・・・と思ったり・・・