• ベストアンサー

コンピューター関連に強い方に質問です。

職業調べでカスタマエンジニアについて調べているのですが 分からない言葉があるので意味を教えて欲しいです。 (1)機器の新規納入作業と導入後の保守作業(障害監視、予防保守、障害 対応) ***(1)内の「障害監視」「予防保守」「障害対応」についてわかりません。*** よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率35% (1977/5634)
回答No.2

一応システムの保守のような仕事してます 「障害監視」  システムに障害(問題)が生じていないかチェック 直接PCを確認したり回線を利用してリモートでチェックしたり等   「予防保守」 プログラムの破損やエラーなど生じないように 新しいプログラムにアップデートしたり、設定変更したり等 「障害対応」 問題が起きた場合、プログラムの書き換え、設定変更 ハードに問題があればHDDやメモリなど交換あるいは PCを本体ごと交換など対応でしょうか

mayuri5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

障害監視:機器から上がって来るメッセージを監視またはランプなどを定期監視するなど。 予防保守:ファームウエアの更新、部品の定期交換など。 障害対応:障害発生時に故障箇所の切り分け、故障部品の交換など。 導入から使い終えるまでのお付き合いです。

mayuri5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう