自分の職業が分からない

このQ&Aのポイント
  • 27歳の時からIT業界に入って今40代半ば。派遣社員として、NTT関連の光多重装置や通信機器の監視と故障対応を行ってきました。しかし、自身の職業が明確ではなく、プログラマやシステムエンジニアといった職種には当てはまらないと感じています。
  • 自身の仕事は他者が構築したものを手順書に基づいて対応し、分からないことはバックヤードに指示を仰ぎます。特別な知識や資格を持っているわけではなく、業者から派遣されたプロの方が作業を行います。エンジニアとしての完結能力はなく、ネットワークエンジニアでもなくシステムエンジニアでもないと感じています。
  • 自身の職業に困ることもあり、IT何でも屋やOA事務のような印象を持っています。しかし、サーバや通信機器に詳しいわけでもないため、適切な表現が難しいです。さらに、特定の職業に関連する資格も持っていないため、自身の立場に疑問を感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の職業が分からない

27歳の時からIT業界に入って今40代半ば。 とはいえ派遣社員です。 やってきた仕事はNTT関連の光多重装置など県間インフラみたいな大きなものから、ルータやスイッチといった通信機器やサーバなどの監視と故障対応が主でした。 職場はNTTグループに行って直接その会社の設備を監視したりもしましたが、複数の顧客を抱えて、その顧客の通信設備を監視するというような一次受付みたいなこともやってきました。 ただ、対象の機械や監視端末が変わるだけで、やってることは同じ監視と故障対応です。 いまいち自分のやってきた職業が分かりません。 まあ職業は「派遣社員」でしょうけど、職種?「プログラマ」とか「システムエンジニア」とかあるじゃないですか?そういうのです。 少なくともエンジニアではないんですよね。 機械そのものを交換しに行ったりはせず、オフィスで監視端末を眺めながらアラームが出たら切り分けて故障箇所を特定し、対応が必要なら契約してる業者に依頼して現地に向かってもらう。 音頭はこちらで取りますが、実際に作業するのはその業者から派遣されたプロの方です。 他の人が構築したものを手順書に沿って対応するだけ。 分からなければバックヤードに指示を仰ぐ。 なので、扱ってきた機器について特別詳しい知識があるわけでもなく、手順書やマニュアルがなければ、ルータでコマンドを打つことすらできない(数個ぐらいは覚えていますが) ワシのイメージではエンジニアは一人で仕事を完結できる人という感じなので、自分はどうも違う。 ネットワークエンジニアといえるほど通信機器の事を知らない。 システムエンジニアといえるほどシステム全体のことを知らない。 運用や保守じゃないのと言われたこともあります。 運用ってその機器に精通していて不測の事態でも対応できる人を言うんじゃないかな? 保守といっても実際に交換対応など作業をして保守してるのは業者だし。 新しい就業先に面接とかするときに説明に困るんですよね。 「○○エンジニアをやってきました!」みたいな事が言えないので、やってきたことを説明しようとするから相手も自分も訳が分からなくなる(^_^; ワシの職業って何なんですかね? IT系というのもおこがましく、何か単なる雑用じゃないのかなと(^_^; IT何でも屋ってところでしょうか? いや、何でもできるってほどサーバや通信機器に詳しくもないしな……。 特別な端末を触るって事でOA事務? ワシみたいなのでもIT技術者って言えるんでしょうか? ちなみに恥ずかしながら資格は一つも持っていません。 だって例えばやたらと推奨されてるCCNAとかだって、結局、派遣は構築とかに関わらせてもらえないし、やることは手順書に書いてあるから、そこまで深い知識は必要ないんだもの(^_^; 黒本を読んだこともありますが、スプリットホライゾンとか仕事で出てきたことすらねえ(笑) 同じ立場で持ってる人もいましたが宝の持ち腐れでしたね。 今は業務用IP電話の設定が入ったサーバをいじって電話の設定を変えたりするような仕事もしていますが、そのサーバについて相変わらず詳しいわけでもなく今までと同じように手順書読みながら知ってる人に訊きながら進めている状態です。 これ、なんていう職業になるんですかねぇ?(^_^;

noname#250245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

マニュアルに従って電子機器を技術的な調査を客先で行う仕事は、昔からの言葉で言えばサービスエンジニアですね。 IT以外の業界では現場技術者という意味でフィールドエンジニアと呼ばれていたのがIT界隈でも使われるようになったり、カスタマーサービスエンジニアをカスタマーエンジニアと呼んでいたりします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービスエンジニアなんて肩書きもあるんですね。 サービスなのにエンジニアというのに違和感があったんですが、ググってみると本当にある(笑) しかも、機器の点検や保守を仕事にするとありますから、これが一番近いかもしれませんね。 ただ、結構専門的な知識を持ってお客さんとの話も進めていくとのことなので、監視端末を見てるだけ、故障対応の手配をするだけのワシの仕事で名乗って良いものか……(^_^; エンジニアというと技術的な知識に長けた人が名乗って良いものというイメージがあるもので、ワシがそれに値するのかなぁと。

その他の回答 (4)

• unokwave
回答No.5

サービスエンジニアが客先で専門的会話を客と行うという定義は、客から見て専門的であって、対象機材の専門知識を持っている客に保守サービスを提供するサービスエンジニアでなければ、設計開発を行う側から見ると初歩的とか表面的な場合を含む専門的会話ですから細かい事を気にしなくても大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門的なことを客に説明するのがサービスエンジニアですかね。 確かに監視内容や故障内容について細かく説明しても分からないでしょうからかみ砕いて説明する部分はあります。

回答No.4

サービスエンジニアです。 通信機器やサーバなどを監視して異常動作や故障を見つけるのなら、サービスエンジニアと名乗っていいです。 現地に行ってその場で修理したり、持ち帰って修理してもらって後日顧客に届けるなら、フィールドエンジニアの方がしっくりしますが、現地に行くことが少ないようなのでサービスエンジニアの方がいいです。 添付したURLで開く横河ソリューションサービスという会社に統合された横河エンジニアリングサービスという会社のサービスエンジニアは、横河電機の製品にトラブルが起きた時に客先に行って、例えばエラーを起こして赤LEDを点灯している製品を代替品に交換して、エラーを起こした方の製品を横河電機の技術部にレポートといっしょに届け、技術部でトラブルを解析して修理してもらったら顧客にトラブルの原因と再発防止の対策を報告して、修理したものに交換するという仕事をしています。

参考URL:
https://www.yokogawa.co.jp/about/yjp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサービスエンジニアの方がしっくりきますか。 サービスエンジニアって現地にも行くイメージがありましたが、そちらはフィールドエンジニアなんですね。 本当にいつの間にかいろんな肩書きが増えている(^_^;

• tamu1129
回答No.2

そういった感じの作業内容で、他人に言うならカスタマーエンジニアっていえばいいですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワシとしては、カスタマーエンジニアは実際に現地で機器の設置やケーブルの敷設などする人のイメージですね。 そもそもワシ程度の知識でエンジニアを名乗って良いものか……(^_^;

• agehage
回答No.1

「ITインフラの監視員」でどうでしょうか システムエンジニアやプログラマやネットワークエンジニアと当てはまらないIT関連業務はいっぱいあるのです。 私も似たような仕事ですが人に言うときはコンピュータ技師と名乗ってます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仕事の募集とかで「インフラ監視」とか書かれてますから監視員で良さそうですね。 一言で言うなら「IT監視員」といったところでしょうか。