解決済み

「County Engineer」の訳

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972687
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

洋書を読んでいて「County Engineer」という言葉が出てきたのですが、「群のエンジニア」と訳すのは不自然ですし、何か特別な意味(職業名)があるのか調べています。

もし何かお分かりの方、ご意見頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1528/3312)

County Engineerでぐぐってみたら、あちこちの郡のCounty Engineer Officeという組織のサイトがヒットしました。
中をのぞくと、どうも郡の道路のメンテナンスや公共工事を管理している組織のようです。

County Engineerはその親分でしょうから、たぶん、郡の公共工事局長とか、建設局長といったところではないかと思います。
お礼コメント
mkay

お礼率 100% (6/6)

わざわざ調べていただき、大変ありがとうございます。

いち技術者ではないんですね。「郡のエンジニア」は、今一意味が通じませんね。

とても助かりました。貴重な時間、頂き有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:31:40
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (183/352)

engineer には「(技術系の)専門家」という意味もあります。
「郡(政府/役所)の専門家」という意味ではないでしょうか。
お礼コメント
mkay

お礼率 100% (6/6)

engineerには(技術系の)専門家
という意味もあるのですね。

大変参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:53:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (886/2437)

こんにちは。
County Engineers Association of California
【組織名】 カリフォルニア郡技術者協会◆【略】CEAC
などという単語を見つけましたが、参考になりますでしょうか?
お礼コメント
mkay

お礼率 100% (6/6)

とても参考になりました。
わざわざ調べて頂き、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:50:25