• 締切済み

ノギスの点検記録は必要?

「7.6 監視機器及び測定機器の管理」の「b) 機器の調整をする、または必要に応じて再調整する。」とあります。つまりノギスでいう0点設定だと思いますが、 質問(1) 「記録する。」という言葉がないので記録しなくてもいいですよね?(調整の手順と調整することが明確になってるだけではダメ?) 質問(2) 「e) 取扱い、保守、保管において、損傷及び劣化しないように保護する。」の「保守」は主にメンテ、点検の意味だと思います。一例としてノギスのスライドの動きなどが点検項目としてでてきそうですが、この文章も「記録する。」という言葉がないので記録しなくてもいいですよね? よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.1

記録は、必要です。 監査時に、審査員から「測定機器の管理は、どのようにされていますか?」 と質問された時にどのように管理しているかエビデンスを示す必要があります。 口頭での回答だけでは、納得してもらえません。 あなたが、審査員になって測定機器がきちんと管理されている事を 確認する場合を考えるとどうすればよいのか解ると思います。

qc_oshiete
質問者

お礼

ありがとうございました。

qc_oshiete
質問者

補足

ありがとうございました。 私の質問(1)と(2)ともに「必要」という意味でしょうか? どういった要求から必要なんですか?具体的に説明いただくと助かります。