• ベストアンサー

横山えんたつという人を知ってる人

いますか? 自分は高校生ですが横山えんたつのひ孫らしいです。 でも関東にいるのでどんなことした人なのか知りません。 というか有名なんですかね? もしどなたか知っている方がいらっしゃれば軽く説明(?)していただけるとうれしいです! 回答まってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

エンタツ・アチャコといえば、 当時の関西では知らない人がいないというくらいの有名人です。 しゃべくり漫才の元祖ともいえ、漫才人気を確立した第一人者と 言ってもいいくらいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%84 今で言うと、タケシ、伸介、さんまくらいのクラスです。 有名というか、超有名人です。

11kkkk11
質問者

お礼

なんかそう聞くと改めて驚きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

関西在住のオバちゃんです。(50歳過ぎ) 私もうっすらとしか覚えてないのですが、 「横山エンタツ・花菱アチャコ」というコンビで漫才をされていました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E8%8F%B1%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B3 (まだラジオの時代「早慶戦」という漫才が有名です・・こちらも検索されると色々でてきます。) が私が漫才をされているのを見たことはなく、相方のアチャコさんがテレビに出ておられたのを見た記憶があります。 エンタツさんの息子さんが吉本新喜劇の花紀京さんhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%B4%80%E4%BA%AC で私が子供の頃から(関西の小学生は土曜日学校から帰ったらお昼を食べながら「吉本新喜劇を見る」というのが定番でした)活躍されていました。 ので貴方は花紀さんの兄弟のお孫さんってことになるのかな? とりあえず色々調べられれば現在のお笑いのルーツのような方だということがわかると思います。

11kkkk11
質問者

お礼

回答ありがとうございました! たしかに自分のおじいさんの兄弟は芸人だと聞いた覚えがあるようなないような・・・(笑)