• ベストアンサー

横山光輝のマンガで極悪な刑のシーン

横山光輝のマンガで女が嫉妬して奇麗な女の人を両手両足切断して、両耳と目と鼻も高熱の鉄棒でくっつけて、人間を肉片にしたシーンでどのマンガのどのあたりかわかりますか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「項羽と劉邦」の後半で、劉邦の妻の呂氏が、劉邦の愛人に対してやったのがそんなだったような。 横山光輝さんの中国歴史漫画には、そんなシーンが多いので他にもあるかも。(水滸伝とか戦国獅子伝とか)

kjfcaoi
質問者

お礼

いや、水滸伝とか戦国獅子伝は私は持っていないので、おそらくl_gaim_mk1さんの言われている通りですね。でも項羽が死んだ後の話だったような気がするのですが・・・ 今調べたのですが・・・史記の中に項羽と劉邦の続きがありましたね。 このために史記を買ったと言っても過言じゃないです。l_gaim_mk1さんの言われた通り呂后のやり方でした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.2

「史記」ですね。13巻です。  刑を命じたのは漢王の正室呂夫人で、漢王が生前愛妾としていた女性をそのような目に遭わせたエピソードで、「人豚」と呼ばれています。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。