• ベストアンサー

横山光輝のマンガで極悪な刑のシーン

横山光輝のマンガで女が嫉妬して奇麗な女の人を両手両足切断して、両耳と目と鼻も高熱の鉄棒でくっつけて、人間を肉片にしたシーンでどのマンガのどのあたりかわかりますか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「項羽と劉邦」の後半で、劉邦の妻の呂氏が、劉邦の愛人に対してやったのがそんなだったような。 横山光輝さんの中国歴史漫画には、そんなシーンが多いので他にもあるかも。(水滸伝とか戦国獅子伝とか)

kjfcaoi
質問者

お礼

いや、水滸伝とか戦国獅子伝は私は持っていないので、おそらくl_gaim_mk1さんの言われている通りですね。でも項羽が死んだ後の話だったような気がするのですが・・・ 今調べたのですが・・・史記の中に項羽と劉邦の続きがありましたね。 このために史記を買ったと言っても過言じゃないです。l_gaim_mk1さんの言われた通り呂后のやり方でした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 「史記」ですね。13巻です。  刑を命じたのは漢王の正室呂夫人で、漢王が生前愛妾としていた女性をそのような目に遭わせたエピソードで、「人豚」と呼ばれています。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 横山光輝マンガ『三国志』のシーン

    横山光輝マンガ『三国志』のLineスタンプで、添付のものがあるのですが、これが何のシーンのものか、分かる方教えていただけませんでしょうか。

  • 横山光輝さんの三国志について

    横山光輝さんの三国志を読みたいなーと思っているのですが 漫画ですが目をそむけてしまうシーンはあるのでしょうか? チラッと斬首されるシーンは見たことありますがそれは大丈夫でした。 私は吉川英治版の三国志を今読んでいるのですがなかなか進まず、まずは漫画でと思っている次第です。 小説の中では車裂のシーンがありましたがそれも漫画で描かれているのでしょうか? 書かれているとしたら私みたいな怖がりでも大丈夫でしょうか?

  • 中国史関係の漫画をよみたい

    横山光輝関係(三国志、水滸伝、項羽と劉邦、殷周伝説、史記)以外で、 中国史に関連する漫画をご紹介下さい。 中国史の勉強がてら読みたいので、創作より、史実に近い漫画が好みです (水滸伝のように話自体が創作でも、真に伝えられてきた話なら歓迎) 古い方は、横山光輝関係で読破しているので、唐、隋、宋、元、明、清あたり で横山光輝タッチな話だといいですね。 少女マンガみたいなタッチの絵は苦手です。よろしくお願い致します。

  • 三国志のお勧めの漫画・アニメを教えてください

    三国志のお勧めの漫画・アニメを教えてください しかし、過去に横山光輝氏の漫画「三国志」は挫折しています。 (お祭りで着飾った娘さんが殺されたシーンがショックでした) また、アニメ「蒼天航路」の一話も始まって15分くらいで3回ぐらい首が飛んで びっくりしました。 できれば、子どもが大きくなってから一緒に楽しめるような三国志を探しています。 (といっても子どもは0歳児なので一緒に楽しむのは当分先になりますが) 王道(?)の上記2つ以外でお勧めがあれば、ぜひ試してみたいと思います。 NHK人形劇三国志は小学生のころ見ていましたが、 あまりよく覚えておりません。エンディングのすばらしさは覚えておりますが。。 ショッキングなシーンがなさそうなのでまた再度みてみようとも思っています。 また、アニメ「三国演義」が日本・中国で作成されているようなので こちらも気になっておりますが。。。 中国史(正史ではありませんが・・)を学ぶのに、 ショッキングなシーンは避けれないとは思いますが、 子どもを産んでから、ショッキングなシーンに耐性がなくなった気がします。 でも、やはりどうしても三国志を読むのであれば、横山光輝氏の三国志しかない! というのでしたら、またチャレンジしてみようかな。。という気持ちもあります。 勝手で申し訳ございませんが、ぜひぜひご教示ください。

  • 織田信長近辺の小説やマンガ

    織田信長あたりから、徳川家康くらいまでの事を書いた、 スタンダードでわかりやすく、面白い小説やマンガを 探しています。もちろん期間が長いので複数にまたがっても かまいません。 条件としては、三国志で言うところの吉川英治の小説や 横山光輝のマンガのように、偏りのあまりないもの、ということです。 従って、マンガの蒼天航路みたいな、「新解釈」をしているものは あまり求めておりません。 どなたがご存じの方アドバイスお願いします。

  • 横山光輝の漫画

    今、三国志を読んでいます。 横山光輝の漫画でほかに面白いものを教えて下さい。 あと、この人はまだ生きているのですか?

  • 小説・漫画・アニメ・映画・ドラマで一番面白いのは?

    例えば「三国志」は、小説・漫画・アニメ・映画・ドラマの全てで作品が有ります。 それぞれ表現の仕方に特徴があり、どれが優れれるとは一概に言えないでしょうが、 「三国志」の場合は、横山光輝の漫画と、中国製のTVドラマが面白かったです。 スペクタクルな戦闘シーンは、金の掛かった中国製は流石と思わせます。 金をかけずに、それに近い感じを出すには、漫画が優れていますね。 共に60冊(回)くらいの長編で時間はかかりますが、見るのに苦労しないのが良いです。 小説は読んでないので何とも言えませんが、読んでる人がいましたら、感想を是非お聞かせください。 人情劇の池波正太郎や山本周五郎の時代劇は、ドラマより小説の方が面白いと思っていましたが、最近作られたものでは、可愛い女優がいつもと違う着物姿で出て、こちらも良いなと思ってるところです。

  • 師と帥 (水滸伝と三国志の軍旗より)

    横山光輝という漫画家の作「水滸伝」と「三国志」を読んでいます。後者の「関羽の不覚」という巻とその表紙には、関羽の行軍のシーンのなかに旗上に「師」の文字があり、水滸伝の梁山泊軍の行軍のシーンでは旗に「帥」の文字がありました。これらはどういう意味を表しているんでしょうか?(師と帥は逆だったかもしれません)

  • マンガ版三国志の作者について。

    以前読んだ、とあるマンガ版三国志がどの作者の手によるものなのか、 分からなくて気になっています。 ご存じの方がいらっしゃったらどうかお教えください。 特徴としては、 魏延が孔明の祈祷を邪魔してしまい、泣き崩れるシーンがありました。 魏延の顔はおそらく標準より細面で、たしか逆三角形でした。 仲達が普通の武将と同じように甲冑を着て出陣していました。 曹真が「私は孔明や仲達には付いていけない」とか言って嘆くシーンがありました。 また、曹真は病を押して参内し、仲達に都督の印綬を手渡しもしました。 出師の表(か、後出師の表)を読んだ劉禅が、 「今度こそうまくやるのだよ!」とか言って勢いづくシーンもありました。 画調は劇画調だった気がします。 少なくとも横山光輝版、李志清版、蒼天航路ではありません。 SWEET三国志でも、龍狼伝のような翻案作品でもありません。 グーグル画像検索では全く引っ掛からなかったので、 もしかしたらマイナー作品なのかもしれません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 横山光輝について

     今、横山光輝さんは連載を持っていらっしゃるのでしょうか?、 あと、横山光輝さんが書いている最新の漫画がありましたら教えてください、どうか、よろしくお願いします。