三国志のお勧めの漫画・アニメを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 三国志のお勧めの漫画・アニメを教えてください。過去の作品でのショッキングなシーンに挫折してしまった経験から、子どもと一緒に楽しめる作品を探しています。NHK人形劇三国志やアニメ「三国演義」も気になっていますが、ショッキングなシーンを避けたいと考えています。横山光輝氏の漫画「三国志」に再チャレンジも検討しています。
  • 子どもと一緒に楽しめる三国志の漫画・アニメを教えてください。過去の作品ではショッキングなシーンに挫折してしまったため、教育的な要素やアクションなどがある作品を希望しています。NHK人形劇三国志やアニメ「三国演義」も検討していますが、ショッキングなシーンがなさそうなら再度視聴してみたいと考えています。
  • 三国志の漫画・アニメのおすすめを教えてください。過去の作品でショッキングなシーンに挫折してしまった経験がありますが、子どもと一緒に楽しめる作品を探しています。NHK人形劇三国志やアニメ「三国演義」も気になっていますが、ショッキングなシーンは避けたいと考えています。横山光輝氏の漫画「三国志」に再チャレンジするかどうかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

三国志のお勧めの漫画・アニメを教えてください

三国志のお勧めの漫画・アニメを教えてください しかし、過去に横山光輝氏の漫画「三国志」は挫折しています。 (お祭りで着飾った娘さんが殺されたシーンがショックでした) また、アニメ「蒼天航路」の一話も始まって15分くらいで3回ぐらい首が飛んで びっくりしました。 できれば、子どもが大きくなってから一緒に楽しめるような三国志を探しています。 (といっても子どもは0歳児なので一緒に楽しむのは当分先になりますが) 王道(?)の上記2つ以外でお勧めがあれば、ぜひ試してみたいと思います。 NHK人形劇三国志は小学生のころ見ていましたが、 あまりよく覚えておりません。エンディングのすばらしさは覚えておりますが。。 ショッキングなシーンがなさそうなのでまた再度みてみようとも思っています。 また、アニメ「三国演義」が日本・中国で作成されているようなので こちらも気になっておりますが。。。 中国史(正史ではありませんが・・)を学ぶのに、 ショッキングなシーンは避けれないとは思いますが、 子どもを産んでから、ショッキングなシーンに耐性がなくなった気がします。 でも、やはりどうしても三国志を読むのであれば、横山光輝氏の三国志しかない! というのでしたら、またチャレンジしてみようかな。。という気持ちもあります。 勝手で申し訳ございませんが、ぜひぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

やはり一番メジャーなのは吉川三国志と それをマンガにした光輝三国志ですかね どうしても最初の黄巾の乱とか董卓様あたりはむごいというか・・・まそんなシーンは多いですね逃げ惑う村人を・・・とか ただ三国志演義を元にすると劉備と蜀漢を善、曹操と魏を悪役ってことになりますね 蒼天航路は魏をメインに書いた本です  個人的に三国志の中で悪役って董卓様だけな気がします(笑) こふどもがとっつきやすいのはやはりNHK人形劇三国志かと思いますね ちょっと前まで日曜朝やってた「最強武将伝三国演戯」もそれほどグロシーンはなかったと思います。 こっちは桃園の誓いから司馬昭が晋を開くまでですね

grape100R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「最強武将伝三国演戯」をとりあえず見てみようと思います。 上記ですごくはまったら横山三国志も再度挑戦してみようかとも思います。 また、董卓だけ「様」がついていたのがとても興味深かったです。「mappy0213」様は董卓がお好きなのでしょうか? とてもご親切な回答だったので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

王道の方がいいとは思いますが... ・人形劇 三国志(1982年) http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/05537AS/backURL/http%28++www.nhk-ep.com+shop+main/detail.html ・横山光輝版 三国志(1991年) http://item.rakuten.co.jp/homeshop/20081121_yokomitsusangokushi/ ・蒼天航路(2009年) http://www.ntv.co.jp/souten/ ・日中合作 三国演技(2010年) http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/sangokuengi/index.html 子供向けだと 「SDガンダム三国伝」 http://www.sdgundam3gd.net/ 他の王道以外は青年向け(元にはしてるけど内容は別物)ですね。 鋼鉄三国志 http://www.nasinc.co.jp/jp/koutetsu-sangokushi/ 一騎当千シリーズ http://www.ikkitousen.com/ 恋姫✝無双シリーズ http://www.mmv.co.jp/special/koihime/

grape100R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし時間があればいろいろ挑戦してみたいと思います・

関連するQ&A

  • 正史「三国志」

    三国志の正史の方なんですが、漫画で出版されているんでしょうか? 「演義」は横山氏の「三国志」やモーニングの「蒼天航路」で読んだのですが、「正史」をえがいた漫画を見たことがありません。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

  • 三国志おすすめ漫画

    三国志の漫画を以前から読んでみたいと思っているのですがおすすめの漫画を教えてください。 以前横山光輝さんの「三国志」や「蒼天航路」にもチャレンジしてみたのですが絵に抵抗があり最後まで読めませんでした。 他に読みやすいものがあれば教えてください。お願いします。 できれば史実に基づいたものが希望です。

  • レッドクリフを見る前にお勧めの漫画を教えてください。

    11月1日に公開される映画「レッドクリフ」を友人夫婦と一緒に見に行こうと計画しているのですが、 友人夫婦は、三国志に関する知識がまったく無く、 映画を見る前に少し勉強したいので、軽く読める漫画を紹介してくれないかと言われています。 私が思いつく候補は、横山光輝三国志と蒼天航路しかなく、 横山光輝三国志(全60巻)はちょっと多すぎますし、 蒼天航路は、入門としては向いてない気がします。 三国志を知るうえで、 何か他にいい漫画があればアドバイスをお願いします。 (あまり量が多すぎないものでお願いします)

  • 正史三国志

    正史三国志 正史三国志を読みたいと思っています。 そこで、 ちくま学芸文庫の正史三国志 『中国の思想』刊行委員会発行の三国志 どちらが良いですか? また、これらは書き下し文や白文は載っていますか? 他にオススメがあれば教えて下さい。 いずれにしても、とりあえずは魏書のみを買うつもりです。 三国志に関しては、演義の訳本(立間祥介訳)を読んでいる途中で、後は蒼天航路も読んでいる途中です。 三国志にハマったきっかけはゲームの無双OROCHIZです。 好きな人物は、曹操、曹丕、呂布、趙雲です。 よろしくお願いします。

  • 横山光輝マンガ『三国志』のシーン

    横山光輝マンガ『三国志』のLineスタンプで、添付のものがあるのですが、これが何のシーンのものか、分かる方教えていただけませんでしょうか。

  • 横山光輝 三国志(アニメ版)DVDレンタル有無について

    こんにちわ。 最近、中国古典に興味を持っているものです。 現在は横山光輝氏の「史記」を読んでいます。 そこで一つ質問があります! 横山光輝氏の「三国志(アニメ版)」のDVDを観たいのですが、 購入としてではなくレンタルとして観たいと思っています。 レンタル有無についてwebで調べたのですが全く回答が見つからず。。 どなたか横山光輝氏の「三国志(アニメ版)」のDVDをレンタル しているサイト、ご存知ないでしょうか?? ご存知のかた、お手数ですが教えてください~><

  • 織田信長近辺の小説やマンガ

    織田信長あたりから、徳川家康くらいまでの事を書いた、 スタンダードでわかりやすく、面白い小説やマンガを 探しています。もちろん期間が長いので複数にまたがっても かまいません。 条件としては、三国志で言うところの吉川英治の小説や 横山光輝のマンガのように、偏りのあまりないもの、ということです。 従って、マンガの蒼天航路みたいな、「新解釈」をしているものは あまり求めておりません。 どなたがご存じの方アドバイスお願いします。

  • 歴史系コミック(三国志)を探しています。

    歴史系のコミックにはまっていて、 春秋戦国時代のキングダム、 三国志の蒼天航路、 日本の戦国時代のセンゴク、 がとても面白く、名作だと思います ですが、春秋戦国時代と三国志の時代の間の項羽と劉邦を描いたコミック、 三国志で、姜維や陸遜が没するとこまで描かれた漫画がないかなと思って 探しているのですが見つかりません。 横山先生のは高校時代に読みましたが、今となっては絵的にちょっと、、、。 キングダム、蒼天航路、センゴクのような漫画に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 皆さんお勧めの三国志本

    どうも。私は中3の中学生です。 タイトルそのままなのですが、皆さんの勧める 「三国志」の本は何かありませんか? 「吉川英治」三国志が今のところ一番好きで、 「北方謙三」三国志はちょっと男らしすぎて苦手です。 「三国志演義」は普通でした。 「蒼天航路」面白いと言うかすごいなあと思いました。 「横山光輝三国志」は面白かったけど読むのに疲れました(笑) マイナーなところ(でしょうか?)では「Stop!劉備くん」が好きです。 ※この感想はあくまでも私個人の意見なので、ご気分を害されてしまったら 深くお詫び申し上げます。    他にも「柴田鎌三国志」 (これって「英雄ここにあり」と「英雄・生きるべきか死すべきか」って  2種類あるんですよね・・・?) や、噂で聞いたんですが女性向けの私説三国志もあるらしいですね・・ まだ三国志に興味を示して8ヶ月ぐらいなので分からない事が 多いので、皆さんの回答をお待ちしています。 もしご負担が無ければ、皆さんの好きな武将も教えて下さい。 私は趙雲が好きです。かっこいいですよね。 では、宜しくお願いします。

  • 三国志の小説を買いたいのですが

    三国志の小説を買いたいので、おすすめの作品を教えて欲しいです。 ちなみに三国志の知識は、横山光輝先生の漫画とゲームの知識だけです。 小説は一度も読んだことがありません。