• 締切済み

児童扶養手当の停止に関して

現在、実家にて4人で生活をしています。 私 (シングルマザー 月収12万 パート) 母 (私の母  月収10万以下 アルバイト) 妹 (私の妹  無職) 子供(私の子供 保育園) 妹は5月いっぱいで仕事を辞め、現在無職。 貯金も収入も無いため、生活費を家に入れていません。 その妹が、6月に一人暮らしを止め実家に戻り、住民票等を移しました。 その後、市役所より児童扶養支給停止通知書が届き全額停止してしまいました。 理由は、妹の所得にあるそうです。(前年度で300万ぐらい) 事情があり、妹は働くことができないので 収入が増えないまま、手当の支給が止まって困っています。 なんとか支給を再開させることは出来ませんでしょうか? お知恵を拝借できれば幸いです。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >事情があり、妹は働くことができないので 実際に妹さんがどうして働くことができないかがわからないとご回答できません。補足要求します。(どうして働けないか) 市役所でもあなたの世帯でお母様とあなたの収入があるので生活には困らない状況とみなし児童扶養支給停止となったのです。 いちかばちか、市役所に妹さんのことを公表して相談すれば児童扶養支給は再開できるのではないかと思われます。 妹さんは、5月まで社会保険に加入していれば疾病手当金(失業保険の方でない)が貰えるかもしれません。 とりあえず、補足要求をお待ちしています。

infinityA8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信遅くなり、申し訳ありません。 妹は精神的に病んでしまい、あまり外に出られない状況になっております。