• ベストアンサー

どう思っているのでしょうか?

同じ職場の男性と最近メールのやりとりをしています。 彼に誘われてドライブやご飯も2回行きました。 私は6月末に2年付き合っていた彼と別れました。 その男性は2、3週間前に彼女と別れたみたいです。 前までは職場で仲良い私たちですが最近プライベートでも関わるようになってきました。 先週からメールをするようになり2回会ってます。 今週も誘われました。 しかし会ったときは恋愛の話より世間話が多いです。 ドライブは夜景や有名なところへ行ったりしました。 彼は私をどう思って誘ってくれているのでしょうか? 私は元彼が一人目の彼氏だったのでこれからいろんな人をみようと思い誘いにのりました。 けど恋愛感情というよりかは友達関係に近い感じです。 もし、彼が恋愛として誘ってくれてるのであれば今後は少し距離を置いた方がいいのかな・・・と思うのですが…。 メールも頻繁にくるし「もしかして。。。」と思うこともあるのでみなさんのご意見が聞きたくて投稿しました。 彼に聞くのが一番早いと思うのですが仕事がやりにくなるのは嫌なんで。 実際に最近前までよく喋っていたのですが私の方がつい避けてしまいがちになりました(仕事中は)。 彼は以前と変わらずちょっかいを出してきたり話しかけてきたりしますが。 ちなみに私は21歳で彼は26歳です。

• yu1yu
  • お礼率82% (63/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

《恋愛感情というよりかは友達関係に近い感じです。》 ちゃんと自分の気持ちがハッキリしているなら そういう態度で接していれば良いのではないでしょうか? 文面からすると彼の方はyu1yuさんに好意があるように思えますが 遊びに行っても“友達ですよね”オーラを出していれば そのうち彼の方も脈はないかも・・・ と別の女性に目を向けるかもしれませんし。 彼女と別れたばかりで寂しいのかもしれません。 もしかしたらyu1yuさんの事を好きになったから彼女とお別れしたのかしら・・・? どちらにせよ気がないなら遊びに行った時も 『私、○○さんみたいな友達(年上に失礼ですけど)欲しかったんですよね~』とか 『友達として誘ってくれてるんですよね~』とか あくまで友達アピールをしてみましょう。 仕事場は恋愛するところではなく仕事をする場所なので 避ける以前に仕事以外の事は喋らなくても別に問題はないかと。 まぁ、和気藹々の会社は楽しいですけど。

yu1yu
質問者

お礼

そうですね。 「友達関係」ということをアピールしながら付き合えばいいんですよね。 彼が彼女と別れた原因は相手の繰り返す浮気なので私は関係ないと思います。 仕事以外の会話を以前はよくしており兄弟みたいな感じで接していたのでいきなり話さなくなるのは難しいです。 なにしろ私の職場は社員同士のコミュニケーションを大事にしていますし会話を減らすのは無理だと思います。 といいつつ避けてしまう私ですがこれだといけませんよね。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

30代 ×1 男性です。 多分ですが、相談者さんに対して好意は あると思いますよ。 ただ、やはり本人ではないので恋愛感情なのか 寂しいからなのか、友人としてなのかはわかりかねます。 逆に相談者さんの気持ちはどうなのでしょうか? 今は一友人としての気持ちだと思うのですが、 ひょっとしたら、恋愛感情が芽生える事が あるかもしれませんね。 ただ、そうならない自信があるのであれば 相談者さんの思うとおり、様子を見ながら 多少距離を置くことをおススメします。 男は単純なので飯に付き合ってくれた、 ドライブに付き合ってくれたってだけで 勝手に「自分の事が好きなんだ」って勘違いしたり 妄想を膨らませる生き物です。 しかも最近はその勘違いや妄想が暴走している 人も多いので気をつけてくださいね。 長くなりましたが、最後に相談者さんは まだまだ若いのであなたの言う通り 色んな男性を見て経験を深めていってください。

yu1yu
質問者

お礼

やはりこればっかりは彼本人しか分からないことですよね。 私は今のところ恋愛感情は全くありません。 一番初めに誘われた時は嬉しいような気持があったのですが多分これは彼に誘われたからではないと思うんです。 メールやご飯のお誘いがあるときは嬉しいような感情は湧きませんしどうしても元彼のことがよぎってきます。 2年と少し付き合っていたので比べちゃうとゆうか元彼の方が一緒にいて楽なんです(当たり前かもしれませんが)。 しかし私は男友達が多い方ではないのでこれを機に誘いにのってみたのですがもし相手に恋愛感情があるのなら断った方がいいですよね。 アドバイスありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.4

彼女と別れて、質問者様も彼と別れた。 なので?寂しさ紛らわす為かもしれないし、質問者様に好意があるの かもしれない。ただ単に仲良い同僚としてみているかもしれない。 こればかりは憶測での回答になります。 好意がなきゃ誘わない・・・という意見もありますよね。 (妥当な考えだと思います) でも私は少し前までは好意があるなしに割りと誘ってました。 友達として誘っていますが、やはり誘いを受ける側としては 好意があると取られがちです^^; なのでそういうのが面倒臭くなって誘うの辞めましたw 友達として好きなら誘いを受けても良いと思いますけど、 恋愛に発展したくないのであれば、複数で会うようにしてはどうかな?

yu1yu
質問者

お礼

確かにお互い、好きだった彼、彼女と別れ会うには都合がよいから誘われてるのかもしれません。 彼以外に彼の気持ちが分かる人はいないですよね。 好意がなくても頻繁に誘ったり毎日メールしたりってあるんですね。。。 勉強になります。 人としていろいろな人と関わりたいですし誘いを受けていたのですが恋愛に発展するのは嫌なのでそれ相応の態度をとりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• hotokeyai
回答No.2

>その男性は2、3週間前に彼女と別れたみたいです。 男にしてみれば、彼女と別れた寂しさから抜け出す手っ取り早い方法は、彼女を作ること。 社内恋愛は大丈夫のようですね。 同じ職場ということですから、これからも今の会社に勤めようと彼が考えているようでしたら、あまり不埒な行動には出ないでしょう。 社内恋愛で汚点をつけたら、将来の昇進に響きますからね。

yu1yu
質問者

お礼

確かに寂しさはあると思います。 私も寂しい部分はありますし・・・。 社内恋愛は会社的には大丈夫です。 ただ私としてはあまり同じ職場では気まずいとゆうか仕事がやりにくくなるので嫌ですが。 多分彼は辞める気はないと思います。

回答No.1

男性の立場から言わせてもらいますが… 同じ職場の人をドライブに誘う場合、やはり好意があるからだと思います。 もしも好意がなければ誘いません。 変なウワサや誤解をされては困りますから。 それにガソリン代も馬鹿になりませんし。 少なくとも恋愛に発展する可能性はあると思います。 しかし、男は皆、スケベです。 彼氏と別れたと聞いて、エッチ目的で近づいてきただけかもしれません。 じっくりと観察して見極めてください。

yu1yu
質問者

お礼

やはり好意があるから誘ってくれるんですかね? しかし前の彼女や話を聞いていると私とタイプが違うようなので…。 もしかしたらただ友達として誘ってくれているのかなとも思ったのですが。 エッチ目的ではないと信じています。 しかし、万が一のときに備えてきちんと見極めますね。 アドバイスありがとうございました。