• ベストアンサー

どう思っているのでしょうか?

同じ職場の男性と最近メールのやりとりをしています。 彼に誘われてドライブやご飯も2回行きました。 私は6月末に2年付き合っていた彼と別れました。 その男性は2、3週間前に彼女と別れたみたいです。 前までは職場で仲良い私たちですが最近プライベートでも関わるようになってきました。 先週からメールをするようになり2回会ってます。 今週も誘われました。 しかし会ったときは恋愛の話より世間話が多いです。 ドライブは夜景や有名なところへ行ったりしました。 彼は私をどう思って誘ってくれているのでしょうか? 私は元彼が一人目の彼氏だったのでこれからいろんな人をみようと思い誘いにのりました。 けど恋愛感情というよりかは友達関係に近い感じです。 もし、彼が恋愛として誘ってくれてるのであれば今後は少し距離を置いた方がいいのかな・・・と思うのですが…。 メールも頻繁にくるし「もしかして。。。」と思うこともあるのでみなさんのご意見が聞きたくて投稿しました。 彼に聞くのが一番早いと思うのですが仕事がやりにくなるのは嫌なんで。 実際に最近前までよく喋っていたのですが私の方がつい避けてしまいがちになりました(仕事中は)。 彼は以前と変わらずちょっかいを出してきたり話しかけてきたりしますが。 ちなみに私は21歳で彼は26歳です。

  • yu1yu
  • お礼率82% (63/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

《恋愛感情というよりかは友達関係に近い感じです。》 ちゃんと自分の気持ちがハッキリしているなら そういう態度で接していれば良いのではないでしょうか? 文面からすると彼の方はyu1yuさんに好意があるように思えますが 遊びに行っても“友達ですよね”オーラを出していれば そのうち彼の方も脈はないかも・・・ と別の女性に目を向けるかもしれませんし。 彼女と別れたばかりで寂しいのかもしれません。 もしかしたらyu1yuさんの事を好きになったから彼女とお別れしたのかしら・・・? どちらにせよ気がないなら遊びに行った時も 『私、○○さんみたいな友達(年上に失礼ですけど)欲しかったんですよね~』とか 『友達として誘ってくれてるんですよね~』とか あくまで友達アピールをしてみましょう。 仕事場は恋愛するところではなく仕事をする場所なので 避ける以前に仕事以外の事は喋らなくても別に問題はないかと。 まぁ、和気藹々の会社は楽しいですけど。

yu1yu
質問者

お礼

そうですね。 「友達関係」ということをアピールしながら付き合えばいいんですよね。 彼が彼女と別れた原因は相手の繰り返す浮気なので私は関係ないと思います。 仕事以外の会話を以前はよくしており兄弟みたいな感じで接していたのでいきなり話さなくなるのは難しいです。 なにしろ私の職場は社員同士のコミュニケーションを大事にしていますし会話を減らすのは無理だと思います。 といいつつ避けてしまう私ですがこれだといけませんよね。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

30代 ×1 男性です。 多分ですが、相談者さんに対して好意は あると思いますよ。 ただ、やはり本人ではないので恋愛感情なのか 寂しいからなのか、友人としてなのかはわかりかねます。 逆に相談者さんの気持ちはどうなのでしょうか? 今は一友人としての気持ちだと思うのですが、 ひょっとしたら、恋愛感情が芽生える事が あるかもしれませんね。 ただ、そうならない自信があるのであれば 相談者さんの思うとおり、様子を見ながら 多少距離を置くことをおススメします。 男は単純なので飯に付き合ってくれた、 ドライブに付き合ってくれたってだけで 勝手に「自分の事が好きなんだ」って勘違いしたり 妄想を膨らませる生き物です。 しかも最近はその勘違いや妄想が暴走している 人も多いので気をつけてくださいね。 長くなりましたが、最後に相談者さんは まだまだ若いのであなたの言う通り 色んな男性を見て経験を深めていってください。

yu1yu
質問者

お礼

やはりこればっかりは彼本人しか分からないことですよね。 私は今のところ恋愛感情は全くありません。 一番初めに誘われた時は嬉しいような気持があったのですが多分これは彼に誘われたからではないと思うんです。 メールやご飯のお誘いがあるときは嬉しいような感情は湧きませんしどうしても元彼のことがよぎってきます。 2年と少し付き合っていたので比べちゃうとゆうか元彼の方が一緒にいて楽なんです(当たり前かもしれませんが)。 しかし私は男友達が多い方ではないのでこれを機に誘いにのってみたのですがもし相手に恋愛感情があるのなら断った方がいいですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

彼女と別れて、質問者様も彼と別れた。 なので?寂しさ紛らわす為かもしれないし、質問者様に好意があるの かもしれない。ただ単に仲良い同僚としてみているかもしれない。 こればかりは憶測での回答になります。 好意がなきゃ誘わない・・・という意見もありますよね。 (妥当な考えだと思います) でも私は少し前までは好意があるなしに割りと誘ってました。 友達として誘っていますが、やはり誘いを受ける側としては 好意があると取られがちです^^; なのでそういうのが面倒臭くなって誘うの辞めましたw 友達として好きなら誘いを受けても良いと思いますけど、 恋愛に発展したくないのであれば、複数で会うようにしてはどうかな?

yu1yu
質問者

お礼

確かにお互い、好きだった彼、彼女と別れ会うには都合がよいから誘われてるのかもしれません。 彼以外に彼の気持ちが分かる人はいないですよね。 好意がなくても頻繁に誘ったり毎日メールしたりってあるんですね。。。 勉強になります。 人としていろいろな人と関わりたいですし誘いを受けていたのですが恋愛に発展するのは嫌なのでそれ相応の態度をとりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • hotokeyai
  • ベストアンサー率7% (9/113)
回答No.2

 >その男性は2、3週間前に彼女と別れたみたいです。 男にしてみれば、彼女と別れた寂しさから抜け出す手っ取り早い方法は、彼女を作ること。 社内恋愛は大丈夫のようですね。 同じ職場ということですから、これからも今の会社に勤めようと彼が考えているようでしたら、あまり不埒な行動には出ないでしょう。 社内恋愛で汚点をつけたら、将来の昇進に響きますからね。

yu1yu
質問者

お礼

確かに寂しさはあると思います。 私も寂しい部分はありますし・・・。 社内恋愛は会社的には大丈夫です。 ただ私としてはあまり同じ職場では気まずいとゆうか仕事がやりにくくなるので嫌ですが。 多分彼は辞める気はないと思います。

回答No.1

男性の立場から言わせてもらいますが… 同じ職場の人をドライブに誘う場合、やはり好意があるからだと思います。 もしも好意がなければ誘いません。 変なウワサや誤解をされては困りますから。 それにガソリン代も馬鹿になりませんし。 少なくとも恋愛に発展する可能性はあると思います。 しかし、男は皆、スケベです。 彼氏と別れたと聞いて、エッチ目的で近づいてきただけかもしれません。 じっくりと観察して見極めてください。

yu1yu
質問者

お礼

やはり好意があるから誘ってくれるんですかね? しかし前の彼女や話を聞いていると私とタイプが違うようなので…。 もしかしたらただ友達として誘ってくれているのかなとも思ったのですが。 エッチ目的ではないと信じています。 しかし、万が一のときに備えてきちんと見極めますね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう思っているのでしょうか、男性は?

    皆様にご相談したいのは、「男性はどう思っているのか」ということです。 その男性は ・以前同じ職場の課長 ・30代前半・独身 私は、20代半ばです。 彼が、一年ほど前に別の職場に転勤してから「週末遊びませんか、ドライブとか」と、お誘いのメールが来るようになりました。彼とは、二回、ドライブとランチに行きました。その二回とも、同僚の女性と二人で行きました。やはり、男性と二人で会うのは嫌だったので。意識もしてはいないのですが。 彼とは、一ヶ月に一回ぐらいの割合でお互いの近況をメールする程度です。しかも私からすることはほとんどなく、彼からメールが来てそれに返信する程度。  4月に彼からメールが来てたのですが、あまりに仕事が忙しく返信しませんでした。5月に入って余裕が出てきたので、「GWは家で過ごしますよ。」というう内容のメールを送ったら、その3時間後に彼から電話が来ていました。「またあとで連絡する」という伝言がはいっていました。たぶん、どこかへいこうと言う誘いの電話だと思うのですが。  彼のことは仕事の先輩としてお付き合いしたいのですが、彼は私のことをどう思っているんでしょうか。女性として意識しているんでしょうか。      これから、彼とはどのように接すればいいでしょうか。私はあまり恋愛したことがないので、男性とどう接すればいいかわからず困っっています。   

  • どうしたら本心を聞けますか。

    初めまして。似たような質問が多いとは思いますが、恋愛初心者なのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私は23歳の女性です。職場に好きな男性がいます。13歳年上で独身です。 職場の仲間同士で食事に行き仲良くなりました。 ありきたりですが、優しいところや真面目なところなど性格がとても大好きです。 彼からのメールをきっかけに毎日のようにメールをして、彼からの誘いで半日近く2人でドライブにも行きました。とても盛り上がり私から次に遊ぶ約束をしました。 彼を恋愛対象として私はメールをしたり話をしたり誘っています。 そんなある時、食堂で彼と同僚女性が話しをしているの聞きショックを受けました。 彼が私と遊んだ話をし、女性が「今後、付き合ったりとか考えて、きちんとした気持ちで誘っているのか」と聞くと、ドライブに誘ったのも恋愛対象としてではなく友達として楽しく遊びたいから誘ったという内容でした。 話を聞いてからショックで号泣しました。 なかなか気持ちが前に進まない中、約束をしたのもあり「これで最後」と自分に問いかけながら彼を食事に誘いました。 職場やプライベートでも彼の姿を見たら大好きな気持ちが溢れ出します。忘れたくても忘れられません。 そこで、2回目の食事の際に、きっぱり忘れるために私のことをどう思ってるか聞きたいのですが、どう聞いたら良いと思いますか。 ワガママですが、職場が一緒という支障も考えて、はっきりした答え(好きか嫌いとか付き合う、付き合わない)は嫌なのです。今後も後輩のままなのか少しでも恋愛対象としてみてくれる可能性はあるのか知りたいのです。 私から彼に恋愛相談と称して話を持ちかけ、こういう場合どうしたら良いか尋ねて本心を聞き出す作戦を考えたのですが… 悩んでます。 最後まで長文をお読み頂き有難うございました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 片思い中の彼について

    いつもお世話になってます。長文失礼します。 私には同じ職場に片思いをしている男子がいます。 2でのみに行くこと2回、そのうち終電逃して彼の家に泊めてもらうこと1回あります。 メェルはあまりするヒトではないらしくいつも私から送ります。 彼から来たことはありません。 彼は職場で誰に対しても優しいヒトで女の子にはちょっかいをだしています。2人で飲みに行く前までは私もよくちょっかいをだされていたのですが、最近は職場では仕事の話以外は他のヒトの前で話すことが全くありません。 避けられてるのかな…と思ったのですが、、こないだ職場以外で偶然会い、一緒に帰ったときに「給料でたらまた飲みにいこう」という会話になり、約束をしました。 おそらく嫌われているわけではないとは思うのですが… 脈はあるのでしょうか…? 彼はけっこうマジメなかんじのヒトで、本人曰く恋愛経験が少ないとのことです。あまり女慣れしていない感じもします。 ご回答お願いします!!

  • 職場恋愛の失恋。立ち直り方を教えてください

    33歳、女です。 職場の部署の違う男性に半年ほど恋をしていました。趣味や話の合う素敵な男性でした。仕事中のランチは3回ほど行きましたが元彼の話や『彼氏いるの?』とかは聞かれましたが特に進展はなく、重いきってプライベートのカフェや飲み会に誘ってみたら断られてしまい、私の同僚の女性やパートのおばさんから誘われたら『大好きだから行く~』と言っていました。そして最後にランチありがとうございましたのお礼メールを送りました。そしたら『近くでいいランチの店あったらまた教えてくださいね!』とメール来ていて、そこから返信していません。 その男性のことが結構好きだったので毎日顔を合わせるのがつらいです。あと私がプライベートで飲み会に誘っても断られるのに私の職場の同僚やおばさんから誘われたら『大好きだから行く~』と言っていたのもショックです。どうすればこの失恋から立ち直れますでしょうか?

  • 異性の友達との付き合い方を教えて下さい。

    数ヶ月前、職場の方から連絡先を聞かれメール交換が続いてます。  私20代後半、男性は30代前半。  内容は仕事やプライベートな話。(恋愛話はなし) 男性は〇〇サンだけにって秘密話をちょくちょくしてきます。  普段は部門も違う為、ほぼ話しません。 もっぱらメールです。  つい最近、彼方からのお誘いで、互いに休みが重なりお出かけしました。 支払いはきちんと割勘です。  カラオケと食事にいきました。 その帰り際、次の予定を聞かれプライベートで会う約束をしました。  たまたま休みが重なったので出かけるなら分かりますけど…わざわざ休みを合わせるなんて・・・?  ちょっと疑問に思いました。  異性の友達がいなかったせいか、付き合い方がうまくわかりません。 距離は近からず遠からず、並んで歩いても、人一人分は隙間あけております。 異性の友達との付き合い方を教えて下さい! 因みに、職場になんでも話せる仲良しの女友達がいますが、まだ話してません。わざわざ言うのも変だし、その男性と特別な関係でもないので黙っています。 けど…黙ってるのもまた変ですか? こちらもご回答いただけたら幸いです。 

  • 会社の先輩の元婚約者との交際に抵抗はないですか?

    出来れば男性か社内恋愛経験のある女性の意見をいただきたいです。 私は昨年暮れに、同じ会社の男性との結婚を白紙にしました。 結納はせず、婚約指輪を探している段階でしたので、正式な婚約をしていたと言えるのかは不明ですが、社内の親しい人間や良くしていただいていた上司、役員には話が伝わっています。 今はその職場を辞め、別会社で働いています。 最近当時の同僚と会う機会があり、交際を申し込まれました。 数年前、その男性から何度か食事の誘い等を受けましたが、当時は元彼が好きだったためお断りした経緯があります。 その人は私と元彼が結婚予定で破局したことは知っています。 今は元彼とは仕事上の付き合いがないようですが、以前は同じ部署にいました。 元彼と別れてから婚活を始め、そのことを仲の良かった元同僚(女性)に話したら、どうやら気を回してその男性と会わせたようです。 改めて見てみると婚活で出会う男性よりも洗練されていて、又元は同じ組織にいた気安さから安心感があります。 年齢的なものもあり、こんな私にありがとうと言いたいくらいの気持ちですが、男性は知り合いの元婚約者との交際に抵抗はないものですか? しかも会社のお偉方もそれを知っていますし、もし今後結婚を考えたときに周囲から揶揄されたりはしないのでしょうか? 自分に置き換えてみると、職場の同僚と結婚話まで進んだ男性と付き合うというのは考えられないです。いらぬ嫉妬をしそうで。 その男性曰く、 ・元彼とは仕事上関わりがないし、今後も無いだろう。 ・そんな細かいことを気にしていたら社内恋愛なんて出来ない。 ・プライベートであれこれ言われないだけの仕事はしているし、皆そんなに暇ではない。 ・婚活しているのなら、候補の一人として会う機会を作って欲しい。 とのことです。 そんな簡単に割り切れますか?

  • 職場の上司について困っています

    私は27歳の会社員です。最近、上司(30代独身男性)のことで悩んでいます。 半年ほど前から二人で遊ぼうという誘いが何度もあったり、服装のチェックをしてきたり、プライベートの話をしたり‥と上司が私に好意を持っているということに気付いてました。私はその気は全くないので、誘いは断っていました。 が、1か月前、メールアドレスを聞かれました。「メールはちょっと…」と断ると、「これは仕事で必要な時に使うから」と言われました。仕事で必要と言われたので断ることができず教えました。その日から毎日メールがくるようになりました。最初は仕事に関することだったのですが、あとは仕事に関係ない雑談ばかりで困っていました。 ある日、私が返信しなかったら「返事がないな、寂しいな」「返信待ってるよ」「僕には返信する気がないの?」としつこくメールがきたので、思い切って「私には今気になってる人がいるので、他の男性とメールのやりとりをしたくないんです。すみません。」とメールをしました。その時メールでは「分かった」と言ってくれたのですが、職場で「気になってる人がいるなんて、信じられない。詳しく教えてほしい」としつこく聞かれ困りました(好きな人がいることは事実です。でも上司には話したくありません) それから少しメールがなかったのですが、昨日またメールがきて困っています。内容は「やっぱりメールだけでも付き合ってほしい。気が向いたときだけでもいいから」と入っていて、そのあとは雑談です。 こうことがあったので、職場で上司を少し避けるようになっていました。すると「コミュニケーションが足りないじゃないか」と言われたことがありました。メール交換するのもコミュニケーションをとるためだと言われたこともあります。 上司に対してどう対応したらいいのでしょうか?もうどうしたらいいのか分らなくなってしまいました。昨日のメールを無視するとまた月曜日、会社で何か言われそうです。 あと、職場の上司とメール交換までする必要ありますか?正直言うと、職場でプライベートの話もあまりしたくありません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち・・・

    合コンを通じてある男性から連絡先をきかれ二人で遊ぶようになりました。 あちらから誘われて飲みにいったり 逆にそのお礼をしたいからとわたしがドライブに誘ったりしました。 数回遊ぶうちにわたしの過去の恋愛などいろいろと彼のほうから聞いて来たり 夜景を見に行ったり 半日近く一緒に過ごしたり 仕事の話 家族の話 ずっと会話も尽きず  また遊びたい 今度は○○いこうよなど 正直私のこと好きなのかな?と思うような行動もあり 正直彼のことを好きになりました 勇気を出して告白したのですが 『○○ちゃんはかわいいし一緒にいて 楽しいんだけど まだちょっとしか遊んでないから、 もっと遊んで答えを出したい 考えとくね』 とのことでした。 それからきまずさもなく普通に遊んだりしました 彼は車をもっておらず 私が運転でドライブをすることがおおいです 直接誘いづらいというのもあるのか 彼のほうからその後も暇だよーとか何してるの?とか メールで遊ぼうと匂わせること言われ その流れでドライブに行ったりするのですが 告白後4回ほど遊びましたがまだ返事がありません  正直彼のほうは過去の恋愛で振られ略奪されトラウマがあるようです。 だからこそまじめに考えてくれてるのかなと思う反面  合コンという場所の出会いだったので ただ単にキープなのか、 それと職業上公務員ということもあって 時間もあるので遊んでるのかなと不安でもあります。 なるべくしつこくならないよう連絡なども控え 彼からの連絡を待っている状態だったのですが 前は告白後もお誘いなどあったのですが  最近メールすらありません。 どうしても場所的に車がないと不便なため 誘いづらいというのもあるのかなとおもい わたしからメールをし少しやり取りをしたのですが また機会あったら出かけたりしようとメールをおくりましたが返事がありません。 このまま自然消滅なのでしょうか   最後に遊んだかえり際 彼から今度は○○に行こうねと彼から言われました。 それとも長期戦を覚悟すべきでしょうか 正直彼の気持ちが最近はわかりません。。。。 身体の関係などは一度もありません。  もうどうでもいいと思われているのでしょうか

  • 片思い相手へのメール

    私は男性で、いわゆる草食系、恋愛したことは1度もありませんが、いま片思いの女性とメールの交換を4日に一度のペースでやっています。  彼女とは以前会社が一緒だったのですが、現在は別々の職場で、仕事・プライベートを通して一緒に会う機会はなく、プライベートで、2人だけであったことも1度もありません。年齢は私は34歳で彼女は10歳年下です。  メールについてですが、どんな内容のメールを送ればいいのか悩んでいます。自分に起きた出来事を伝えればいいのか、相手の職場のことを聞けばいいのか、趣味のことがいいのか。しかし、相手に返信を求める内容ばかりもいけないと思っています。いずれは、メールでデートのお誘いをするつもりです。  恋愛関係に入る前のメールとしては、どのような内容がいいのでしょうか、メールのペースは4日に1度くらいでももいいのかなど、よろしければご意見をお願いします。

  • 気が乗らないけれど…

    デートの誘いに、行くか行かないか迷ってます。 5年くらい知り合いの男性から、最近よく遊びに誘われます。サッカーを見にいこう、ライブのチケットが取れたから一緒に行かない?といった感じです。 過去の質問を見て頂けると分かると思いますが、私は丁度2か月前に振られました。それ以来元彼とは連絡はとってませんし、復縁をしたいとも思わないんですが、やはりまだ心が完全に回復していなくて、上がったり下がったり情緒不安定です。知り合いの男性は、私が振られてたことは知りません。 でも、前を向いて新しい恋愛をして結婚もしたいです。(27歳になったので、過去ばかり見ていては時間が無駄だと頭では理解してます) そんな時に、その男性からデートの誘いが急に増え、一度遊びに行ったんです。でも、やはりどこかで元彼の影がちらつき、比較し、楽しめませんでした。私は何をしてるんだろう….と惨めな気持ちになり、また、相手にも悪いとおもいました。 その後も誘いの連絡が何回か来たんですが、気持ちに整理がつききらない私は悪いと思いつつずっと無視をしてしまってました。 でも、今日また誘いのメールが来たんです。 前向きに新しい恋愛をしたいと思いつつも、まだ元彼を吹っ切れてないし、好きじゃない人とデートをしても…でも元彼を吹っ切りたい。 頭と心の中がごちゃごちゃで、自分自身よく分からなくなってます。 やはり、こんな中途半端な気持ちならば知り合い男性からの誘いは断るべきでしょうか? それとも、過去を少しでも吹っ切るために無理にでも行った方がいいでしょうか? つたない文章ですが、よろしくお願いします。