• 締切済み

自宅での労働

現在、所属する会社から取引先のメーカーに出向しているのですが、 出向中は月1度、また数ヶ月に一度の重役報告があるため、 都度所属会社の方に戻り資料を作成していました。 しかし、昨年からの不況により残業するなと社命がくだり、 所属会社の方に戻って作業することが出来なくなりました。 そこで資料作成できない旨を上司(課長職)に相談したところ、 「自宅で資料作成用のソフトを買って作成しろ」また「このご時世なら黙って自宅に持って帰って仕事する気が無い奴は会社には必要ない」と言われました。 資料にはメーカーの情報も入っているため取り扱いには注意しなければいけないのですが(本来は出向先からデータの類は持ち出してもいけない)、取り合ってくれませんでした。 自分としてはサービス残業含めコンプライアンス上アウトだと思うのですが・・・ やはり会社のコンプライアンス部門、もしくは役所に相談したほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

気持ちは良く分かりますが、しょっちゅうではなく、 「月1度、また数ヶ月に一度の重役報告」なら我慢できませんか。 この内容では、角が立つ行動を取るのが適切とは私には思えません。

• allwinner
回答No.1

コンプライアンス部門や役所(労働基準監督署など)に相談して、あなたの社内での立場がまずくなりませんか? 左遷されたり窓際に追いやられたり、最悪退社を強要されることだってあるかも知れません。 弁護士を雇って会社を相手に裁判を起こす人がいますが、時間とお金を掛けても、得られるものは少ないと思います。 よく考えて行動して下さい。