• 締切済み

木造住宅

takonhamaの回答

• takonhama
回答No.2

こんにちは、建築関係の仕事をしています。 メリット・デメリットを考えると在来工法は比較的設計の自由度が高いので好きな間取りで作りやすいです。自由度が高いということは、将来の増築などリフォームもしやすくなります。 2×4工法は壁で支えているため、場所にもよりますが壁を取り除いてリフォームすることは難しくなります。ただし、在来工法比べると工事が比較的簡単なので手抜き工事が少ないです。アメリカなどでは、自分で建てたという人がいるぐらいです。又、耐震上は有効で阪神大震災のとき2×4工法の住宅は倒れなかったという神話があるくらいです。 いずれにしても住宅を建てることをお考えでしたら、しっかりした設計施工をする業者にお願いしましょう。