• ベストアンサー

リコールの条件

噂のソニータイマー発動ですか!? KV-21DA75というソニー製テレビが先日お釈迦様に。 長期保証が切れて、一年を経ずの出来事でありました。 ところで、この製品番号のテレビについて、検索をかけてみると、 自分と同じような症状で壊れたという情報を チラホラ発見できたりします。 欠陥商品なんじゃないの?と思わなくもないです。 そこで疑問に思ったのですが、リコールになる商品とならない商品は どのようにして分たれるのでしょうか? 命に危険が及ぶ場合に限られるとか? 企業側の判断によるのでしょうか?あるいは行政指導? どなたか教えてもらえないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

自動車のリコール制度の場合 リコール対象になるのは、自動車としての安全性や公害防止の機能が損なわれている場合が対象になります。 家電品の場合でも、そのまま使用した場合火災や破裂などにより人の生命や家屋などの財産を害する恐れのある場合には対象になっても 部品が壊れて電源が入らなくなったとか 画が出なくなったとか 音が出なくなった と言うような故障は、人命にも財産にも何の影響も無いので対象外って事でしょうね。

damenako7
質問者

お礼

企業からしたら、イメージ、コスト等マイナスにしかならないわけで、 最大限回避したいと思うのも当然ですよね。 基本的には人命に被害が及ぶような状況にならない限り、 リコールにはならないのですね。 返信、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

自動車以外の製品での消費生活用製品安全法によるリコールですと、過去に2例あるそうですが、いずれも実際に死亡事故が起こってからでした。 Wikipedia - リコール (一般製品) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%A3%BD%E5%93%81)

damenako7
質問者

お礼

リコール、ハードルが物凄い高いんですね>< 参考になりました。 ありがとうございます。