• ベストアンサー

ソニーのテレビ 電源入れてから画面が映るまでに3~12秒も真っ暗です。故障?ソニータイマー?

ソニーのテレビ 電源入れてから画面が映るまでに3~12秒も真っ暗です。 機種名;KV-25DA1 製造;2000年1~6月製 フラットトリニトロンです。 1年ほど前からひどくなりました。 製造から2年目くらいでしょうか? 朝や久しぶりに電源を入れるときは、画面が映るまでに10秒以上かかります。 暖気?ができていれば3~5秒で映ります。 音だけは電源を入れてすぐに出ますが、画面は真っ暗です。 この症状は故障なのでしょうか? それともこの機種特有の正常な状態なのでしょうか? まさかソニータイマー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25GT-t
回答No.5

故障ではなく、地磁気の影響を取り除く自動消磁機能が働く為で、 SONY特有の現象ですね 画像ををきれいに整えてから出画する為に時間がかかるみたいです 10秒程度なら私も良く起こります(あ~、イライラする^_^;

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、明確な回答ありがとうございます。 すっきりしました。 でも、いらいらしますね。

その他の回答 (7)

• morecrest
回答No.8

SONYのテレビってホワイトバランスが取れてから映像を出すようになっているんです。だから、ブラウン管がイカレテくると5分・10分と時間がかかってしまう事もあります。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動消磁機能とホワイトバランスという二つの設定のためなのですね。

• ji-koak
回答No.7

うちのテレビも同じような現象が起きてます。 機種名;KV-29??(後半の型番忘れました) 製造;2000年1~6月製 同じくフラットトリニトロンです。 私のは購入したときからこんな感じだったと思います。 というか、yutaaizwさんの質問を見るまでぜんぜん気にしていませんでした。 多分ソニーの仕様だと思います。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いったいこの現象は、ソニーだけなのでしょうか? AIWA HITACHI MITSUBISHI PANASONIC PIONEER SANYO SHARP TOSHIBA VICTOR はどうなんでしょう? 調べてみる価値はありそうですね。

• lunch326
回答No.6

#1です。どうもうちのとは違う症状のようでしたね。誤った回答で済みません。 うちのは、画面がザザーとなって10分くらいしてからきちんと画面が映るようになる症状です。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10分とは微妙に長いですね。 やっぱり故障ですね。 うちもいずれはソニータイマーが起動して、10分後に映像が映るようになるのでしょうか・・・。 不安です。

• polly-610
回答No.4

我が家のテレビも99年製KV-25DA1ですが買った時から10秒前後かかってます。(スタンバイ状態から) 三菱製から買い換えて驚きました。あきらめてますが。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、今までのTVと一味違うので少しびびってます。 ある日突然煙を噴きそうで・・・。 諦めますか・・・。

noname#3615
noname#3615
回答No.3

特に故障ではないと思います。 私も自宅のTVは全てSONYですが、立ち上がりは遅いです。音声はすぐに出ます。 これはまったく問題ないと思っていいと思いますが。 他メーカーよりも遅いかもしれませんが、画面サイズが大きくなるほど遅くなるのでは・・・?

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家の大型TV2台はストレスなく映りましたが・・・。 たしかにその2台はSONYではありません。

• TAKU1357
回答No.2

私のテレビも同じようなことが購入後すぐに 起きました。 私のテレビはKV-21MVF1です。 一応参考までに。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状の方がいて一安心?です。

• lunch326
回答No.1

内臓のチューナーが壊れていると思います。 うちは、ビデオデッキのチューナーで見ています^^。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらら、それは完全に故障ですね。