ソニーテレビの画面が点滅する!修理代は高い?買い換えは?

このQ&Aのポイント
  • 99年製のソニーテレビ(KV-29DR5)が最近、画面が点滅する問題が発生しました。音声はそのままで画面が映る→黒い画面→映る、を点滅のように繰り返しています。最初は頻度が低かったが、現在は10分に1度必ず点滅するようになりました。
  • また、点滅する前から赤色が通常よりも明るく見えるようになっていました。これも故障の一部なのでしょうか?テレビは年数も経っており、ほぼ毎日電源を入れている状態です。修理に出すとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?修理代が高い場合や、買い換えた方がいい場合は考えたいです。
  • ソニーテレビの画面が点滅する問題について気になっています。さらに、赤色が明るくなっていたのも気になります。テレビは年数も経っており、毎日使用しています。修理に出す場合の費用や、修理よりも新しいテレビを購入した方がいい場合について知りたいです。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニー製テレビの画面が点滅

99年製のソニートリニトロンカラーテレビ(KV-29DR5)が1週間ほど前から、画面が点滅するようになりました。 音声はそのままで画面が映る→黒い画面→映る、を点滅のように繰り返します。最初は1時間に1度ほどでしたが、今は10分に1度は必ずなるようになりました。 ソニー製はスタンバイランプが点滅して自己判断できるようになっていますが、いまだに点滅していません。 あと点滅する以前から赤色が通常よりも明るく見えるようになりました。これも故障の一部なのでしょうか? 年数も経っているしほぼ毎日電源を入れている状態です。 修理に出すとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか? 修理代が高くつきそう、または修理よりも買い換えた方がいいとなれば考えたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.1

<映る→黒い画面→映る、を点滅・・>の部分は症状から 接触不良だと思えます。 ・部品のハンダ不良、サブブライト調整部のホコリによるリークやショートなど、、、 一番の可能性、原因は基板の反りによる接触不良です。 TV内の温度の差が激しいと基板は反り曲がり、プリント部が割れたり、部品が浮いたりします。 尚、 赤色が強く見えるようになった事は、別の回路になります。 赤・青・緑の光の三原色を調整する部分の不良です。 詳しい人が知り合いにおられるならば、簡単な修理だと思われますが、電器屋さんに修理を依頼すれば、基板をそっくり交換しますので一万は掛かると思います。 取り合えずは自分でTV内部を掃除機などで清掃してみて下さい。 改善される可能性はあります。(miitama主人書き込み)

planet99
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 修理代もおおよそわかったし周りに詳しい人がいないので今のまま修理に出すことにします。内部は無理ですが通気の部分などは掃除してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの画面が最初だけ映らないのです

    ソニー製の21型トリニトロン式テレビKV-21GP3を6年程 使用しております。 最近、主電源を入れてから5分程、音声は流れるものの画面が 全く映らなくなりました。 約5分を過ぎると、何事もなかったように普通にきれいに 画面が映るのですが・・・ また、「主電源」ランプの他に「スタンバイ/スリープ」ランプが あるのですが、このランプが点滅するようになり、これも 原因がわかりません。 わずか6年程度ですので寿命とも思えないのですが・・・

  • SONYテレビの故障について。

    こんばんわ。 先ほどテレビをつけましたら、5秒ほど普通に映っていて突然切れました。 テレビ右下の「スタンバイ/オフタイマーランプ(赤)」が点滅しています。 電源を切ったり、コンセントを抜いたりして少し時間をおいてから電源をつけますが、まったく画像も声も出ません。 説明書を見ると、 「本機には自己診断表示機能がついています。これは本機に異常が起きたときに、スタンバイ/オフタイマーランプの点滅およびその回数でテレビの状態をお知らせし、よりスムーズにサービス対応させていただくための機能です。スタンバイ/オフタイマーランプが赤く点滅したら、窓口にご相談ください。」 との記載があり、点滅回数を数えると6回でした。 何が異常なのかお分かりになる方、いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに型番等は以下の通りです。 SONY トリニトロンカラーテレビ KV-32DRX9  2000年製 よろしくお願いいたします。

  • sonyテレビの故障 スタンバイ/オフタイマー点滅

    2001年KV-29DX550を使っています。リモコンで電源を入れると画面が真っ暗で音声のみとなってしまい、勝手に電源が切れるようになってしまいました。 スタンバイ/オフタイマーが8回点滅します。でも、しばらくすると5回点滅になっています。電源を入れて勝てに切れた直後しばらくは8回で、しばらくすると5回になっています。点滅の回数でどこの故障かわかる方、教えてください。

  • SONYテレビの故障

    こんにちは Sonyの21型トリニトロン(BS kv-21sf1)を使っています。 スイッチの脇に ○電源ボタン ○BS電源ボタン ○スタンバイ/オフタイマーボタン の3つがあります。 普段はスイッチを入れれば電源ボタンが緑に光るのですが 現在はBS電源ボタンが一瞬緑に光るだけで画面が映らず スタンバイ/オフタイマーボタンが赤く点滅するだけです。 どんな原因が考えられるでしょうか。

  • テレビが画面がつかなくて困ってます。

    ソニー製のKV-28DX550のテレビを使っています。 最近テレビの電源をリモコンで切って、しばらくしてまたリモコンでテレビをつけると音だけ出て、画面は真っ暗のままでしばらくすると電源が切れます。スタンバイのランプが5回又は8回点滅します。 購入してから5年経っています。もう買い替えの時期なのでしょうか? また簡単に修理できるものなのでしょうか?

  • テレビの画面が急に消えてしまいました。

    何事も無く使ってたのですが、急に音だけに なってしまいました。 (1)まだ3年しか使ってないのですが故障なのでしょうか。 (2)保証期限は過ぎてますからやはり修理は有償なのでしょうか。 特に何をしたというわけでもなくこんなに早く故障がでた のは初めて。高かったのに納得いきません。 (3)修理を頼む前に何か自分で試してみることはありますか。 (4)修理にはいくらぐらいかかりますか。 テレビはSONYトリニトロンカラーテレビ KV-36DZ900 アンテナやらプラグやらは埃が溜まってたりしましたが、 一応掃除してチェック済み。異常は無いようです。 ご指導よろしくお願いします。

  • テレビ電源スイッチについて

    現在テレビがSONYの KV-29DR1を使用していますが、 突然電源ボタンが接触が悪いのかつかなくなりました。 テレビ周りを掃除したりプラグをかえてみたりしても動かず、いったんスタンバイ・タイマーが赤く点滅して電源が入ることなくスイッチが切れます。 何度が周辺をあたためると(ドライヤーなどで)電源が入りテレビがみれます。 SONYのサイトをみたんですが、古いものなので(99年製)プレスリリースのみのっていてどのような故障なのか解決方法がないのかとかよく調べられませんでした。 このような症状にあわれたかたいらっしゃいますか? 修理するしかないんですかね・・・(修理するだけ損なのかな??)

  • SONY カラーテレビの故障?について ★お願いします★

    SONY トリニトロン カラーテレビ (KV-21GP3)について  お尋ねします。    今日テレビをつけたら、突然、画面が『鮮やかな緑色』一色になってしまいました。全部のチャンネルが同じ緑色です。音は出てます。少し白色の横の線も入っています。       これって故障でしょうか?      なんか 緑色一色って感じが珍しい気がするのですが・・・。     この様な現象について、なんでも構いませんので情報お願いします。    

  • ソニー製の液晶テレビの画面に何も映りません

    三年ほど前に購入したソニーの液晶テレビ(RM-J927)に、 PS2をつないで電源を入れようとしたところ、画面に何も映りません。 電源は入っているようなのですが (本体、リモコンの電源ボタンを押すと、電源入りの緑のランプが点灯します)、 ビデオ入力にしても、チャンネルを変えても、 画面が真っ黒のままでウンともスンとも言いません。 PS2が悪いのかとPS2を外して元の状態に戻してみましたが、 やはり電源が入るだけの状態です。 これまで普通に見ていたので、配線の間違いではないと思います。 そして、電源を入れて黒い画面のまま放置していると、 スタンバイを表す赤いランプが点滅し始めるのです。 単なる故障かとも思うのですが、 スタンバイのランプがこのような状態になるのは、 なにかのモードに切り替わっているのでは、とも思います。 もしかしたら取説の見落としかもしれないのですが、 このような状態に心当たりがございましたらお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ画面が時々点滅したようになります。

    SONYのトリニトロンカラーテレビWEGAなのですが 最近テレビを見ていると、4~5回ほど連続して点いたり消えたらいを繰り返しことがあります。 音は聞こえていますが、画面が一瞬暗くなるのです。 一時間に1度あるかないかなのですが、だんだん増えてきたように思います。 もしかして、どこか接触が悪いのでしょうか? なにか心当たりのある方、どうか教えてください。