ソニーテレビの画面が点滅する!修理代は高い?買い換えは?

このQ&Aのポイント
  • 99年製のソニーテレビ(KV-29DR5)が最近、画面が点滅する問題が発生しました。音声はそのままで画面が映る→黒い画面→映る、を点滅のように繰り返しています。最初は頻度が低かったが、現在は10分に1度必ず点滅するようになりました。
  • また、点滅する前から赤色が通常よりも明るく見えるようになっていました。これも故障の一部なのでしょうか?テレビは年数も経っており、ほぼ毎日電源を入れている状態です。修理に出すとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?修理代が高い場合や、買い換えた方がいい場合は考えたいです。
  • ソニーテレビの画面が点滅する問題について気になっています。さらに、赤色が明るくなっていたのも気になります。テレビは年数も経っており、毎日使用しています。修理に出す場合の費用や、修理よりも新しいテレビを購入した方がいい場合について知りたいです。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニー製テレビの画面が点滅

99年製のソニートリニトロンカラーテレビ(KV-29DR5)が1週間ほど前から、画面が点滅するようになりました。 音声はそのままで画面が映る→黒い画面→映る、を点滅のように繰り返します。最初は1時間に1度ほどでしたが、今は10分に1度は必ずなるようになりました。 ソニー製はスタンバイランプが点滅して自己判断できるようになっていますが、いまだに点滅していません。 あと点滅する以前から赤色が通常よりも明るく見えるようになりました。これも故障の一部なのでしょうか? 年数も経っているしほぼ毎日電源を入れている状態です。 修理に出すとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか? 修理代が高くつきそう、または修理よりも買い換えた方がいいとなれば考えたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitama
回答No.1

<映る→黒い画面→映る、を点滅・・>の部分は症状から 接触不良だと思えます。 ・部品のハンダ不良、サブブライト調整部のホコリによるリークやショートなど、、、 一番の可能性、原因は基板の反りによる接触不良です。 TV内の温度の差が激しいと基板は反り曲がり、プリント部が割れたり、部品が浮いたりします。 尚、 赤色が強く見えるようになった事は、別の回路になります。 赤・青・緑の光の三原色を調整する部分の不良です。 詳しい人が知り合いにおられるならば、簡単な修理だと思われますが、電器屋さんに修理を依頼すれば、基板をそっくり交換しますので一万は掛かると思います。 取り合えずは自分でTV内部を掃除機などで清掃してみて下さい。 改善される可能性はあります。(miitama主人書き込み)

planet99
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 修理代もおおよそわかったし周りに詳しい人がいないので今のまま修理に出すことにします。内部は無理ですが通気の部分などは掃除してみます。 ありがとうございました。