• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビの電源が突然切れてそのまま・・・。

ブラウン管テレビ、SONYのKV-21DA75を使用しているのですが、昨日電源を入れて30分ほどで突然切れてしまい、それ以来何一つ作動しなくなってしまいました。 リモコンも利きません。電源ランプも全く点灯しません。コンセントをしばらく抜き、もう一度差してみても何も反応がありません。 それまではこれといって気になる症状はなかったので、突然の故障に驚いています。 2004年の10月に購入したものです。 やはり、メーカーに修理をお願いすべきでしょうか?また、販売店の保証などは現在ないので、SONYさんに修理をお願いした場合、大体おいくらぐらいかかりそうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simo213

加電圧等で中のヒューズが飛んでしまったのだと思います、 通常電化製品には発火防止などのため電圧過多になったりすると ヒューズが溶けて通電しなくなります、この手の修理は最低でも 2万前後かかります、意外と町の電気屋さんなどが安く直してくれたりしますが。 ですが一度壊れた電化製品をもう一度直して使うのはあまりお勧めできません、 なぜなら今回の故障箇所以外にもまた別の故障箇所が出る可能性があるからです。 地上デジタル放送に移行することですし買い換えるのをオススメしますがどうでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知合いに相談したところ、同じような意見でした。 2万前後ですか・・・。ちょっと痛いですね・・・。 そしてそうなんです。デジタル放送に変わるっていうのが、今買い換えるか修理でしのぐか迷うところなんですよね~。かといって、液晶も気軽に買える値段じゃないし・・・。 まずはソニーさんに見積もりだけ出してもらってから検討する、という方向でいったらよいでしょうかねぇ。 3年足らずで壊れてしまうなんて。ショックです・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • worldd

修理せずに新しいものを買う場合、液晶やプラズマなら関係無いですが ブラウン管だと3000円~5000円くらいのリサイクル料金が掛かります。 修理代金との比較をする際には、その点を考慮して下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。リサイクル料金というのが掛かるのでした・・・。考えたいと思います。

• 回答No.2

FBT(フライバックトランス)が飛んでる(断線)可能性が大きいです。修理は可能です。ソニーサービスヘ連絡してみてください。修理金額の概算もできます。 http://www.sony.jp/support/inquiry_mail_k04.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まずはサービスに聞いてみたほうがよさそうですね。 しかし、3年足らずでこんな状態になるものでしょうか・・・。