• ベストアンサー

鬱々しています。抜け出したい・・・

鬱々とした状況(恋愛+生活)から抜け出す方法をアドバイスください。 24歳♀です。 長文ですがお付き合いください。 付き合って3~4年(数回別れていた時期もあり)の彼氏と去年の10月から同棲をしています。 同棲するまでは4年間正社員として働いていました。4月から専門学校に通うために10月に退職し、地元で一人暮らしを しようと家を探していました。 丁度その頃、彼氏が実家が嫌になったという理由で同棲を提案してきました。 お金も安くなるし、結婚するつもりはなかったので軽い気持ちで同意し現在に至ります。 住んでみると初めは楽しかったのですが、次第に些細なことで喧嘩をしたり、お互い察して欲しい甘えた性格なので相手に ワガママ言い放題になっていきました。 喧嘩するたびに私が折れて、仲直りをしていました。その方が早く解決すると思ったからです。 今回の発端は、私が学校でのストレスを自分で消化できず(悩みがあった)家ではしばらくの間、常にイライラしていました。 内心、相談にのってほしかったのですがイライラした態度に気づいても理由等は聞いてはもらえませんでした。 それで少し溝ができ数日後、彼から同棲解消と別れを告げられました。 彼の言い分は 実家の手伝いをしに実家に帰りたい。両親が元気なうちに出来ることをしてあげたい。 このまま同棲していても結婚を考えられないから別れたほうがお互いのためになるんじゃないかと思う。 でした。 私はその時、彼は自分が居心地良いところに帰りたいんだ(楽な方へ逃げ出したい)なと思いました・・・。 しかし貯金がないので、学校を卒業するまでこのまま一緒に暮らしていてもいいといって私に決定権を委ね、数日考えた 結果、同居として卒業するまで住みたいと私が申し出ました。 別れたほうがいいと言われたので同居でお互い好きな人が出来てもOKというものをいいました。 しかし、それからお互い態度がよそよそしくなり毎日ストレスが溜まる状況です。 私は彼の行動が気になります。友達に言わせると私は強がっているとのこと・・・ 集団で女の子と遊びに行った写真データを今日見つけてしまいショックでした。 最近メールのやりとりや外出する機会も多いです。 好きかどうか考えると好きじゃないと思います。過去に傷付き我慢していたこともあり好きの感情がもうないと思います。 ショックは負けた感、悔しさに近い感じです。 乱文ですみません。 こんな私がこれから楽しくイライラせずに生活していけるアドバイスをください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

金銭面で我慢が必要ならyahhoo66さんも他に楽しみを見つけましょう。 卒業するまで、って期間が決まっているなら割り切って 男友達と飲みに行ったり学校で友達をつくって遊びに行ったり。 バイトをしてみたり。 彼に振りまわされていたら時間がもったいないです。 勉強するために専門学校に通っているのですょね? 今は勉強と、ストレス発散のために友達とバンバン遊ぶ。 たまには外泊も良いのでは? 逆にyahhoo66さんが楽しそうに毎日を過ごしていれば (元)彼氏さんの方が気になるのではないでしょうか? あと 《喧嘩するたびに私が折れて、仲直りをしていました。その方が早く解決すると思ったからです。》 これはストレス溜まります。 とことん喧嘩して言いたいことを言いましょう。 どちらかが悪いのでしょうが、喧嘩したらお互いが悪いので 先に誤っても相手にも謝ってもらわないと、本当の意味の 仲直りは出来ないと思いますょ。 余計な事でごめんなさい。

yahhoo66
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いつも私から折れていたのは、早く解決するからと書いていたのですが きっと間が空いて別れることになるのが辛いとか、寂しくて辛いからだからと思います。弱くて、他に考えることが出来なかったのだと思います。 今は毎日楽しく過ごせるよう何か考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• moumou20s
回答No.6

なんというか、恋人と同居してはみたけど、互いに相手の嫌なところが 見えてしまい、結果彼から恋人関係と同居の解消を申しだされたという 状況というところでしょうか。 で、お互い好きな人ができてもOKと言ってはみたものの、他の女の子と 遊んでいる様子を見て冷静でいられないyahhoo66さん。 今は好きではないということですが、目の前で別の女性と仲良くされ、 そして逆に以前よりよそよそしくなった彼の姿を見ることで、それまで 彼と過ごしてきた過去の楽しい思い出を否定されるような気持ちになっ ているのだと思います。 答えはもうはっきりしていて、彼の見えないところに行くしかないのだ と思います。もちろん彼をすっかり忘れられるような新しい好きな男性 でもできればまた違うのでしょうけど・・・。

yahhoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲する前はあんなに夢見ていたのに、もっとよく経験者の情報を聞いていればよかったと思いました。同じような質問と回答を検索してみる限り、似たようなケースがたくさんあることに気づきました。 マンネリと彼の同棲が煩わしい気持ちから溝が出来、今回の事で勃発したのだと思います。 マンネリなんてお互い様なのに…全て努力を怠った女性のほうが悪い様な印象を受けました。 女って馬鹿、信じて楽しく同棲していても新鮮味がなくなったら非難されて捨てられる様に扱われて…。絶対見返してやりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#92947
noname#92947
回答No.5

私が埼玉に居た頃の近所に「日台ハーフの夫」「日韓ハーフの妻」の夫婦が居ました。 二人とも日本語ペラですが、やはり台湾人と韓国人が半分、日本人が半分なので毎日のようにかみ合わず、くだらないケンカしてました。 私が夕方買い物に行く通り道で、その家の前を通ると聴こえてきます。(外まで聞こえるぞ!恥ずかしくないのか!?) 韓国製キムチに寄生虫の卵が!…いや、あれは中国が!… オレ、台湾のF4のVに似てる!…全然似てない!私、S様が好き!… 福田と麻生はこれこれこうだ!…ノムヒョンとイミョンバクはこれこれこうだ!…(聴き取れた物だけ掲載。) もうキリがないです!ご近所さんの評判も悪くて呆れます…。 今は長野に戻って住んでるので、その後の夫婦はどうなったか? 父が一日埼玉へ出張した時は、もうあの家の表札が日本人の苗字になってたそうです。 引越ししたか離婚したか知りませんが…。親の国へ帰ったのかも? >好きかどうか考えると好きじゃないと思います。 >過去に傷付き我慢していたこともあり好きの感情がもうないと思います。 「ケンカするほど仲がいい」なんて子供だましの言葉がありますが、まんざらウソっぱちでもないかと? あの夫婦も内容はくだらないけど必死に自分の考えを主張していた(過激派ですけどね。) ケンカをどうやって終わらせていたのかは不明ですが、嫌いならそんなにムキになってぶつかり続けないと思えます。 「傷付き我慢」という過去の経験がいつまでも響いてしまうなら、早く縁を切ってしまった方が傷は浅くて済みそうです。 >ショックは負けた感、悔しさに近い感じです。 >これから楽しくイライラせずに生活していけるアドバイス 私のお勧めストレス解消方法は、やっぱりサンドバック殴りですね! 本物買うのは高いので、「ねねちゃんのママ」(クレヨンしんちゃん)の様にぬいぐるみ殴りでもよいです。 できるだけ安物でブサイクな、殴っても「かわいそう!」と思えないぬいぐるみで、 非常に悔しければ彼(または学校でのストレスの原因となってるヤツ)の顔写真をぬいぐるみに貼り付けて殴ってもよし! 私もサンドバックに「●●●の将軍様」の顔を印刷して貼り付け、殴り蹴りし放題! 1歳年下がナマイキ言ってすみませんが、いかがでしょう?

yahhoo66
質問者

お礼

喧嘩はいつも私が折れていました。 寂しさに耐えられなかったのと、私の気持ちの切り替えが早かったから。 彼に反省や考える時間を与えず、それがいけなかったのかも… サンドバックやってみようかな… もう少し元気が出ればやってみたいと思います(^^) ありがとうございました。 お話も読んでいて面白かったです。

回答No.3

自分の精神衛生を崩してまで同棲する必要があるのか・・・??? お金のこともあるでしょうが、ここは同棲解消が一番のストレス解消になると思います。

yahhoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、同棲解消が一番良いのかも 精神的に弱い私が金銭の事を理由に離れたくないのかもしれません… 強くなりたい…ありがとうございました。

• itsusora
回答No.2

きれいさっぱり同棲解消して解決! 他にありますか?

yahhoo66
質問者

お礼

きれいさっぱりいきたいです☆ 回答者様のようにもっと私が強ければ… ありがとうございました。

• 10matsu
回答No.1

原因がはっきりしているじゃないですか! 彼と一緒にいるからイライラするのです。 自分で、別れても同居という道を選んでおきながら、 同居の元彼の今の行動が見えるのでイライラしているんです。 何も考えることはありません。 彼との同居を解消して、新しい生活に向かいましょう。

yahhoo66
質問者

お礼

自分で自分の首を絞めていますね。 言われて、気づきました。 ありがとうございました☆