• ベストアンサー

鬱々しています。抜け出したい・・・

鬱々とした状況(恋愛+生活)から抜け出す方法をアドバイスください。 24歳♀です。 長文ですがお付き合いください。 付き合って3~4年(数回別れていた時期もあり)の彼氏と去年の10月から同棲をしています。 同棲するまでは4年間正社員として働いていました。4月から専門学校に通うために10月に退職し、地元で一人暮らしを しようと家を探していました。 丁度その頃、彼氏が実家が嫌になったという理由で同棲を提案してきました。 お金も安くなるし、結婚するつもりはなかったので軽い気持ちで同意し現在に至ります。 住んでみると初めは楽しかったのですが、次第に些細なことで喧嘩をしたり、お互い察して欲しい甘えた性格なので相手に ワガママ言い放題になっていきました。 喧嘩するたびに私が折れて、仲直りをしていました。その方が早く解決すると思ったからです。 今回の発端は、私が学校でのストレスを自分で消化できず(悩みがあった)家ではしばらくの間、常にイライラしていました。 内心、相談にのってほしかったのですがイライラした態度に気づいても理由等は聞いてはもらえませんでした。 それで少し溝ができ数日後、彼から同棲解消と別れを告げられました。 彼の言い分は 実家の手伝いをしに実家に帰りたい。両親が元気なうちに出来ることをしてあげたい。 このまま同棲していても結婚を考えられないから別れたほうがお互いのためになるんじゃないかと思う。 でした。 私はその時、彼は自分が居心地良いところに帰りたいんだ(楽な方へ逃げ出したい)なと思いました・・・。 しかし貯金がないので、学校を卒業するまでこのまま一緒に暮らしていてもいいといって私に決定権を委ね、数日考えた 結果、同居として卒業するまで住みたいと私が申し出ました。 別れたほうがいいと言われたので同居でお互い好きな人が出来てもOKというものをいいました。 しかし、それからお互い態度がよそよそしくなり毎日ストレスが溜まる状況です。 私は彼の行動が気になります。友達に言わせると私は強がっているとのこと・・・ 集団で女の子と遊びに行った写真データを今日見つけてしまいショックでした。 最近メールのやりとりや外出する機会も多いです。 好きかどうか考えると好きじゃないと思います。過去に傷付き我慢していたこともあり好きの感情がもうないと思います。 ショックは負けた感、悔しさに近い感じです。 乱文ですみません。 こんな私がこれから楽しくイライラせずに生活していけるアドバイスをください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

金銭面で我慢が必要ならyahhoo66さんも他に楽しみを見つけましょう。 卒業するまで、って期間が決まっているなら割り切って 男友達と飲みに行ったり学校で友達をつくって遊びに行ったり。 バイトをしてみたり。 彼に振りまわされていたら時間がもったいないです。 勉強するために専門学校に通っているのですょね? 今は勉強と、ストレス発散のために友達とバンバン遊ぶ。 たまには外泊も良いのでは? 逆にyahhoo66さんが楽しそうに毎日を過ごしていれば (元)彼氏さんの方が気になるのではないでしょうか? あと 《喧嘩するたびに私が折れて、仲直りをしていました。その方が早く解決すると思ったからです。》 これはストレス溜まります。 とことん喧嘩して言いたいことを言いましょう。 どちらかが悪いのでしょうが、喧嘩したらお互いが悪いので 先に誤っても相手にも謝ってもらわないと、本当の意味の 仲直りは出来ないと思いますょ。 余計な事でごめんなさい。

yahhoo66
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いつも私から折れていたのは、早く解決するからと書いていたのですが きっと間が空いて別れることになるのが辛いとか、寂しくて辛いからだからと思います。弱くて、他に考えることが出来なかったのだと思います。 今は毎日楽しく過ごせるよう何か考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • moumou20s
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.6

なんというか、恋人と同居してはみたけど、互いに相手の嫌なところが 見えてしまい、結果彼から恋人関係と同居の解消を申しだされたという 状況というところでしょうか。 で、お互い好きな人ができてもOKと言ってはみたものの、他の女の子と 遊んでいる様子を見て冷静でいられないyahhoo66さん。 今は好きではないということですが、目の前で別の女性と仲良くされ、 そして逆に以前よりよそよそしくなった彼の姿を見ることで、それまで 彼と過ごしてきた過去の楽しい思い出を否定されるような気持ちになっ ているのだと思います。 答えはもうはっきりしていて、彼の見えないところに行くしかないのだ と思います。もちろん彼をすっかり忘れられるような新しい好きな男性 でもできればまた違うのでしょうけど・・・。

yahhoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲する前はあんなに夢見ていたのに、もっとよく経験者の情報を聞いていればよかったと思いました。同じような質問と回答を検索してみる限り、似たようなケースがたくさんあることに気づきました。 マンネリと彼の同棲が煩わしい気持ちから溝が出来、今回の事で勃発したのだと思います。 マンネリなんてお互い様なのに…全て努力を怠った女性のほうが悪い様な印象を受けました。 女って馬鹿、信じて楽しく同棲していても新鮮味がなくなったら非難されて捨てられる様に扱われて…。絶対見返してやりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#92947
noname#92947
回答No.5

私が埼玉に居た頃の近所に「日台ハーフの夫」「日韓ハーフの妻」の夫婦が居ました。 二人とも日本語ペラですが、やはり台湾人と韓国人が半分、日本人が半分なので毎日のようにかみ合わず、くだらないケンカしてました。 私が夕方買い物に行く通り道で、その家の前を通ると聴こえてきます。(外まで聞こえるぞ!恥ずかしくないのか!?) 韓国製キムチに寄生虫の卵が!…いや、あれは中国が!… オレ、台湾のF4のVに似てる!…全然似てない!私、S様が好き!… 福田と麻生はこれこれこうだ!…ノムヒョンとイミョンバクはこれこれこうだ!…(聴き取れた物だけ掲載。) もうキリがないです!ご近所さんの評判も悪くて呆れます…。 今は長野に戻って住んでるので、その後の夫婦はどうなったか? 父が一日埼玉へ出張した時は、もうあの家の表札が日本人の苗字になってたそうです。 引越ししたか離婚したか知りませんが…。親の国へ帰ったのかも? >好きかどうか考えると好きじゃないと思います。 >過去に傷付き我慢していたこともあり好きの感情がもうないと思います。 「ケンカするほど仲がいい」なんて子供だましの言葉がありますが、まんざらウソっぱちでもないかと? あの夫婦も内容はくだらないけど必死に自分の考えを主張していた(過激派ですけどね。) ケンカをどうやって終わらせていたのかは不明ですが、嫌いならそんなにムキになってぶつかり続けないと思えます。 「傷付き我慢」という過去の経験がいつまでも響いてしまうなら、早く縁を切ってしまった方が傷は浅くて済みそうです。 >ショックは負けた感、悔しさに近い感じです。 >これから楽しくイライラせずに生活していけるアドバイス 私のお勧めストレス解消方法は、やっぱりサンドバック殴りですね! 本物買うのは高いので、「ねねちゃんのママ」(クレヨンしんちゃん)の様にぬいぐるみ殴りでもよいです。 できるだけ安物でブサイクな、殴っても「かわいそう!」と思えないぬいぐるみで、 非常に悔しければ彼(または学校でのストレスの原因となってるヤツ)の顔写真をぬいぐるみに貼り付けて殴ってもよし! 私もサンドバックに「●●●の将軍様」の顔を印刷して貼り付け、殴り蹴りし放題! 1歳年下がナマイキ言ってすみませんが、いかがでしょう?

yahhoo66
質問者

お礼

喧嘩はいつも私が折れていました。 寂しさに耐えられなかったのと、私の気持ちの切り替えが早かったから。 彼に反省や考える時間を与えず、それがいけなかったのかも… サンドバックやってみようかな… もう少し元気が出ればやってみたいと思います(^^) ありがとうございました。 お話も読んでいて面白かったです。

回答No.3

自分の精神衛生を崩してまで同棲する必要があるのか・・・??? お金のこともあるでしょうが、ここは同棲解消が一番のストレス解消になると思います。

yahhoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、同棲解消が一番良いのかも 精神的に弱い私が金銭の事を理由に離れたくないのかもしれません… 強くなりたい…ありがとうございました。

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.2

きれいさっぱり同棲解消して解決! 他にありますか?

yahhoo66
質問者

お礼

きれいさっぱりいきたいです☆ 回答者様のようにもっと私が強ければ… ありがとうございました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

原因がはっきりしているじゃないですか! 彼と一緒にいるからイライラするのです。 自分で、別れても同居という道を選んでおきながら、 同居の元彼の今の行動が見えるのでイライラしているんです。 何も考えることはありません。 彼との同居を解消して、新しい生活に向かいましょう。

yahhoo66
質問者

お礼

自分で自分の首を絞めていますね。 言われて、気づきました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 同棲中の彼との今後

    同棲10ヶ月です。 彼30歳、私が31歳。同棲開始時から喧嘩の度に別れる、出て行くとか言ったりひねくれた物言いをする私に我慢がならなくなったようで、彼氏が出て行きたい、解放してと言うようになりました。 彼は実家が4駅離れているだけなのですぐ実家に戻れます。 お互い冷静になり、仲良くしていても彼がイライラし始めると、だから前から出て行きたいって言ってるでしょ!と言い出します。 仲良くしている期間、前向きに考えていてくれるのかなと私が思っていた分やりきれなくなります。 彼が言う私の嫌なくせをなくしたり、家事をすすんでやったり努力しています。 どんなに仲良くしていても、彼が毎日ちゃんと帰ってきていてもやはりもう無理なのでしょうか。 私が家を見つけて出て行くのを静かに待っているのでしょうか… そういった会話をすること自体がストレスだといつも言われるので彼氏には怖くて聞けません。 本当にどうしたらいいかわからず、もやもやしています。彼も同じだと思いますが、お互いの顔色を伺って生活しているみたいで居心地が悪いです。 仲良くしているときはお互いベタベタしていますが、上記のような発言をされた後、私は怖くて彼の目を見れなくなったり話しかけたり触れたりできなくなります。 そういった、いつもと違うわたしに感づくと、それもストレスのようです。 機嫌の悪い?私がいる家に帰ってくるのが大変なストレスということです。 帰ってきたくないなぁというのは私も思う時があったので気持ちはわかります… 彼は積極的に出て行く行動にはでません。 私がちゃんと察して出て行くべきなのでしょうか。でも私は彼といたいです、それも伝えています… どうしたらいいでしょうか…アドバイスや経験談など聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏が死ぬ夢を見ました。この意味は?

    タイトル通り、彼氏が死ぬ夢を見ました。 見知らぬ家に住んでいて、彼氏が刺されて死んでしまいます。 (詳しい経緯は忘れてしまいました、すみません。) そして、ドンドン自分がそのショックや悲しみに狂っていっていました。 当方、お互いに25歳。 付き合い始めて、もうすぐ10年になります。 同棲も半年経ちました。 私は結婚したいのですが、彼も同じ気持ちがあるものの、踏み切れないようです。 彼は教師(臨採)で、4月から違う学校に行きたい!とのことで、希望を学校側に出したそうです。 そのこともあり、最初は今年度内に籍だけ入れて、ゆっくり式をあげようと提案しましたが、彼はそれはできない、来年の6月くらいを考えてる(記念日なので)とのことでした。 しかし、先日、自分のことで精一杯なんだよ!と喧嘩みたいになり、結婚の具体的な話が白紙に戻ったような感じになりました。 私はすごくショックで、泣く日々。 実家に少し帰ろうか?我慢するしかないのか?など、悶々としてる時にこんな夢をみたので、とても気になります。 (彼もさすがに私に少し気を使ってくれたりはしています) 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 彼と仲良くやっていくには。

    彼と付き合って8ヶ月。半同棲状態なのですが最近けんかが多いです。 原因はお互い気が強くて思ったことをはっきり口にするタイプだからというのが前提としてあるのかもしれませんが、例えば私も仕事をして疲れて帰ってご飯の支度、皿洗い、洗濯、ゴミ出しをしているときにゴロゴロ漫画を読む彼にイライラしたり。別に家事は嫌いじゃないし褒めてほしいわけでもないのですが、ご飯の感想でもいいしちょっとした声がけがあっても…と。私がイライラしてしまい、彼もそれにイライラして言い争うことがしばしば。お互い思いやりが足りないのだと思って彼に優しくしようと思っても、そっけない彼の態度にすぐ不機嫌になったり。私がいろいろ求めすぎてしまってそうじゃなかったときのストレスが大きいのかなぁとも思いますが。 趣味が同じだったり2人でお腹抱えて笑い合えたり普段はとても仲がよいのですが、最近はけんかも多く、この間は彼に合わないと思うから別れようと言われたりもしました。(一時的にカーッとなって言ったらしいです。)私としてはけんかはするけど即効仲直りできるし一緒にいてすごくラクで楽しいので合ってるよ!と思うのですが、彼としてはけんかする度にもし結婚したらやっていけないだろうなと思うらしいです。他人同士だし合わない所もあって当たり前、でもお互い意見を言い合って仲直りできる、気が合うところもいっぱいある、そしたら上手くやっていけると思うのはおかしいでしょうか。まぁけんかは疲れるしあたしもしたくはないので、今後は自分の感情だけで突っ走らないように気を付けていくつもりです。私も年なので、結婚しても上手くいかない、別れようと言われたのがショックで何としても仲良く付き合い良い方向に進めたらと思っています。アドバイスお願いします。

  • もう駄目なのでしょうか?

    付き合って1年半になる彼氏がいます。 付き合った当初から同棲をしています。 12月末からお互いに仕事をやめずっと一緒にいるのですが毎日喧嘩が耐えません。。。 昨日も大喧嘩になり別れる直前までいきました。 もう付き合っていくのは限界にきているのでしょうか? それとも倦怠期なのでしょうか? 私から見るとお互いにイライラしているのがわかります。 どうやってこんな状況を乗り切れるのでしょうか? 別れようと決めた事が何回もあったのですがいざとなったら別れれませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 舅親からのストレス

    舅親からのストレス 今年の1月に出産しました。産後、初めての育児ともあってイライラがつのり、旦那とケンカが増えていました。 5月に大きなケンカをしてしまい、旦那の実家に呼ばれました。その時、舅から同居をしないか?と提案されましたが、以前から「同居をするなら二世帯住宅で」と夫婦で話していたので、そう舅に伝えました。すると舅は「○○さん(私)は我侭だ。だいたい○○さんの両親は共働きで、鍵っ子で育ってるから自分の思うようにならないと嫌なんじゃないか?」とか、私は二人姉妹で実家では父だけが男なのですが、「あなたのお父さんは家に居ずらくて、しょっちゅう外に飲みにいってるらしいじゃない?」と言われました。その場は何とか怒りを落ち着けましたが、アパートに帰るとムカムカしてきて、なんで私の親のことまでそんなに言われないといけないのかと悲しくなりました。旦那に言っても、「親父はそんなに悪い奴じゃないから。文句があるなら直接親父に言え」と逆ギレです。旦那の実家にも行きたくなくなり、旦那から実家に行こうと誘われたときに「たまには一人になりたいから、今日は子供だけ連れて二人で行っておいで」と遠まわしに言いましたが、「何で行かないんだ!」と叩かれたり、服を引っ張られたりしました。しばらく離れて、お互い考えようと実家に帰りました。帰って1週間後に旦那が謝りに来たので、旦那の実家とはしばらく距離を置くことを約束に、また三人での生活に戻りました。 アパートに帰って3週間したころ、姑から電話があり「話があるから出てきて欲しい」と言われ、私もこのままじゃいけないと思っていたので家に行きました。家に着くと舅は待ち構えていたようで、私に「だいたい、あんたは我侭で、非常識だ!三週間もこないなんてどういうことだ!あんたが一人で来て、手をついて謝るべきだ!」と言いました。旦那は横で聞いていたんですが、私を庇う事もなく、舅と一緒になって私を責め立てました。普通、旦那さんはお嫁さんを庇うものだと思っていたので、舅から言われた事もショックでしたが、旦那の態度にもがっかりです。やっぱり、私が我侭なのでしょうか?嫁は黙って我慢なのでしょうか?同じような経験された方、どうやってこの問題を乗り越えたらいいでしょうか?色んな立場からの意見を教えてください。

  • 早く結婚したい

    現在、付き合って3年半の彼氏がいます。 私より2つ年上で私が、学校を卒業し社会人となると同時に同棲しました。同棲期間1年ちょっとになります。 お互い結婚する意志はあります。 私は、仕事にも慣れ、今すぐ結婚したいのですが… その事も彼は知っています。 彼はお金が貯まったらっと言ってますが・・・ 彼は、決断力がない方です。あまり私の親にも会おうとしません。 このままだったら、ズルズル時間だけが過ぎそうなんですが・・・ アドバイスください!! 毎日仲良く過ごしてますが、楽しいですが、 最近喧嘩すると暴言が多く、俺に口答えするな!とか前よりキレやすくなった気がします。私がすぐ泣いてしまったり、彼の態度・暴言に脅えてしまうので、どんどんエスカレートしないか心配です。 私を泣かすのを面白がってます。 このまま同棲してて大丈夫ですか? 友達はどんどん結婚してます。ちょっと焦ってます。 結婚を早くしたいって言うのをよく彼に言うので、 それもウザイって思っているかもしれません。 早く結婚に促したいのですが… アドバイスください!!

  • 同棲している彼氏が親に会おうとしない。。(長文です)

    23歳の女です。 25歳の彼氏とはつきあって4年目、同棲して3年目になります。 彼氏は23歳で専門学校を卒業して、2年ちょっとフリーターをしています。私は社員として働いています。 私自身、彼氏には就職をしてほしいと思っています。今まで就職のこと、仕事のことについて何回も話してきました。彼氏は好きなこと、興味のあることはあっても仕事に結びつけることができなかったり、一歩踏み出せないでいるようです。口では「就職しないとなぁ」と言ったり、(スーツがないので)紳士服のお店の広告を保存したりしていますが、具体的なことは何もしていないようです。 お互い地元から離れて生活をしている事もあり、お互いの親に会った事もなければ、実家に行ったこともありません。私は親に彼氏の存在は言っていますが、同棲しているとは言っていません。彼氏の方は私の存在すら話していないみたいです。 そんな中、4月に母親と会う機会があり、「夏にでも彼氏を家に連れてきなよ」と言われました。両親は、今すぐ結婚しなくても将来の事をどう考えているのか彼氏に確かめたいようです。私自身、同棲している事も親に話したいと思っていましたので、いい機会だと思い、翌日彼氏にその事を伝えました。すると彼氏は「考えておく」と言っただけでした。それから何もなく2ヶ月が過ぎ、シビレを切らして最近「夏に(私の)実家に行く話、どうなったの?」と聞くと、また「もう少し考えさせて」と言われました。 私の実家に行けば、仕事の事など根掘り葉掘り聞かれるのは目に見えているので、それが嫌なんだろう、というのは分かりますが、親にきちんと挨拶をしてほしい、という気持ちもあります。 もう少し彼氏を信じて待ってみるべきだと思いますか? それとも、この事をきっかけに見切りをつけた方がよいのでしょうか?

  • 喧嘩が多い

    4つ上の彼氏がいて、お互いに我が強い者同士です。 自分らなりに相手に思いやったり、尽くしたりしてますが、やっぱり喧嘩します。 気に入らない事は寝ても忘れず、だいたいは彼氏の理不尽に私があげあしを取ったり、彼氏の言った言葉を私が嫌みだと解釈してイライラが増す…。 些細なことは、お互いにこんなつもりでは無かった…という理由が多く、そこに正しい正しくないは存在しないので、イライラした感情が収まるまで落ち着かせます。 落ち着かせている間、イライラをぶつけないように、喧嘩にならないように言葉を気をつけていても、お互いイライラしてるので言葉のチョイス次第では何でそんな言い方するんだと喧嘩が始まります。 狭い部屋での同棲ですし、週1の休みはずっと一緒にいるので、楽しい時は楽しい、喧嘩するときは喧嘩ばっかりします。 週2くらいで相手に、もうっ!となるので、性格の不一致なんでしょうか。 それでも一緒に居たいので、思いやったり我慢したりするのですが、喧嘩しない日は2週間以上続きません。 大小関わらず、必ず言い合いになります。 彼氏の理不尽なことについて、彼氏は自分の言葉で私を振り回したので私は私らしさがない、これからは私が嫌がらないように気をつけるし、好きなようにしたらいいと言いました。 客観的意見お願いします。

  • 同棲中の彼氏との別れ方

    同棲中の彼氏がいます。 彼は収入がなく、私が養っている状態です。 状況が変わらず、お互い相手に望むことも違い性格も合わないように感じ、気持ちが冷めてきたことで、別れたいと思いますが、彼にとっては、生活もかかっていることもあり別れてくれません。今は、私名義の契約のアパートに住んでいます。  別れ話はしましたが、私が言い負かされてうやむやに終わってしまいます。やはり、彼にとっては、生活の糧と家を失うことになるし、新たな出会いもない状況であるため、別れまいと必死です。 実家はあるのですが帰りたくないようです。私は実家に弟夫妻が同居しているので戻ることはできません。  みなさん良いアドバイスや別れ方があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩をしました

    同棲中の彼氏と喧嘩をして実家に帰っています。 現在、一週間経ちますがお互いに何も連絡していません。 喧嘩の理由は 彼氏が小さな嘘をつきました。 (仕事だと言って飲みに行っていたり…) それに対して私がひどく責め立て、罵声を浴びせてしまいました。 初めての嘘でなかったため、どうしても感情が押さえられませんでした。 しかし、彼にそういう嘘をつかせる私にも原因があるなと感じて反省しています。 彼は今どう思っているか不明です。 ただ、私の決めつけてかかる言い方と、しつこいやり取りに怒って結構言い返されました。 また、私の罵声を聞いてショックを受けた様子。 私からメールなりして仲直りをすべきでしょうか? こういう時、向こうも意地をはっているのでしょうか? 不安です。 よろしくお願いいたします。