• ベストアンサー

パソコンスクールの就職サポートは信用できるのでしょうか?

現在、転職活動中で、パソコン方面での能力を伸ばしたいと考えている者です。27歳女性です。 ほとんどのパソコン学校で見かける「就職サポート」というのは信用できるのでしょうか? パソコン学校の無料カウンセリングで30代未経験でも正社員への転職が可能だとネットワークエンジニアを勧められたのですが、別のパソコン学校でも同じようにネットワークエンジニアに短期間に見事に転職することが可能というふうにうたっており、本当のところはどうなのが不安です。 書店で資格の本を見てみると難易度が高く、パソコン学校が言うほどにすんなりと転職できる職種とは思えません。 パソコン学校に入学した人の感想などを参考にすると、自力で独学するくらいの意欲があり、それをパソコン学校は側からちょっと後押ししてるだけ、後は自習室を借りにパソコン学校に通っているようなものという感想が多く、ほとんど独学と同じようなのですが、実際はどうなのでしょうか? 授業スタイルは専任講師がおらず、ビデオ視聴で進むなど、臨場感を持って勉強している雰囲気とは言えず、理解できるまで何度も受講可能としてますが、ビデオのずっと同じ説明では一向に分からないという不安があり、言い方が汚いかもしれませんが同じ教材の使い回しにしては受講料が何十万円もかかるため、どうしてここまで費用がかかるのか不思議でなりません。 教材を見せてもらったのですが分かりにくく、書店に売ってる初心者向けの教材のほうがはるかに分かりやすかったです。書店で本を片っ端から購入しても受講料に及ばないと思います。 無職で通ってる方は何をメリットにしてるのでしょうか? 就職サポートでしょうか? パソコン学校も営業なので、こちらが受講期限内に資格を取れなければサポートはしてくれないと思います。結局、多額の借金が残るだけの危険性があり、見事に転職可能できた人はほんの一握りの人だけなのではないでしょうか? マイナス思考に陥ってしまってると自分でも思いますが、この不景気の状況だとパソコン学校もお客を獲得することに奔走してる面があると思うのです。それをうまく活用して先を見通せるだけの眼力があれば別なのですが、私はこれまで事務職経験しかないため未経験のIT業界については全く無知です。 どなたかパソコン学校について実体験のある方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 何度もこちらでお世話になっていて大変、恐縮ですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.1

パソコンスクールといっても色々です。 学校法人を持っている専門学校についてなら書けますので、参考までに。 専門学校でも、一般用のクラスと、レギュラークラスがあるようなところだと就職支援も同じ学校に通っているにも関わらず、全然違います。 一般と言うのは、働いていたり、大学に通いながら土日や夏休みだけ通うなどの人達です。もちろん主婦やフリーター、無職の方もいます。 こういう方用のクラスは、資格を取るのが目的で、就職までは面倒見ません。 見ませんが、一応スクールなので就職の求人も着ています。どうぞ自由にリストを見て下さい。って感じです。後は自力で。 レギュラークラスは、専門学校ですので高校卒業してすぐぐらいの生徒が多いです。授業数も一般人用とは明らかに違いますし、資格を取っていく数もかなりの差があります。1学期でこれだけの資格を取らなきゃ進級できないという事もありますので。 こちらの生徒には、就職活動に大いに手を貸します。 就職を斡旋してもらいたいのであれば、専門学校のように学校法人を持っている学校でないとかなり難しいと思います。 >パソコン学校の無料カウンセリングで30代未経験でも正社員への転職が可能だとネットワークエンジニアを勧められたのですが、別のパソコン学校でも同じようにネットワークエンジニアに短期間に見事に転職することが可能 どれくらいの授業を提供しているか解らないので、なんとも言えませんが、3,4カ月のお勉強ごときではありえないですね。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校法人を持っている専門学校でないと難しいんですね。 授業時間は282単位で1単位90分です。 期間は1年間でこの内に資格を3つ取り、就職しなくてはいけないのですが、かなり難しいと思ってます。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• orangery
回答No.4

「監視」や「ヘルプデスク」とネットワークエンジニアは全然違いますよ。 私が見た監視の仕事は、24時間体制で、モニターが山ほどある部屋でズーット待機です。何か問題が起きたら担当部署に知らせる。 担当部署からの指示でモニターの状況を知らせる。 それだけです。スキルがアップすると思いますか?案の定人がいつかないので出入りが激しいそうです。 なり手がいないので、紹介はあるのかもしれません。 しかし女性で夜勤とか可能なのでしょうか?監視部屋には女性を見た事がありません。 ヘルプデスクはピンきりです。 簡単なのはセットアップとかパソコンの配線です。メールアカウントを設定したりとかそんなんです。 今正社員でやっているのは見ませんね。事務系社員や外注IT業者が兼任する場合もあるし大手は派遣を使っています。 パソコンスクールから紹介できるヘルプデスクはこれかと思います。 これらの仕事なら紹介される可能性はありますよ。実際紹介実績はあるんじゃないでしょうか。 しかし残念ながらこれらの仕事から、ITエンジニアになるのは狭き門です。 又聞きですが、監視をやっていた人と話した上司の話です。 監視は外注業者で、開発もやっている会社ですが、別の仕事がしたいと言ったら、スキルが無いから仕事がない、嫌なら辞めろと会社から言われたそうです。 申し訳ないけど、27歳からIT業界にと言うならこれらの仕事はキャリアアップの道が難しい仕事です。 高スキルがいらない仕事ですぐ代わりがきくので不安定ですし、給与も高が知れています。 見ている限り20代が中心ですから、年齢が行くほど苦しくなると思われます。 パソコン学校には過度な期待をせず、経験のある事務職で仕事を探して勤めたほうが長く勤められると思います。 事務なら経験あるのですから未経験の仕事を目指すより仕事を見つける可能性が高いと思います。 資格を取るなら事務系の資格を取るほうがいいと思いますよ。 ITはまともにやったら生理止まるような仕事です。 円形脱毛、胃潰瘍、鬱、抑うつなど蔓延してますし、自殺、過労死、意識不明で倒れる、カッターを振り回して暴れるなんて事件もありました。 図太い神経で楽観的になれないとやっていらないなと思います。 このくらいで悩むようでは一気に神経疲れますよ。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりの体力と精神力が要求されるようですね。 「ITエンジニアは結構、近いところにあるんですよ」とパソコン学校の方が言っていたので、相当に大変だという認識がありませんでした。 事務職だけでも辛いと思っていたので、エンジニアは続かないかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

• pon2pon2
回答No.3

「30代未経験でも正社員への転職が可能」 Networkエンジニアであれば、ある意味本当ですね~。 CCNAの資格では駄目でしょうけど、 CCNPレベルまでの資格をとれるなら、 未経験でも、十分採用はあります。 ただ、CISCOの試験は実機での操作がテストに出てきて 配点も高いので、ペーパーレベルでの理解では資格取得できません。 とはいっても、それほど実際に熟練のCISCO技術者なら、 楽勝な当たり前な問題なんですけどね~。 実機使って、指導ありだったら、数十万ってかなり安い金額 だと思いますけどね~。 ただ、上記に書いたとおり、 CCNAレベルでは意味がないので、なんとかCCNPまで とらないと投資した金額は回収不能かと。 また、インフラ系のITエンジニアになりたいのであれば、 CISCO系のほかにも、OracleDBAや、UNIXやLINUXサーバ管理者などもありますけどね~。 こちらであれば、とりあえず意欲を見せて、未経験入社可能なところ探して、 実務経験積んでITエンジニアなればいいかと思うんですけどね~。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CCNAの資格だけでもかなり難しく思うので、エンジニアは結構、大変なお仕事ですね。 資格取れば大丈夫みたいに思ってるところがあり、実際の仕事で実務経験をゆっくり積んで…と考えていましたが、楽観視できる状況ではなさそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• qbr2
回答No.2

パソコンスクールから、ネットワークエンジニアって、 最近の流行みたいですね。 少し前の、パソコンスクールからシステムエンジニアって流れと同じですね。 現職の身からすると「おいおい、そりゃないだろ?」 って、レベルの「似非エンジニア」を量産して、 煽り文句は「システムエンジニアになれる!」 実態は、「使い捨てプログラマー」って状態でしたから。 ネットワークエンジニアと言いつつ、実態はIT総務か、 オペレーター止まりなんでしょう。とりあえずの就職先は。 まぁ、単にEXCELが使えるとか、実務はできないけど、 ちょっとプログラムをかじった人よりも、多少ネットワークがわかる って人材が欲しい企業は結構あるんじゃないかと思います。 IT業界で言う、「ネットワークエンジニア」とは全く違いますし、 スクールに数ヶ月通っただけでなれるわけないだろう って意見が、「本物のネットワークエンジニア」からは出てくるのは必然ですね。 No1の方の回答も、そういう目線じゃないかと思います。 以上を踏まえての、「似非」ネットワークエンジニアになれるか ということであれば、なれるんじゃないかな と思います。 が・・・一種の流行のようなものなので、今後ずっと続くものでなく、 一時的な流行に乗っかっての就職が「今ならある」と考えた方がいいですね。 数ヵ月後にまだあるかは、わかりません。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン学校では就職したらまずは「監視」や「ヘルプデスク」からのスタートになると言っており、もしどうしても就職できない場合は「カウンセリングをして個々の方向性を決めていく」と言ってました。 実態としては確実な就職サポートは無いのかもしれません。 ネットワークエンジニアでなくてもIT業界への第一歩を踏み出すとして、どこかしらの仕事に引っかかれば良いという考えでないと厳しいのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。