• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腹痛)

腹痛で病院に入院したが原因がわからず、様々な検査を行った結果

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? 特にこの回答で#4に紹介したサイトを参考にしてください。 これ以外にもTOPページで「腹痛」と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。 更に、 ○http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_77_4_0_0_0 (食中毒) ○http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00018.html (嘔気・嘔吐) ◎http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol13/eiknews13.html#title2 (アレルギー様食中毒) このアレルギー関係は原因としてどうでしょうか・・・? 補足お願いします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51159
barbie_2000
質問者

お礼

回答有難うございます。アレルギー関係、考えられますよね。 担当の先生もしめさばについて、物的証拠がないので断定はできないが・・・と言ってました。アレルギー様食中毒について詳しく知ることができ、とても参考になりました。入院して10日程たち、やっと腸が動き出し、今日から飲み物を口にしていいとのことでした。本当に有難うございました。

barbie_2000
質問者

補足

すみません。性別抜けていました。男です。

関連するQ&A

  • 腹痛

    私の母親は82歳です。昨今、朝方に絶えられないほどの腹痛で悩んでおり、救急車で何度も掛かりつけの病院に運ばれています。あらゆる検査(PET検査等)を複数の病院で行いましたが、異常は認められませんでした。検査の中では特筆できることは、便秘症であったこととと、大腸が肥大しており、内視鏡を肛門から入れて検査したときには、内視鏡が大腸の壁にあたり、とても痛がっていたこと、小腸→大腸間で腸閉塞になったこともありました。現在では、掛かりつけの病院では何もしてくれず、何しに来たと言わんばかりで、日々耐えているだけです。 つきましたは、この母親の苦痛を和らげる手段はないのでしょうか。よろしく指導・アドバイスお願いします。

  • 突然の腹痛の後、下血しました

    大腸検査するべきか迷っています・・・。 先週金曜の夜、突然の腹痛におそわれ下痢しました。今までに経験したことのない程の 下腹部痛で下痢がおさまってもまだ腹痛は残っていました。 その後、二時間ほどしてまた激しい腹痛がきて、下痢かと思ったら下血でした。 鮮やかな赤色で、水面に広がるのではなく、少しドロッとした感じで底に沈んでいました。 それから一晩中ほぼ一時間おきにトイレに行っては下血を繰り返しました。 嘔吐、発熱はありませんでした。 翌朝、内科へ行き血液と便の検査の結果をし、クラビットとエンテロノン、タンニン酸アルブミンを 処方されました。腹痛は少しずつ楽になり、下血も昼・夕方・夜の三回のみでした。 三日目には腹痛も下痢もおさまりましたが四日目と五日目の便にはまだ血が混ざっていました。 特に四日目は排便後に生理のような少し濃い赤の血の粘膜の塊のようなものが出ました。 検査結果は白血球増加(11.3)、便からO25が検出されましたがベロ毒素は出ませんでした。 ここで初めに行った内科から胃腸科を紹介され、大腸の検査をするかどうか判断を仰いでくれと 言われ行ったのですが、その胃腸科の先生は私に特に問診や状況を確認することもなく 開口一番、「検査します~?どうします?」と聞くのみなので、先生はどう思われますか?と 聞いても「どうかねぇ」とはっきりした返事はありませんでした。 結局、大腸の検査をする手順を説明されただけで「検査するならまた予約してくださいね」と 言われ帰ってきました。 自分では今までにない痛みと下血だったので、できれば原因が知りたいし、もし何か大きな 病気だったらと心配なのですが、大腸の検査となるとやはり逃げたい気持ちもあります。 家事、仕事もありますし、胃腸科の先生の様子をみると検査を迷ってしまいます 検査を受けた方がよい症状なのか、この症状から疑われる病名は何が考えられるのか、 教えていただきたいです。

  • 腹痛について

    今年4月頃から、生理時、左下腹部に(生理痛とは違った)痛みが起こります。婦人科で受診しましたが、特に異常がないと言われ、病院でCT、エコー、大腸検査しましたが、異常見つかりませんでした。婦人科系、腸、以外で腹痛の原因になることがあるのでしょうか?

  • 腹痛が続いています。

    足つぼマッサージに行った翌日から腹痛(おへその周辺がチクチク)が起こるようになりました。 マッサージでは、とにかくかなり冷えがきついといわれました。 その後、痛み止めを飲むほどではない腹痛が慢性的にあり、おなら、便のにおいもきつく・・・。 (便通は毎日あります) 内科を受診した際は、お腹がすごく冷えているので、それが原因の腹痛でしょうと。 (婦人科も受診しましたが、異常なしでした) 一応血液検査・尿検査もしてもらったのですが異常なしです。 大建中湯を処方され、服用してます。 お腹を温めてはいるのですが、まだなんとなくチクチクお腹の違和感が継続しています。 もともと、ストレスや緊張した時にお腹を下す傾向があるので 過敏性腸症候群の気はあります。 一体何なのか、心配で・・・気にしすぎで治らないのか・・・・。 もっと踏み込んだ検査をしてもらうべきでしょうか???

  • 吐き気を伴う腹痛。ストレス?腸の病気?

    2ヶ月程前から、時々起こる腹痛が気になります。 症状はいつも同じで、お昼ご飯を食べた後1時間~2時間後にお腹が痛くなり、トイレに行くと一回目は普通に便が出て、再び腹痛が起き、2回目は下痢です。腹痛と同時に吐き気もあり、下痢や便秘の腹痛とは痛みの度合いが違うので、辛いです。 病院では、尿検査も血液検査も特に異常なし、腸の機能の問題ということで、胃炎の薬、消化を助ける薬、感染症を治療する薬、そしてビオフェルミンを処方されました。 1ヶ月に1~2回くらい割合でこの激しい腹痛が起こるのでどうにかならないかと思います。 同じ症状を経験された方や腸の機能に詳しい方などおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の腹痛・下痢・血便

    旦那が、原因不明の腹痛が続いています。腸のあたりが痛く、下痢、たまに血便か続いたりしています。 毎日毎日ではないのですが痛み出したら何日間か続き、血便が出たりします。 今回は昨日からで、まだ血便は出ていません。 いつも行ってる個人医院に行ったら原因不明だったので大きい病院にも行ったのですが、やはり原因不明でした。 腎臓の尿管結石?などの検査はしたみたいです。 本人はお仕事のストレスだと思うって言うのですが、腹痛続きの時、本当に辛そうで大きい病気じゃないかって心配です。 原因が分かる方や、似たような症状の経験がある方いらっしゃいませんか?m(_ _)m

  • 腹痛で精神科!?

    腹痛で精神科!? 家族のことなのですが、2ヶ月近く原因不明ののた打ち回るほどの腹痛・下痢・血便に悩まされ、 病院に通ったり、検査入院したりして、 さまざまな検査(血液検査、レントゲン、CT、内視鏡、胃カメラ、大腸細胞検査、婦人科検査)を行ったのですが、基本的に異常なしでした。 で、先生に精神科に行きなさい!と強く勧められ、精神科を受診することになってしまいました。 しかし、本当に精神の問題でこんな症状が起こりえるのか、すごく疑問です。 当人は、確かに落ち込みやすく、考え込みやすい正確ですが、 ここまで検査して「腹痛を起こすような所見なし」と言われては、 うーん・・・という感じなのですが、何らかの病気の可能性は排除してしまってよいものか、疑問です。 何か知識、ご経験などがございましたら、 ご教授のほう、よろしくお願いいたします。

  • 心配です

    先日、腎臓癌で左腎臓摘出手術を行い術後も大変回復が早かったのに 退院予定の前日から突然激痛に襲われ、原因は腸閉塞でした。 現在、管を通して詰まっているものを出している状態です。 術後に有りうることとはきいてましたが、きちんと歩き食事もしていたし 術後11日もたってからなぜ急に?と思いいろいろ調べたら、大腸癌がある場合が原因にはいっていました。 5年前に大腸ポリープがあり綺麗にとれたということで、毎年検便検査も やっていて、今年も陰性でしたが、突然不安になってしまいました。 腸閉塞の症状がなくなったら、大腸も調べるつもりですが、もし大腸がんだったらと思うと怖くて質問しました。 調べないとなんともわからないと思うのですが、検便検査で陰性でも癌の可能性がありますか?また大腸がんと腸閉塞の関連は強いんでしょうか? パニックで文章が変だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 腹痛と下痢について

    私は腸が弱いようで、学生時代からよく腹痛・吐き気を伴う下痢をします。冷や汗も出てきます。現在34歳で昔から続いている症状なので、ガンなのど重い病気では無いだろうと勝手に思ってはいるのですが、歳を重ねるにつれて臆病になってきているのか、「いつお腹が痛くなるか分からない」と思うと、怖くてバスや電車に乗れません。ほとんどの腹痛・吐き気を伴う下痢は突然やってきます。何も悪い物を食べていないのに・・・。全く心当たりがないのに・・・。といった感じです。でも、最近分かってきたのは、1.生理が始まる前日に下痢をする事が多い。2.生理の終わりがけに下痢をする事が多い。3.カフェオレを飲んだ後に下痢をする事が多い。4.チーズを食べた後に下痢をする事が多い。という事が分かってきました。生理と下痢は何らかの関係があるのでしょうか?また飲食物が身体に合わなくて下痢を引き起こすという事はあるのでしょうか?その場合、何を口にするとお腹を壊すのかとか病院の検査で分かるものなのでしょうか?大腸カメラや血液検査を受けてみた方がいいのか悩んでいます。もし同じような症状があって完治した方や、腹痛や下痢に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 腹痛が原因で大腸検査をするのですが、内視鏡が原因で、腹痛が増すことはな

    腹痛が原因で大腸検査をするのですが、内視鏡が原因で、腹痛が増すことはないでしょうか? 心配です。