ニットのタートルネックでリンキングをする方法

このQ&Aのポイント
  • ニットのタートルネックでリンキング(袋付け)をしているが、衿伸長が出ない問題について相談している。
  • 現状の衿伸長は指示寸よりも2cm短いため、検品が通らない。
  • 指示寸のままでサイズを出す方法について助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニット タートルネックのリンキングで衿伸長を出す方法

ニットのタートルネックでリンキング(袋付け)をしているのですが、 衿伸長が出ません。 80サイズの子供サイズなので、あまり大きく前下がり、後下がり、天巾を付けることができません。 現状(指示寸) 天巾 15cm(15,5) 前下がり 4,3cm(5,0) 後下がり 0,5cm(1,0) 衿伸長 25cm(27)・・・です。 衿伸長が2cm出ていません。 現状ですと頭がぎりぎりサイズですので、検品が通りません。。。 指示寸より現状サイズの方が若干小さいですが、指示寸通り上がっても衿伸長がちゃんと出るか不安です。 指示寸のままサイズを出す方法はありますでしょうか? 指示寸を重視するなら、衿付けはリンキングではなくオーバー付けした方がテンションが出るのかなと思うのですが、できればリンキングのままサイズを出したいです。 何かいい方法はありますでしょうか? ニットに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

• qp26
  • お礼率54% (13/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

衿の編地自体は、1×1リブか、2×1リブか2×2リブでしょうか? リンキング自体で、衿伸長を出すのは限界があるので、衿そのものの針数を増やすしかないでしょう。 そうすると、頭入りのときに衿ぐりの付けで、針数が増えるので伸長幅が出るという事です。 しかしながら、あまりに針数を増やしすぎると、衿付け線が波打つ事になるので、ニッターさんにお願いして(その事を考慮して)針数をぎりぎりまで増やして欲しいと伝える方がよいです。 何目増やしてくださいと言うと、ニッターさんが困惑する場合がありますので。。。

qp26
質問者

お礼

衿の編み自体は2×1リブです。 波打ちは多少不安ですが、針数を増やしてもらうようにお願いすることにします。 ご回答有難う御座いました。