• ベストアンサー

こんな喪服ではダメですか?

私は20台未婚の女性です。 急に会社の人が亡くなってしまい、社葬をすることになりました。 喪服らしいものを持っていませんので、 黒のパンツスーツ(ウール素材)と黒のタートルネックのニット、黒の8CMのハイヒールで行こうと思うのですが、カジュアルすぎるでしょうか? 以前、親族の葬儀の時すごく黒いノースリーブニットに黒いジーパン、派手な黒いベルトで、従兄弟が葬儀にいて、特に何も言われてなかったのでいいのかなぁと思ってるのですが・・・。 その時は私は黒のポリエステルのパンツスーツに白い綿のシャツでしたが、黒のポリエステルのパンツスーツが今はサイズが合わず着られないのです。 仕事も忙しくて、喪服を買いに行く時間もなくって困っています。 お返事をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

Rikosです。 >ウールでも良かったのですね。 親が、化学繊維のテカテカした生地じゃないと駄目だというので心配しておりました。 ウールといっても、ゴワゴワした感じのウールでなければ、大丈夫だと思いますよ。 確かに化学繊維のテカテカした喪服が、多いとは思います。 一般的に売られている喪服は、どのシーズンにも着れるような化学繊維のものが多いですね。 でも、ウール素材の喪服もあります。 >襟が比翼かオープンしかありません。 なるべく飾り(リボンなど)のないものを、選んだほうが良いと思います。 比翼のものでも、大丈夫だと思いますよ。 最近では、肌の露出度もあまりうるさくないようですが、 できれば露出しないもののほうが良いと思います。

momonojoh
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 >一般的に売られている喪服は、どのシーズンにも着れるような化学繊維のものが多いですね。 なるほど、そういう事だったのですね。安心しました。 ウールのスーツは就職活動にも使えそうな、シンプルな物なので大丈夫だと思います。 >最近では、肌の露出度もあまりうるさくないようですが、 できれば露出しないもののほうが良いと思います。 そうですね、気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.7

>止め金具が金色とか、黒いプラスチックの持ち手も駄目でしょうか。 完全に布じゃないと駄目なのでしょうか。 わざわざ買うのであれば、金色の留め金は避けたほうが良いでしょう。 布が・・というのではなく、ある程度年齢を重ねた人でも、布の袋(色が黒のもの)を持っていたりするかたもいらっしゃいます。の意味で書いたので、布が正式ではないです。 布でも合皮でも皮でも素材は構わないのですが、光がないもの、つまり留め金も光がなければOK、プラスチックでも構わないと思います。 最悪・・裏返せば留め金が見えないのであれば、そんな感じで持ってきている方もお見かけしました。 ひとつあれば、今後使えるし、普段でも使えそうであれば、使っても良いのでは? もち手がプラスチックのものが良くわからないのですが、光ってなければ使ってもOKでは?

momonojoh
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 バッグは、専用の物をネットで注文したので大丈夫だと思います。飾りも何も無い布の真っ黒なバッグです。 今度時間が開いた時に、ちゃんとフォーマルスーツの方も用意しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.6

>止め金具が金色とか ↑これはやめて置きましょう。 それに、今後はこういった場面がいくらでもあると思います。 もし、時間が許すのであれば、バッグはひとつ購入されておいた方がよいのでないかと思います。 布でなく皮の方もいます。エナメルや蛇皮でなく、また金具が金とかでなければ、まあ大丈夫だろうと思います。詳しくは下記URLで。 不安だったらバッグ売り場の方に確認しましょう。 それと袱紗は用意されていますか? とりあえず、参考になると思われるサイトのURLをご紹介しておきますね。 (もう、わたしも就寝の時間なので・・・) http://www.shaddy.co.jp/ 冠婚葬祭事典 http://www.cjn.or.jp/gojokai/funeral/contents.html

momonojoh
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 私も冠婚葬祭について色々調べて見て、やっぱり私のバッグは無理があったので 、買いにいく時間が無かったので、ネットで専用のバッグを購入しました。 これでなんとか凌げそうです。 袱紗の方は、会社の部署でまとめて渡すそうなので個人的には必要ないそうです。 強いて言えば、数珠がないのですがコンビニでも売っているので何とかなると思います。 どうもありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

まず、スーツはOKだと思います。 タートルネックのニットは出来れば避けたほうが無難です。 他の出席者の方もいらっしゃると思いますし、年代も色々だからです。 >肌の露出が少ない方を選べば良いのでしょうか? そう思います。可能であれば目立たないように止めてしまっても良いのでは? バックですがエナメルは避けたほうが無難です。 布でも参列なさってる方(お若い方ではなくても)お見掛けしますから、あれば、エナメル以外が良いかと思います。ハンカチはあれば白が良いでしょうが、なければ、出さなければ見えない!で良いかと思われます。

momonojoh
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 エナメルのバックがダメなのは痛いです。他の黒いバックは大きすぎて、葬儀の邪魔になりそうなので、当日に買うしかないようです。 ちなみに、止め金具が金色とか、黒いプラスチックの持ち手も駄目でしょうか。 完全に布じゃないと駄目なのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

ハイヒールの素材は何ですか? これまでの回答でもおわかりかと思いますが、エナメルなど光沢のある素材の靴、光物など華美な装飾のある靴は、さけた方がよいと思います。 また、靴音ができるだけしない方がのぞましいので、そのへんも注意した方がよいと思います。

momonojoh
質問者

お礼

ハイヒールは黒のストラップがついたトウが丸い革靴です。 装飾はありませんし、光沢もさほど無いのですが、 靴音はかなり心配です。買いに行く暇が無いので、気を付けて歩くしかないのかもしれません。 エナメルなど光沢のある素材がダメでしたら、黒のエナメルのバッグもダメでしょうか?デザイン自体はシンプルなハンドバッグです。 そう言えば、ハンカチも真っ白じゃないといけない覚えがありますが、お手洗いで使う程度でもやっぱり真っ白なハンカチじゃなくてはいけませんか? 段段不安がつのってきました(TT) 基本的に会社自体が、私服で勤めている会社なのでそこまでうるさくは無いとは思うのですが、最低限の礼儀だけはと思うので、色々教えてください。 宜しくお願いします。

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.2

そうです! 肌の露出が少ない方を選んで下さい。 まだ若いので、そんなにきっちりしていなくても大丈夫だと思います。 ウールならテカテカ光ることもないので良いのでは? 光沢のある素材はさけた方が良いですよ。

momonojoh
質問者

お礼

>光沢のある素材はさけた方が良いですよ。 光沢があるものはダメなのですね。 >肌の露出が少ない方を選んで下さい。 シャツを確認して見て選ぶ事にします。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ウール素材のパンツスーツでも、構わないと思いますよ。 でも、インナーのタートルネックは、あまり好ましくないかもしれません。 (ニット系は、避けたほうが無難です) 特に社葬の場合は、年配のかたもたくさん参列されます。 インナーを、ブラウス(黒・グレー・白など)に変えることは出来ませんか?

momonojoh
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 ウールでも良かったのですね。親が、化学繊維のテカテカした生地じゃないと駄目だというので心配しておりました。 白の綿シャツは持っておりますが、襟が比翼かオープンしかありません。肌の露出が少ない方を選べば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 喪服で パンツスタイルはダメ?

    身内の葬儀に当たって マナーの本を手に取り、おさらいをしました。 インターネットで マナーを語っているところをのぞきもしました。 でもどこも、 「女性の喪服は 黒のワンピースまたはツーピ-ス」 と あります。 礼服で黒の上着とパンツ(長ズボン)を持っているのですが、 パンツスタイルは 良くないのでしょうか? スカートにこだわるべきなのでしょうか? よくわからないので  教わりたく 宜しくお願いいたします。

  • 黒のスーツは、喪服として代用できるのでしょうか

    質問の通りなのですが、黒のスーツは、喪服として代用できるのでしょうか? 今までそれほど親しくしていない知人の葬儀などは黒のスーツで出席していましたが、現在、実父の具合があまりよくなく喪服を用意しようと考えておりました。 ですが、予算の都合もつかず、着回しもできない喪服を購入するのがためらわれます。 近い者の葬儀で、喪服ではない黒のスーツではやはり儀礼上(?)好ましくないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え願えないでしょうか。

  • ノースリーブのタートルニット 着こなし方

    よろしくお願いします。 年末ということもあって、服の整理をしているのですが ノースリーブのタートルニットが3着出てきました。(画像参照) 全て頂き物なんですが、正直どう着ればいいのかわからず困ってます。 ノースリーブだから春~夏か?と思いつつ、1着はウール素材ですしタートルネック…どう考えても暑い……じゃあ今みたいな寒い時期か?と思って着こなし方を考えたんですが、ノースリーブで腕寒いですよね… ジャケットを着たとしても、外出先でお店なんか入ると脱ぎますし、この時期にお店の中とはいえノースリーブには抵抗あります…それ以前に出せる腕ではないですし。 皆さんはこの時期、ノースリーブのタートルニットをどのように着られていますか?教えてください。

  • 喪服について

    よろしくお願いします。 喪服についてですが、急に親戚の方が亡くなり、お通夜&お葬式に出席しないといけなくなったのですが、 今手持ちの服が、黒のパンツスーツしか無いのですが、それでも大丈夫でしょうか?真珠はあります。 やはり、喪服はスカート(ワンピース)の方が正式な服装なのでしょうか?

  • どこまで喪服として通用するのですか

    結婚して半年経ち、夫の祖母が入院しました。もうあまり長くないようです。 喪服を用意しておこうと思いますが、普通は夏服と冬服用意するべきなのでしょうか。 もしそうであれば、夏服は持っている黒スーツで間に合わせたいのですが、↓の点が気になっています。 喪服として問題ないか回答頂ければ幸いです。 ・七分そで ・スカートの長さ(立つとひざ下、座るとひざが少しみえる) ・スーツの首が若干開いているので下になにか着ようと思いますが、黒ニットとかでもいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 喪服等について【至急で申し訳ございません!】

    20代前半の女です。 明日お通夜、明後日ご葬儀があるのですが、お恥ずかしながらそういった際のマナーが備わって無くて心配ですので質問させて下さい。 亡くなられた方は私から見て同居している祖母のお兄さんに当たります。 私は両親が居ないため祖母と出るのですが、喪服が無くて困っています。 その土地や宗教によってもマナーなど違うと思いますし、祖母に聞くのが一番だと思い聞いたのですが「黒ければいい、スーツ着ればいい。」と言われました。 黒のリクルートスーツ(パンツ・スカート)はありますが、中に着る服をブラウスから黒の服に変えた感じで大丈夫でしょうか? 黒のストッキングは弁えておりますが、パンツかスカートだとしたらどちらがまだマシでしょうか? 乱文・長文で申し訳ございませんが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 真夏の喪服(女性)について

    葬儀は突然あるものですが、告別式に出席することとなりました。久しぶりに喪服(洋服)を出して着てみたのですが、とにかく暑い…。自分の持っているものは半そでワンピースタイプで上が短めのジャケットになっていますが、ジャケットを着なくても暑いんです。買ったのは10年以上前ですが、真夏に着用することは今までありませんでした。 真夏用の喪服ってあるのでしょうか?(でももしあっても真夏に着る機会はそんなにないだろうし、喪服は高いし…)女性の皆様は真夏用とそれ以外のシーズンと使い分けていらっしゃいますか? 短い時間なら我慢もできそうですが、今回遠方なのでほとんど一日中着ている状態です。買うとすると明日しか時間の余裕はありません。親族ではないので、黒の夏用パンツスーツにでもしてしまおうか、とも思いますが、田舎の葬儀で浮いたら…と思い躊躇してます。

  • 23歳の喪服

    こんにちは!御存じの方、よかったら教えて下さい。 23歳の女です。近々御葬式に出ることになりそうです。 そこで問題なのが、喪服なのですが…。 母親はリクルートのコーナーで黒いスーツを買ってきなさい!というのですが、黒であればリクルートスーツでもいいものなのでしょうか?その時はもちろん、インナーも黒ですよね? 母と一緒に買いに行けばいいのですが、何分病院に詰めっぱなしでピリピリしてて、下手に話し掛けると怒られるので…。 葬儀に出席したとき、23歳くらいの女性がどんな服装していたか覚えている方、どのような服を着ればいいのか御存じの方、どこに行ったらイイ感じのものが買えるか御存じの方、御助言下さい。 宜しくお願い致します。 ※特にスーツと決めてはいません。普段使いに使えるのならそれにこしたことはありませんし…。

  • 大学生の喪服について

    昨日、仲の良い友達のお父様が亡くなられました。 近日中にお葬式に出席することとなると思うのですが、喪服はどのようなものを用意すればよいでしょうか? 私は新大学一年生で入学式用に黒のパンツスーツを用意しているのですが、細いストライブが入っているためこれを着て出席してよいものか悩んでいます。やはり新しく黒い喪服を購入すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 33回忌法事での服装

    夫の実家で33回忌の法事があります。 喪服でなくてもいい様です。 ノースリーブの黒のワンピース(化繊)と 黒のニットカーディガンではおかしいでしょうか? アクセサリーは真珠のネックレスをつけようと思っていますが、 必要ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう