• ベストアンサー

刺される(噛まれる)とヒリヒリする虫は?

以前ライフカテで質問したのですが、回答が得られなかったのでこちらに質問させていただきます。 寝ていた時に、突然ヒリヒリとした痛みが首筋に走りました。 タカノツメなどをさわった後の指の爪で、引っ掻いた時のような痛みを、もっと強くした感じで、かなりヒリヒリしました。 思わずとび起きて鏡で確認したところ、黒い1センチ未満のいも虫?(初めて見ました)のようなものがくっついていました。 蚊に刺されたときのような感じに何箇所か腫れていたのですが、10分程で痛みも治まり、腫れも赤みも引きました。 が、次の日の夜になってまた赤く腫れてきて、今度はかゆみが出てきました。 その後1週間程度で治ったのですが、ヒリヒリした痛みというのが初めてだったので、何に刺された(噛まれた?)のか分からず、ずっと気になっています。 周囲の人に訊ねてみたのですが、誰も知りませんでした。 ネットでも調べてみたのですが、わからず…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.2

程度の差はありますが、いわゆる「毛虫」に触れると、そのような症状になりますね。 刺された時、「かゆい」程度から、「ズキズキ痛む」までさまざまです。 質問者さんが遭われたのは、どのようなモノだったのかは、今となっては判らないものでしょうが、症状からいって、「毛虫」に刺されたものには違いないでしょう。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり毛虫ですか。 症状も色々なんですね、知らなかったです。 ずっと「ヒリヒリ」というキーワードで調べていたので、ヒットしなかったのかも知れないですね。 2人の方に回答いただいて、だいぶスッキリしました。 ずっともやもやしてたので、「毛虫」ということが分かっただけでもとてもよかったです。 前回質問したときは、10日以上経っても回答をいただけなかったので、今回もひょっとしたらダメかなぁと、ちょっと心配してました(笑)

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

ご質問文を読みながら イラガの毛虫にさされた時を思い出しました。 イラガは緑色なのでちがいますよね。 ↓これらのホームペジに見覚えのある虫はありますか チャドクガ http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html ドクガ http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/dokuga.html イラガ http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/iraga.html クロシタアオイラガ http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/aoiraga.html マツカレハ http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/matsukareha.html

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝起きだったのと、虫が苦手なので、ちゃんと観察できなかったのですが、模様などはなく、色は真っ黒だったように思います。 がんばって画像を見てみましたが、カラフルなのが多いですねぇ。 かなり小さかったので、ひょっとしたらその中のどれかだったのかも知れないなと思います。 小さい頃からいろんな虫に刺されてますけど、あんな痛みは初めてだったので、とにかくビックリしまして^^; ちょっとスッキリしました。回答いただけて良かったです。