• ベストアンサー

刺される(噛まれる)とヒリヒリする虫は?

以前ライフカテで質問したのですが、回答が得られなかったのでこちらに質問させていただきます。 寝ていた時に、突然ヒリヒリとした痛みが首筋に走りました。 タカノツメなどをさわった後の指の爪で、引っ掻いた時のような痛みを、もっと強くした感じで、かなりヒリヒリしました。 思わずとび起きて鏡で確認したところ、黒い1センチ未満のいも虫?(初めて見ました)のようなものがくっついていました。 蚊に刺されたときのような感じに何箇所か腫れていたのですが、10分程で痛みも治まり、腫れも赤みも引きました。 が、次の日の夜になってまた赤く腫れてきて、今度はかゆみが出てきました。 その後1週間程度で治ったのですが、ヒリヒリした痛みというのが初めてだったので、何に刺された(噛まれた?)のか分からず、ずっと気になっています。 周囲の人に訊ねてみたのですが、誰も知りませんでした。 ネットでも調べてみたのですが、わからず…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

程度の差はありますが、いわゆる「毛虫」に触れると、そのような症状になりますね。 刺された時、「かゆい」程度から、「ズキズキ痛む」までさまざまです。 質問者さんが遭われたのは、どのようなモノだったのかは、今となっては判らないものでしょうが、症状からいって、「毛虫」に刺されたものには違いないでしょう。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり毛虫ですか。 症状も色々なんですね、知らなかったです。 ずっと「ヒリヒリ」というキーワードで調べていたので、ヒットしなかったのかも知れないですね。 2人の方に回答いただいて、だいぶスッキリしました。 ずっともやもやしてたので、「毛虫」ということが分かっただけでもとてもよかったです。 前回質問したときは、10日以上経っても回答をいただけなかったので、今回もひょっとしたらダメかなぁと、ちょっと心配してました(笑)

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

ご質問文を読みながら イラガの毛虫にさされた時を思い出しました。 イラガは緑色なのでちがいますよね。 ↓これらのホームペジに見覚えのある虫はありますか チャドクガ http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html ドクガ http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/dokuga.html イラガ http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/iraga.html クロシタアオイラガ http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/aoiraga.html マツカレハ http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/matsukareha.html

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝起きだったのと、虫が苦手なので、ちゃんと観察できなかったのですが、模様などはなく、色は真っ黒だったように思います。 がんばって画像を見てみましたが、カラフルなのが多いですねぇ。 かなり小さかったので、ひょっとしたらその中のどれかだったのかも知れないなと思います。 小さい頃からいろんな虫に刺されてますけど、あんな痛みは初めてだったので、とにかくビックリしまして^^; ちょっとスッキリしました。回答いただけて良かったです。

関連するQ&A

  • 何かの虫に刺された。。。何の虫?

    数日前 小3の子供が夜7時頃、首筋を何かの虫に刺されました。 チクっと痛かったのでとっさに手で払ったら「小さめで硬かった」そうです。 刺された跡は3時間ほど蚊にさされたあとと同じでプクっと膨れて その後、いきなり内出血が数日たったあとのような、カサブタ色のものになりました。 もう痒みも傷みも腫れも全くないのですが、この様な刺され跡になる虫に何か心当たりはありませんか?蜂かアブか・・・?でも昼間ならともかく 日の暮れた後でも活動するのでしょうか?

  • 虫(蚊)刺され後がおかしいのですが

    蚊に刺されると赤い腫れが出てくる。そこに薬を塗って、しばらく続けていれば腫れも痒みもひく。 それが蚊にさされた後の一般的な状態だと思ったのですが、私の場合は少し違くて。 上記のようなこともあるのですが。 多くはこんな感じです ↓ 蚊に刺される 腫れて痒みが出てくる 薬塗らないうちにいつのまにか腫れも痒みもひき、痕や赤みも全くなくなる(数時間~一日ぐらいで) 、 忘れたころに全く同じ個所がだいたい同じ大きさで腫れてきて、痒みが出てくる(その腫れは赤くありません。そのままの状態でただ腫れて、そして痒い、という感じ。) 同じく薬を塗らないで腫れ痒みがひく(時間もだいたい同じ) 、 忘れたころに~・・・・・・ ↑ これの繰り返しです。 そして暫く繰り返されてくと、いつのまにか腫れも痒みも出てこなくなり、それでたぶんもう治ったのだと思います。 ちなみに薬を塗らないでもこうなりますが、薬と塗ったとしても同じ状況になることがあります。 最初にこういう状態になった時は、以前の蚊さされと、今回の腫れは違うものなのだろうと思っていたのですが、あまりにも何回も、そして全く同じ箇所、に腫れと痒みが出てくるので、流石に怪しく思いました。 それともやはり私の気のせいで、蚊にさされた腫れとその後出てくる腫れは別物なのでしょうか。 謎で質問してみました。お願いします。

  • ハエって刺さないですよね?

    こんばんは。 本日、近所を買い物をする為歩いていたらハエらしき虫に襲われました。 ブゥゥンと近寄ってきて、私は髪が長いんですよ、それを胸がの方へたらし、帽子を被っていたので首筋にきたハエが抜けれなかったようで私が手で払う前の1~2秒首筋にいました。 はらった後、鏡で見てみたらその部分が直径10cmくらい赤くなり蚊にさされた様に膨らんでいました。 ウェットティッシュで拭いて現在は赤みも腫れも引いたのですが、???って感じです。 ハエって刺すものなんですか?

  • 虫に「咬まれた・刺された」最悪な場所、又は周りに生息する凄い虫を教えて下さい

     こんばんは。タイトルの通りです。  私はこうでした。 ・指の爪の横(蚊)  最悪。ズキズキと痛む。 ・足の指の裏(蚊)  夏の朝、生ぬるい風に心地よく眠っている時に・・・。 ・周りに生息する虫  ゴキブリ。  私の友人は青梅・奥多摩方面に多いが、そっち方面の森には15センチ程の巨大ムカデが出るらしい。  更にカメムシが生息していて、刺激すると臭いが凄いとか(私は嗅いだ事無い)。  とまぁ、こんな程度です。皆様は如何でしょうか。ご教示ください。  ※私はサソリに刺された事があるとか、私の周りには凄くグロテスクな虫が生息しているぞ的なお話なども歓迎です(差し支えない範囲で地域も記載頂けるとうれしいです)。

  • 布団にわく害虫…この虫は?

    昨年夏頃から、寝ている間に虫にさされたような跡があります。 特徴としては、さされる部位は、腕ばかり。 刺された跡は、蚊に刺された時のように、ぷくっと腫れて、しこりのある感じです。そして、1度に2、3ヶ所あちこち刺されています。腫れと、しこりが、数日間消えません。 最初は、蚊かダニに刺されたのかと思ってましたが、冬になっても、刺されますので蚊でなないと思うし、ダニも、このように腫れたり、しこりができたりはしないと思うのですが。。。 どなたかご存知の方、虫の名前と、防止法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫に刺された後の経過

     こんにちは。この欄での質問するべきか?なの ですが。  おそらく蚊に刺されたものだと思うのですが、 虫に刺されて、同じ足に刺されているのに、いつまでもずっとしこりになったりして、かゆみがあるものや、放っておいても、 かゆみがすぐに消えて後もなくなっているって いうのは、何が違うんでしょうか?  蚊が刺すときに出す液(血液を凝固させないための)の量の違いなのか、それとも蚊の種類? (うちの方は茶色い蚊が主に生息しています)  足の裏や、指を指されると すっごくかゆい ですよね。(これはひとりごとです)  あと一匹の蚊は何回くらい刺すものなんでしょうか?  今朝二匹退治したのですが、私も子供も複数 箇所刺されていたので。

  • 1週間くらい前だったと思うのですが、気付いたらおでこに赤い虫刺されのよ

    1週間くらい前だったと思うのですが、気付いたらおでこに赤い虫刺されのような腫れがありました。 最初は少しかゆいなー蚊に刺されたか。と思っていたのですが、皮膚の内側でボコボコと水が湧き出すような、虫がはっているような、なんともいえない感覚が続き、少し痛みもあります。 ただ、触らなければ痛みはありません。(かゆいですが) しばらくたって鏡を見ると、幅1センチ長さ2センチほどの赤い腫れになっていて、その周囲の肌色の皮膚もつられて盛り上がっている感じです。 赤い部分を見ると、小さな水疱が2~3個確認できるのですが、何かに刺されたら水ぶくれにはならないですよね? もしかして帯状疱疹とか? 関係あるかどうかはわかりませんが、アゴの間接付近が痛んだりもしています・・・ 病院にいくべきか、様子を見るべきか・・・

  • 何の虫に刺されたんでしょうか?

    蚊に刺された時とは違った症状なので教えてください。 直径5mm位の内出血のような赤い痕を足首の上辺りに見つけました。 翌日、その赤い痕が蚊に刺されたように直径2cm位にピンクに広がり、 さらにその周りを足首の半分位の面積まで薄ピンクに広がっていてかゆみもでたのでとりあえず家にあったムヒをぬりました。 さらに翌日、ピンクになっていた中心部が黄色く膿みのように水ぶくれて硬くもりあがっていました。 その後2日ほど放置したのですが、かゆみと圧迫感がとれず、 水ぶくれを針でさして出したのですが、 黄色から赤に色が変っただけで、腫れもかゆみもひきません。 中心部もその周りも硬くなったままです。 このまま放置していても治るものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 例えば芋虫が蝶になるような虫の完全変態

    ド素人の質問ですけど、例えば芋虫が蝶になるような虫の完全変態は、「成長」ではなくて「生まれ変わり」ではないのですか? 僕は前から疑問に思ってたんですけど、芋虫はサナギになった時に一旦細胞がバラバラになって、サナギの中身がドロドロになってから改めて蝶になるわけだから、芋虫の生命は一旦終わってませんか? その後、改めてサナギから蝶という別の生き物が生まれてきたという事にはならないのですか?

  • 10年前の虫刺されが治りません

    10年前、エジプト旅行に行った時に、足首のあたりを虫に刺されました。多分、安ホテルで寝ているときに刺されたと思うのですが、どんな虫か定かではありません。 刺されたときの症状がノミに刺されたときの症状(周りが硬く腫れて、黄色い汁が出てくる)と似ていたので当初はノミかな、と思っておりました。 しかし、これが10年経った現在でも治らないのです! ほっとくとだんだんと治ってくるのですが、腫れもひいて肌もつるつるになった頃に激しいかゆみが襲ってきて、ついつい掻いてしまって(掻くといっても爪で押す程度、蚊に刺されたときによく爪でバッテンつけるあんな感じ)、腫れも戻って汁も少し出てくるという繰り返しです。 「がまんして掻かなければ良い」とお思いでしょうが、直りかけのかゆみといったら言葉に表現できないくらい、他に類を見ないくらいかゆくて、掻かないように我慢しているとかゆさで足がピクピクしてしまうくらいです。 どうすれば直りますか?それともこのままほっといてもよいのでしょうか? こんな感じの経験お持ちの方いらっしゃいますか? そもそも私は一体何に刺されてしまったのでしょう?