-PR-
解決済み

10年前の虫刺されが治りません

  • 困ってます
  • 質問No.11002
  • 閲覧数14708
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (25/46)

10年前、エジプト旅行に行った時に、足首のあたりを虫に刺されました。多分、安ホテルで寝ているときに刺されたと思うのですが、どんな虫か定かではありません。
刺されたときの症状がノミに刺されたときの症状(周りが硬く腫れて、黄色い汁が出てくる)と似ていたので当初はノミかな、と思っておりました。

しかし、これが10年経った現在でも治らないのです!

ほっとくとだんだんと治ってくるのですが、腫れもひいて肌もつるつるになった頃に激しいかゆみが襲ってきて、ついつい掻いてしまって(掻くといっても爪で押す程度、蚊に刺されたときによく爪でバッテンつけるあんな感じ)、腫れも戻って汁も少し出てくるという繰り返しです。

「がまんして掻かなければ良い」とお思いでしょうが、直りかけのかゆみといったら言葉に表現できないくらい、他に類を見ないくらいかゆくて、掻かないように我慢しているとかゆさで足がピクピクしてしまうくらいです。
どうすれば直りますか?それともこのままほっといてもよいのでしょうか?
こんな感じの経験お持ちの方いらっしゃいますか?
そもそも私は一体何に刺されてしまったのでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 刺虫症(虫刺され)から結節性痒疹(硬い時期)になり貨幣状湿疹(じくじくする時)を繰り返している症例だと考えます。
 虫は確かに毒性を持つものでもなりますが、虫刺されによる反応は、実は各個人の問題であり、アレルギー反応です。そのため単なるダニや蚊による虫刺されでも赤く腫れる人や、水疱を造る人から何ともない人までいます。
 さてこのように繰り返して湿疹化反応を起しているならば、きちんとつづけて皮膚科にて治療を受けられたほうが良いのではないでしょうか。そこだけが繰り返すだけなら良いですが、稀に自家感作性皮膚炎といって湿疹が湿疹をつくる悪循環に陥ることがあります。痒みも通常につづけて加療されれば完全に治りますよ。
 その場合は皮膚科専門医であれば、大病院でなくとも開業医でも構いませんので、治療を受けてください。
 皮膚科よりでした。
お礼コメント
JIMI

お礼率 54% (25/46)

皮膚科の先生のご回答には説得力ありますネ。まぁいつかは治るだろうと軽く考えておりましたが、やはり治療すべきですね。一度皮膚科に見てもらうことにします。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

虫の針とか何か異物が入っているのではないでしょうか。
私は手の甲に竹でできたとげのようなものが入っていましたし、
足のくるぶしにはサボテンのトゲが入っていたことがあります。
傷口が治ってきた頃にちょっとしたふくらみがあったので、
爪で皮をちょっとだけむしって絞り出すようにして取りました。

あと、ダニに食われた跡は一生治りませんね。
私は日本のダニでしたが、今でも後頭部にちょっとした腫れがあります。
かゆくはないのですが、ときどきかさぶたみたいなのがとれます。
お礼コメント
JIMI

お礼率 54% (25/46)

ダニでしたか...
子供の頃犬を飼ってたことがあったのでダニは身近(?)に感じていたのですが、さされると一生治らないとは知りませんでした。私は皆さんの意見を参考にして一度皮膚科に見てもらおうと思っております。同じダニ刺され仲間(?)のKOH_daさんも一度皮膚科に見てもらってはいかがでしょう?
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 下記のサイトを見る限り、どうやらダニのようですね。
大学病院のような専門なところの皮膚科に行って、精密検査をされたらどうでしょうか。
お礼コメント
JIMI

お礼率 54% (25/46)

参考URLみました。この強烈なかゆみはダニですね。
今まで軽く考えていましたが、皆さんの意見を参考にして一度皮膚科に相談してみようと思ってます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

・足首をさされた
・ノミにさされたような状態
・激しいかゆみ
・長期間治癒しない

 という症状は、日本であればブヨにさされた症状と一致します。したがって、日本のブヨのような、小さなハエ・アブの一種にさされた可能性が高いと推察されます。下記サイトにエジプトの吸血虫についての情報がありましたのでご参照下さい。

http://www.johac.rofuku.go.jp/world/AfricaNorth/Egypt.shtml

 たぶん、虫さされから慢性の湿疹に移行した状態ではないか思いますが、下記のような症例も報告されています。

>皮膚リーシュマニア症 Cutaneous leishmaniasis: 主
>な症状は、皮膚の結節あるいは潰瘍。病原体は熱帯リーシ
>ュマニア Leishmania tropica で、媒介者はサシチョウ
>バエ Phlebotomus ( sandfly )。

 念のため、旅行医学関連の皮膚科に一度相談されることをおすすめします。

成田空港検疫所:旅行医学関連リンク
http://www.narita-airport.or.jp/quarantine/link.html

 お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
JIMI

お礼率 54% (25/46)

参考URL見ました。
なんだか、聞いたことのない病名がたくさん書いてあってだんだん心配になってきました。これを見る限りハエ・アブの可能性もすてがたいですね。今思えば、虫に刺されたのはホテルじゃなくて王家の谷で刺されたような気もしてきました(炎天下の谷の周りをしばらく歩き回っていた時のような気が...)。
ますます心配になってきたので、皆さんのご意見を参考に一度皮膚科に見てもらおうと思ってます。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ