蚊に刺された後の状態についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 蚊に刺されると一般的には赤い腫れや痒みが出ますが、質問者の場合は少し異なる状態になります。
  • 蚊に刺された後は薬を塗ると腫れや痒みがひくことが多いですが、数時間~一日ぐらいで腫れも痒みもなくなります。
  • しかし、数日後に同じ箇所が再び腫れて痒みが出ることがあり、薬を塗らなくても同じ状況になります。最終的には腫れや痒みがなくなり、治ると思われますが、何度も繰り返されるので不思議に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫(蚊)刺され後がおかしいのですが

蚊に刺されると赤い腫れが出てくる。そこに薬を塗って、しばらく続けていれば腫れも痒みもひく。 それが蚊にさされた後の一般的な状態だと思ったのですが、私の場合は少し違くて。 上記のようなこともあるのですが。 多くはこんな感じです ↓ 蚊に刺される 腫れて痒みが出てくる 薬塗らないうちにいつのまにか腫れも痒みもひき、痕や赤みも全くなくなる(数時間~一日ぐらいで) 、 忘れたころに全く同じ個所がだいたい同じ大きさで腫れてきて、痒みが出てくる(その腫れは赤くありません。そのままの状態でただ腫れて、そして痒い、という感じ。) 同じく薬を塗らないで腫れ痒みがひく(時間もだいたい同じ) 、 忘れたころに~・・・・・・ ↑ これの繰り返しです。 そして暫く繰り返されてくと、いつのまにか腫れも痒みも出てこなくなり、それでたぶんもう治ったのだと思います。 ちなみに薬を塗らないでもこうなりますが、薬と塗ったとしても同じ状況になることがあります。 最初にこういう状態になった時は、以前の蚊さされと、今回の腫れは違うものなのだろうと思っていたのですが、あまりにも何回も、そして全く同じ箇所、に腫れと痒みが出てくるので、流石に怪しく思いました。 それともやはり私の気のせいで、蚊にさされた腫れとその後出てくる腫れは別物なのでしょうか。 謎で質問してみました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

体質です。 私もおおよそ似たような状況になります 但し、蚊に刺された全ての箇所がそうなるわけではなく、また毎回必ずでもありません ぶり返さずに済む場合もあれば、1週間くらい出ては消え、消えては現れるの繰り返しになる場合もあります  私の上の妹はそういう事にはならない模様 下の妹は、私と同じ感じです 体調や蚊の種類や部位などで変わるのかなぁと思っています 尚、薬剤師によれば 虫さされの薬には、痒みを抑えるのが目的のものとステロイドだったか抗ヒスタミンだったかを成分とする反応そのモノを抑制するものがあるそうですね 我慢できなくもないし、発生頻度も時々なので、普通の虫さされ薬で済ましてますけど

okonomiyakiko
質問者

お礼

なるほど。虫さされ後の状態に個人差があるのは知ってましたが、私のようなのは聞いたことがないので謎でした。体質でしたか。あと種類にもよるんですね。 特別おかしなことではないようなのでスッキリしました。ありがとうございました。