蚊に刺された後の状態についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 蚊に刺されると一般的には赤い腫れや痒みが出ますが、質問者の場合は少し異なる状態になります。
  • 蚊に刺された後は薬を塗ると腫れや痒みがひくことが多いですが、数時間~一日ぐらいで腫れも痒みもなくなります。
  • しかし、数日後に同じ箇所が再び腫れて痒みが出ることがあり、薬を塗らなくても同じ状況になります。最終的には腫れや痒みがなくなり、治ると思われますが、何度も繰り返されるので不思議に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫(蚊)刺され後がおかしいのですが

蚊に刺されると赤い腫れが出てくる。そこに薬を塗って、しばらく続けていれば腫れも痒みもひく。 それが蚊にさされた後の一般的な状態だと思ったのですが、私の場合は少し違くて。 上記のようなこともあるのですが。 多くはこんな感じです ↓ 蚊に刺される 腫れて痒みが出てくる 薬塗らないうちにいつのまにか腫れも痒みもひき、痕や赤みも全くなくなる(数時間~一日ぐらいで) 、 忘れたころに全く同じ個所がだいたい同じ大きさで腫れてきて、痒みが出てくる(その腫れは赤くありません。そのままの状態でただ腫れて、そして痒い、という感じ。) 同じく薬を塗らないで腫れ痒みがひく(時間もだいたい同じ) 、 忘れたころに~・・・・・・ ↑ これの繰り返しです。 そして暫く繰り返されてくと、いつのまにか腫れも痒みも出てこなくなり、それでたぶんもう治ったのだと思います。 ちなみに薬を塗らないでもこうなりますが、薬と塗ったとしても同じ状況になることがあります。 最初にこういう状態になった時は、以前の蚊さされと、今回の腫れは違うものなのだろうと思っていたのですが、あまりにも何回も、そして全く同じ箇所、に腫れと痒みが出てくるので、流石に怪しく思いました。 それともやはり私の気のせいで、蚊にさされた腫れとその後出てくる腫れは別物なのでしょうか。 謎で質問してみました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

体質です。 私もおおよそ似たような状況になります 但し、蚊に刺された全ての箇所がそうなるわけではなく、また毎回必ずでもありません ぶり返さずに済む場合もあれば、1週間くらい出ては消え、消えては現れるの繰り返しになる場合もあります  私の上の妹はそういう事にはならない模様 下の妹は、私と同じ感じです 体調や蚊の種類や部位などで変わるのかなぁと思っています 尚、薬剤師によれば 虫さされの薬には、痒みを抑えるのが目的のものとステロイドだったか抗ヒスタミンだったかを成分とする反応そのモノを抑制するものがあるそうですね 我慢できなくもないし、発生頻度も時々なので、普通の虫さされ薬で済ましてますけど

okonomiyakiko
質問者

お礼

なるほど。虫さされ後の状態に個人差があるのは知ってましたが、私のようなのは聞いたことがないので謎でした。体質でしたか。あと種類にもよるんですね。 特別おかしなことではないようなのでスッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この虫は蚊?

    去年から都内に住むようになったのですが、夏になると家に蚊の類のような虫が現れます。 普通の蚊と同じで人を刺すのですが、普通の蚊(よくいる白黒の奴)に刺されるよりも 腫れがひどく、痒みも尋常じゃありません。 普通、掻かないでガマンすれば痕は残らないと思うのですが、この蚊の刺し痕は掻かなくても残ってしまいます。 夜行性のようで大体いつも寝てる間に刺されます。 見た目は茶色で大きさも普通の蚊位で、アカイエカに似ているのですが… どうやらそいつは「血を吸ってはいない」ようなのです。 今まで6、7回程遭遇したのですが、いづれも刺された後に蚊を潰しても血が出ないのです。 確かにシッカリそいつに刺されているのですが… この虫は一体何なのでしょうか。 日本には何百という種類の蚊がいるそうですが、中には刺すのに血を吸わないものもいるのでしょうか? こいつは一体何を吸ってるのでしょう… それともやはり蚊ではないのでしょうか… 何だか気味が悪くて毎年夏が怖くてしょうがないです。 解る方いましたら是非回答お願いします。

  • 蚊に刺された後の事

    昨日の夕方頃、外で草刈り中に蚊に刺されました。 両腕を合計30箇所近く刺されたのですが、 夜になってもまだ痒くて腕をガーッとかいていると、 気付いた頃には、両腕とも刺された腫れが 刺された数以上にたくさん増えていました。 腫れの大きさはまちまちですが、 普通に蚊に刺された時の腫れの大きさと変わらない感じでした。 腕を触るとボコボコと腫れがわかります。 でも新たに蚊に刺されたという事はありませんでした。 数時間寝た今では綺麗に治まっていますが、 何故刺された数以上に腫れが増えていたのでしょうか? 不思議でしかたありません。 確か以前にも同じような事がありました。 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 蚊に刺された後に腫れと痛みがあります。。。

    昨日の19時半頃に、地域のお祭りにて蚊にさされました。 帰宅して、蚊に刺された小さな血豆みたいな跡が6ヶ所あり、刺されちゃったな~くらいに思っていました。その時はかゆみはありませんでした。 翌朝、少し赤い部分が広がった感じで、前日より痒い感じで、時間が経つに連れて赤い部分が広くなり、腫れてきて歩くと痛みます。 刺された箇所が足の甲と足首部分の腫れが特にひどいので、歩くときに響きやすい為に痛いのかなと思うのですが、24時間経つ今は、刺された箇所以外に蕁麻疹や痒みなどの異常はありません。 ただ、刺された周辺の腫れが目立ち、先程の足首辺りが刺された方の足は歩くと痛みます。 いまは冷シップで応急処置していますが、今まで蚊に刺されてこんな症状が出たことがなく怖いです。 ダニ、ハウスダストのアレルギーは持っていますが、それほど症状強く出たこともなく、なにかのアレルギー反応なのか・・・よくわからないだけに不安なのですが、明日まで放置して大丈夫でしょうか??

  • 蚊に刺されやすい人何かいい方法は?

    人一倍蚊に刺されやすい体質です。 今数えたら痕が確認出来る箇所が17箇所・・・ 刺されないように何かしていることはありますか? 蚊取り線香は焚いていますが、いつのまにか刺されています。 今年は刺されると、痕が消えるまで長引いてしまっています。

  • 蚊に刺される3日後でも痒みと腫れが消えません

    蚊に刺されて3日後ですが、痒みと赤く腫れが未だ続いています。 今回だけではなく、ここ1~2年くらい蚊に刺されるとこんな感じで、色素沈着になり痕になってしまいます。特に足 普通ならその 日のうち中に痒みも腫れも引くじゃないですか。 まだ19なのに… どうにか改善することは出来ないでしょうか… 原因もわかれば教えて下さい

  • 蚊に刺された痕。

    なんとなく不思議に思い、投稿します。 子供の頃は蚊に刺されると、必ず、直径5~8ミリ程度に腫れ、猛烈な痒みが数時間。 ムヒ塗ったって中々、即効性なかった。 昼寝してる時に足裏数か所刺されて痒みで目覚めた事があるほど。  しかしながら、不思議な事に、20代に入ったころから、その症状では無くなりました。 今日、何気に近くの神社を散歩したら、猛烈な量の蚊が、いつのまに!! 足にも腕にも! 出る頃には沢山、刺された痕があったのですが、ほんの少し(直径2~3ミリ)程赤くなっただけで、 今でも腫れてません。    痒みも、当初は多少あったものの、我慢して一切手を触れずにいたら、今は一か所しか痒くない。 かかずにいられない程の痒みは全くないのです。  不思議~!!(;一_一) 薬も塗らなくてこの調子だと朝には忘れてそう。便利~(・。・) 原因て何でしょう??? 何かTVだかで昔、チラっと耳にした情報だと、腫れない人の方が、あまり良くない(どう良くないのか まで記憶不明) だったような話しでしたが・・・・ウロ覚え。 医学的にどんな状態になってるのでしょう?  詳しい方、解説お願いします(~_~;)

  • 11月に蚊に刺される?

    ここ数日前、かゆいので気がついたら首から肩にかけて、蚊にさされた後がありました。全部で5カ所くらい刺されたようです。 ムヒとかを塗っていたのですが、普通の蚊に刺されたのと違って、なんだか腫れが数日たっても収まらないようなのです。掻いたりしていたら赤くなってしまいました。 そもそもこんな寒いときに蚊に刺されるのでしょうか? 私自身、いつどこで刺されたのか全く覚えがありません。寝室に蚊がいればすぐにわかるかもしれませんし、隣で寝ている妻はなんともありません。 かぶれやじんましんかな?とも思ったりしますが、それぞれ中心に刺された穴が開いていますし、蚊に刺されたのと同じような状態です。 わかるかた、よろしくお願いします

  • 蚊に刺された痕

    今年になってから、蚊に刺された痕が変化しました。 刺されたすぐ後は以前と同じように平たく膨れるだけなんですが、 一日くらい経つとその中心が膨らんできて、水泡?のような感じになってしまいます。 何日経っても痒みが治まらず、とりあえず市販の痒み止めでその時は治まるんですが、またすぐに痒くなります。 痕もほとんど治っていません。 両親も似たような症状で、特に父親は痕が全身にあって、大きくてかなり赤くなっています。 蚊の種類が違うのでしょうか?何か治す方法ありませんか? 長くなってしまいましたが、分かる方がいたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ダニでしょうか?でも全くかみあとがありません。

    ダニでしょうか?でも全くかみあとがありません。 最近きづいたらいつのまにか赤い湿疹ができており、かゆみがあります。 そんなに強烈にかゆい、というわけではないですが、腫れと痒みが引いても赤みが何日も残っています。 ダニを疑いましたが噛まれた痕がないのです。通常2箇所かみくちができると聞いていたのですが・・・。 夫と住んでいますが夫は全くかまれていないようです。 私は元々蚊に刺されやすいのですが蚊と思ったのですが蚊にしては真っ赤に腫れるのと、二の腕や腿などやわらかいところを狙われているのが気になります。 かみくちができない種類のダニなのでしょうか??

  • 蚊に刺されと異常に腫れる

    寝てる間に5ヶ所も蚊に刺されました。 しかもかなり腫れて熱も持っています。 腫れが引きはじめると咬まれた後が血豆の様な後が残り最後は薄茶色になって後が残ります。 毎回蚊に刺される度にこうなる訳では無いです。 蚊に刺されている途中で気付いて振り払えばプクッと腫れる程度で終わります 多分気付かずガッチリ咬まれた時にこの様になる様な気がします そこで質問なんですが これは何かのアレルギーなんでしょうか? それとも身体が疲れていて抵抗力が落ちているからでしょうか? 体質であれば 改善出来ないでしょうか? よろしくお願い致します