姑がMIXIをはじめました

このQ&Aのポイント
  • 姑がMIXIをはじめました。パソコンの使い方は私が教えました。家族親戚ご近所のうわさ話、愚痴も多いし、うつ傾向があるため、広い世界を知ってもらって自主的に趣味でも見つけて欲しいなと思ったからです。
  • もともと子離れができていなく、過干渉気味な姑な為、MIXI上で(もちろん旦那のもでしょうけど)私の友人関係、遊びに行ったところなどこまめにチェックしてくるようになりました。
  • なんだかやりきれなくなって(ばかばかしくなって)姑をマイミクから黙って削除してしまいました。あとから姑が旦那に聞いてきたのですが、一応(前の彼女と一緒にMIXI上で交流するのが嫌みたいよ‥)と言ってくれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑がMIXIをはじめました‥

姑がMIXIをはじめました。 パソコンの使い方は私が教えました。家族親戚ご近所のうわさ話、愚痴も多いし、うつ傾向があるため、広い世界を知ってもらって自主的に趣味でも見つけて欲しいなと思ったからです。 それを見ていた旦那がMIXIの使い方を教えてしまったのです。 私も旦那も、趣味友達や仕事仲間、飲み友達などと、楽しく活用していました。  もともと子離れができていなく、過干渉気味な姑な為、MIXI上で(もちろん旦那のもでしょうけど)私の友人関係、遊びに行ったところなどこまめにチェックしてくるようになりました。 もちろんマイミクには一度なったんですけど、 旦那の元カノの存在を知り(家にしょっちゅう遊びに来たりして仲良くしてたんだそうです)マイミクになっているのです。 しばーらく姑のマイミク欄には、旦那と私と、その元カノの3人だけ‥。 一応礼儀として絡んではみるのですが、MIXI上の会話は、旦那と私と姑と元カノという状態‥ (元カノは結婚して子供もいるので気を使ってくれています。旦那も気を使って元カノとマイミクにはなっていません) ただ姑は現在の不満(子供達が誰も同居して面倒みてくれない、旅行に行きたいけど行けない。お金がない、など)をMIXI上にぶちまけるのです。 なんだかやりきれなくなって(ばかばかしくなって)姑をマイミクから黙って削除してしまいました。 あとから姑が旦那に聞いてきたのですが、一応(前の彼女と一緒にMIXI上で交流するのが嫌みたいよ‥)と言ってくれました。 こういった状況って皆様から見てどう思いますか? 黙って姑をマイミクから削除する私が悪い。 姑にMIXIなんか教える旦那が悪い。 元カノも見てるのに家の不満を書く姑が悪い。 何だか姑にだまってマイミクから削除したということが罪悪感になって、気持ちの落としどころがありません。 皆さんはこういう状況をどう思うか教えてください。参考として聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chu-hi-
回答No.3

お姑さんには、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)というのはいかがでしょうか? 年齢的に、こちらのほうが合うコミュニティが多いような気がするのですが。 mixiのように、紹介がなくても入れます。 コミュも、趣味のサークルみたいで色々あります。 愚痴から離れて、何かで気の合う同年代の方があらわれると 楽しみも増えてくるかなぁ…と。 使い方は、mixiが使えるなら、同じようなものです^^

参考URL:
http://smcb.jp/playback/
ejilove
質問者

お礼

早速見てみました!よさそうですね~。 早速お姑さんに教えてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nnjj
回答No.6

MIXIは、年齢に関係なく、だんだんこういう「友達関係」がこじれていくパターンが多いです。 知られたくない人に筒抜け状態になるのは当たり前の世界です。 これで鬱とかになっちゃう人、少なくないんですよ。 めんどくさい人間関係になってきたら、迷わず切ることです。 そして、ネット上でのやり取りを普通の生活の中に持ちこむのも余計にこじらせる原因になります。 >あとから姑が旦那に聞いてきたのですが、一応(前の彼女と一緒にMIXI上で交流するのが嫌みたいよ‥)と言ってくれました。 こういう事も言ってはいけません。 その人、その人の友達関係です。誰が誰と友達になり、どんな会話を交わしているかなど、詮索してはいけません。 まして、相談者さんは元彼ともお姑さんともマイミクでも何でもないんですから、当事者にしてみたら勝手に見るなよとなるのではないでしょうか。ご自分だったらどうですか? 自分のマイミクとのやり取りをマイミクでもないお姑さんに、旦那さんを通してあれこれ言われるのと同じです。 わずらわしくなったら、いったんミクを退会することをお勧めします。

ejilove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• kaerunko
回答No.5

1です。 スミマセン。文章力がなく、誤解させてしまったかもです。 「どうでもいい感じ」というのは 悪いことじゃないと思うし、別に気にされる必要ないのでは? という意味で書きました。 突き放したようにお感じになられたように受け取りました。 申し訳ない…。 謝罪ついでとはなんですが、会社の60代の女性の話を…。 パソコンのソぐらいまでしか触ったことのない彼女。 私の部署に来たものだから特訓させました。 今ではかなりの腕前w でも、やっぱり家族でないにしても過干渉^^; 年齢の問題かも・・・。 MIXIこそは教えませんでしたが、私のよくいく チャットの場所を教えました。 タイピングを鍛える名目でw 今は別部署に行かれましたが、チャットで、 いろんな年齢やいろんな職業の方の話を聞くこと で人生がさらに楽しいとさえ言っています。 チャットもいいかもしれませんね^^ 「洋裁 チャット」とか「趣味 チャット」とかで 検索してみてください。 気晴らしになったり、オフ会に行ったり、楽しいですよw

ejilove
質問者

お礼

少しだけ気にしてしまいました‥(汗) チャットというのもありですね。MIXI以外に楽しめるものをすすめる作戦で行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

いや~、私ならアク禁、マイミク削除レベルですね。。。 (そもそもマイミクにもしません。自分の日記も読まれたくないですし どーしてもと言うならグループ設定かけて姑外して公開設定にしますね。 もちろん姑の日記は非表示でwww) 元カノをマイミクにしてる時点で私にケンカ売ってる訳?って思います。 自分の愚痴を書くのは構わないけどそれが自分のことを匂わせてる 内容だったら気分悪いですし。 >黙って姑をマイミクから削除する私が悪い。 姑にMIXIなんか教える旦那が悪い。 元カノも見てるのに家の不満を書く姑が悪い。 これで誰が悪いって言われれば、過干渉ぎみだってわかってるのに mixiに紹介した旦那が悪いかな・・・。 まあ、紹介しても世話は旦那に任せて私は姑が見てもわからないように 名前など設定変更しますが。

ejilove
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 正直元カノマイミクって、私に喧嘩売ってんの~?って思いましたよ。 た~くさんマイミクがいる中に元カノが混じってる…なら許せますが、姑、旦那、私、元カノだけなんですもん! 無神経ですよね…! 例によって、悪気はなかったというたちの悪いパターンのようなので、怒りそこなってました! ありがとうございました!

• booboox
回答No.2

ejiloveさんの家庭内争議に、加わる羽目になることだけは、謹んで、ご遠慮申し上げたいのですが、今回、「姑がMIXIをはじめました」とあるように、あまり外出しておられない方(老人?)が、ストレス発散されておられる様子。 パソコン出来るなんて、えらいじゃないですか~。 MIXIではなく、ネット上の公開個人ブログでも、立ち上げていただけば、顔も知らない、第3者と、世間話で、ストレス発散も、在りとは、思いますが、個人情報を、実名を挙げて書いたり、推測できる形で、インターネット上では、書かないと言うルールが守れるなら、MIXIに拘らず、広くネット上で、楽しまれるのも、在りと思いますが。。。 老人には、老人の社交の場を提供しないとね~。 口はうるさくとも、元気が、1番ってことも、寝たきり老人を介護してみれば、思われるかもしれませんが。。 さて、まだ、老人までは、行かない私、婿や娘に、嫌われないようにしなければ、、、(自戒) たまたま、ご参加されている方が、現状、身内ばかりなので、話の内容に、神経つかうのかも知れませんね。 もっと、積極的にパソコンを活用していただいたら。。。って、思ってしまいます。

ejilove
質問者

お礼

そうですね。 あのお歳でパソコンをあつかえるようになるなんてすごいと思います。 確かにMIXIだけじゃなく、もっとブログやHPなど駆使できるように教えれば、MIXIだけつつくように見ることもなくなるかもしれませんね。 コメントありがとうございました。

• kaerunko
回答No.1

別にどうでもいいという感じです。 いいわけに筋が通っているので、 問題ないと思います。 ただ、あまり具体的なことをかいたり 不満ばかり書いているとコメント付きにくくて 詰まんないよ~と、教えることも必要かと。 一時元カノにもカキコしないように話を合わせて みることもいいかもしれません。 余計に鬱状態になってしまいますから。

ejilove
質問者

お礼

間違いなく関係ある人間以外にはどうでもいい話ですね。 確かに、ネチケットについて話をするいい機会という風に捉えることもできますね。 コメントありがとうございました。