姑がMIXIをはじめました

このQ&Aのポイント
  • 姑がMIXIをはじめました。パソコンの使い方は私が教えました。家族親戚ご近所のうわさ話、愚痴も多いし、うつ傾向があるため、広い世界を知ってもらって自主的に趣味でも見つけて欲しいなと思ったからです。
  • もともと子離れができていなく、過干渉気味な姑な為、MIXI上で(もちろん旦那のもでしょうけど)私の友人関係、遊びに行ったところなどこまめにチェックしてくるようになりました。
  • なんだかやりきれなくなって(ばかばかしくなって)姑をマイミクから黙って削除してしまいました。あとから姑が旦那に聞いてきたのですが、一応(前の彼女と一緒にMIXI上で交流するのが嫌みたいよ‥)と言ってくれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑がMIXIをはじめました‥

姑がMIXIをはじめました。 パソコンの使い方は私が教えました。家族親戚ご近所のうわさ話、愚痴も多いし、うつ傾向があるため、広い世界を知ってもらって自主的に趣味でも見つけて欲しいなと思ったからです。 それを見ていた旦那がMIXIの使い方を教えてしまったのです。 私も旦那も、趣味友達や仕事仲間、飲み友達などと、楽しく活用していました。  もともと子離れができていなく、過干渉気味な姑な為、MIXI上で(もちろん旦那のもでしょうけど)私の友人関係、遊びに行ったところなどこまめにチェックしてくるようになりました。 もちろんマイミクには一度なったんですけど、 旦那の元カノの存在を知り(家にしょっちゅう遊びに来たりして仲良くしてたんだそうです)マイミクになっているのです。 しばーらく姑のマイミク欄には、旦那と私と、その元カノの3人だけ‥。 一応礼儀として絡んではみるのですが、MIXI上の会話は、旦那と私と姑と元カノという状態‥ (元カノは結婚して子供もいるので気を使ってくれています。旦那も気を使って元カノとマイミクにはなっていません) ただ姑は現在の不満(子供達が誰も同居して面倒みてくれない、旅行に行きたいけど行けない。お金がない、など)をMIXI上にぶちまけるのです。 なんだかやりきれなくなって(ばかばかしくなって)姑をマイミクから黙って削除してしまいました。 あとから姑が旦那に聞いてきたのですが、一応(前の彼女と一緒にMIXI上で交流するのが嫌みたいよ‥)と言ってくれました。 こういった状況って皆様から見てどう思いますか? 黙って姑をマイミクから削除する私が悪い。 姑にMIXIなんか教える旦那が悪い。 元カノも見てるのに家の不満を書く姑が悪い。 何だか姑にだまってマイミクから削除したということが罪悪感になって、気持ちの落としどころがありません。 皆さんはこういう状況をどう思うか教えてください。参考として聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

お姑さんには、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)というのはいかがでしょうか? 年齢的に、こちらのほうが合うコミュニティが多いような気がするのですが。 mixiのように、紹介がなくても入れます。 コミュも、趣味のサークルみたいで色々あります。 愚痴から離れて、何かで気の合う同年代の方があらわれると 楽しみも増えてくるかなぁ…と。 使い方は、mixiが使えるなら、同じようなものです^^

参考URL:
http://smcb.jp/playback/
ejilove
質問者

お礼

早速見てみました!よさそうですね~。 早速お姑さんに教えてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.6

MIXIは、年齢に関係なく、だんだんこういう「友達関係」がこじれていくパターンが多いです。 知られたくない人に筒抜け状態になるのは当たり前の世界です。 これで鬱とかになっちゃう人、少なくないんですよ。 めんどくさい人間関係になってきたら、迷わず切ることです。 そして、ネット上でのやり取りを普通の生活の中に持ちこむのも余計にこじらせる原因になります。 >あとから姑が旦那に聞いてきたのですが、一応(前の彼女と一緒にMIXI上で交流するのが嫌みたいよ‥)と言ってくれました。 こういう事も言ってはいけません。 その人、その人の友達関係です。誰が誰と友達になり、どんな会話を交わしているかなど、詮索してはいけません。 まして、相談者さんは元彼ともお姑さんともマイミクでも何でもないんですから、当事者にしてみたら勝手に見るなよとなるのではないでしょうか。ご自分だったらどうですか? 自分のマイミクとのやり取りをマイミクでもないお姑さんに、旦那さんを通してあれこれ言われるのと同じです。 わずらわしくなったら、いったんミクを退会することをお勧めします。

ejilove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.5

1です。 スミマセン。文章力がなく、誤解させてしまったかもです。 「どうでもいい感じ」というのは 悪いことじゃないと思うし、別に気にされる必要ないのでは? という意味で書きました。 突き放したようにお感じになられたように受け取りました。 申し訳ない…。 謝罪ついでとはなんですが、会社の60代の女性の話を…。 パソコンのソぐらいまでしか触ったことのない彼女。 私の部署に来たものだから特訓させました。 今ではかなりの腕前w でも、やっぱり家族でないにしても過干渉^^; 年齢の問題かも・・・。 MIXIこそは教えませんでしたが、私のよくいく チャットの場所を教えました。 タイピングを鍛える名目でw 今は別部署に行かれましたが、チャットで、 いろんな年齢やいろんな職業の方の話を聞くこと で人生がさらに楽しいとさえ言っています。 チャットもいいかもしれませんね^^ 「洋裁 チャット」とか「趣味 チャット」とかで 検索してみてください。 気晴らしになったり、オフ会に行ったり、楽しいですよw

ejilove
質問者

お礼

少しだけ気にしてしまいました‥(汗) チャットというのもありですね。MIXI以外に楽しめるものをすすめる作戦で行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

いや~、私ならアク禁、マイミク削除レベルですね。。。 (そもそもマイミクにもしません。自分の日記も読まれたくないですし どーしてもと言うならグループ設定かけて姑外して公開設定にしますね。 もちろん姑の日記は非表示でwww) 元カノをマイミクにしてる時点で私にケンカ売ってる訳?って思います。 自分の愚痴を書くのは構わないけどそれが自分のことを匂わせてる 内容だったら気分悪いですし。 >黙って姑をマイミクから削除する私が悪い。 姑にMIXIなんか教える旦那が悪い。 元カノも見てるのに家の不満を書く姑が悪い。 これで誰が悪いって言われれば、過干渉ぎみだってわかってるのに mixiに紹介した旦那が悪いかな・・・。 まあ、紹介しても世話は旦那に任せて私は姑が見てもわからないように 名前など設定変更しますが。

ejilove
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 正直元カノマイミクって、私に喧嘩売ってんの~?って思いましたよ。 た~くさんマイミクがいる中に元カノが混じってる…なら許せますが、姑、旦那、私、元カノだけなんですもん! 無神経ですよね…! 例によって、悪気はなかったというたちの悪いパターンのようなので、怒りそこなってました! ありがとうございました!

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

ejiloveさんの家庭内争議に、加わる羽目になることだけは、謹んで、ご遠慮申し上げたいのですが、今回、「姑がMIXIをはじめました」とあるように、あまり外出しておられない方(老人?)が、ストレス発散されておられる様子。 パソコン出来るなんて、えらいじゃないですか~。 MIXIではなく、ネット上の公開個人ブログでも、立ち上げていただけば、顔も知らない、第3者と、世間話で、ストレス発散も、在りとは、思いますが、個人情報を、実名を挙げて書いたり、推測できる形で、インターネット上では、書かないと言うルールが守れるなら、MIXIに拘らず、広くネット上で、楽しまれるのも、在りと思いますが。。。 老人には、老人の社交の場を提供しないとね~。 口はうるさくとも、元気が、1番ってことも、寝たきり老人を介護してみれば、思われるかもしれませんが。。 さて、まだ、老人までは、行かない私、婿や娘に、嫌われないようにしなければ、、、(自戒) たまたま、ご参加されている方が、現状、身内ばかりなので、話の内容に、神経つかうのかも知れませんね。 もっと、積極的にパソコンを活用していただいたら。。。って、思ってしまいます。

ejilove
質問者

お礼

そうですね。 あのお歳でパソコンをあつかえるようになるなんてすごいと思います。 確かにMIXIだけじゃなく、もっとブログやHPなど駆使できるように教えれば、MIXIだけつつくように見ることもなくなるかもしれませんね。 コメントありがとうございました。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

別にどうでもいいという感じです。 いいわけに筋が通っているので、 問題ないと思います。 ただ、あまり具体的なことをかいたり 不満ばかり書いているとコメント付きにくくて 詰まんないよ~と、教えることも必要かと。 一時元カノにもカキコしないように話を合わせて みることもいいかもしれません。 余計に鬱状態になってしまいますから。

ejilove
質問者

お礼

間違いなく関係ある人間以外にはどうでもいい話ですね。 確かに、ネチケットについて話をするいい機会という風に捉えることもできますね。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • mixiに元カノ。どうする?

    mixiに自分から連絡を取らなくなって1週間の元カノがいます。 マイミクです。 (元カノから別れを切り出され、友達になりたいと言われたが断って今に至ります。) 復縁の可能性を考えた場合、mixiでも日記を書いたりログインしたりしない方がよいでしょうか? 個人的にはしない方がいいんじゃないかとは思うのですが。 といいながら2回更新して、2つともコメントが付いていたので、連絡取ってるじゃないか・・・と少々後悔してます。 みなさんから意見をお伺いしたいです。 ちなみに、マイミク削除はお互い気が悪いですよね。

  • 小姑・姑の対処法

    ほんとに日々小姑・姑関係のストレスがハンパなく、旦那や子供に当たってしまうことも…。 自分でもなるべく外に目を向けようと、趣味や子供関係のお役なりいろいろしていますが、やっぱり家に帰ると現実が…。 正直かなりしんどいです。 こんな状況にある女性の方はどうやって日々過ごされてるかなぁと思い質問させていただきました。

  • 旦那の元カノについて

    はじめまして。旦那の元カノについての悩みなのですが…旦那は以前mixiをやっていました。マイミクに元カノがいるのは知らされていましたがあまり気にも止めていませんでした。私もmixiを一緒にやっていましたがヤキモチなのかイイネ!をやたらとつけてきたりでいやーな感じでした。旦那は私との結婚を期に区切りをつけるためマイミクから外してくれましたが元カノのが旦那の友達とマイミクになりだしたりしたので付きまといの気配を感じ旦那も私も退会したのですが…しばらくしてmixiを覗いてみると元カノは一度退会したにもかかわらずまた違う名前と出身地で旦那の友達だけをマイミクにしてはじめていました。ちなみに旦那の友達は奥さんと一緒にmixiをやっています。勘繰り過ぎかもしれませんが旦那と元カノが繋がっている気がして…皆さんならどう思いますか?私が考えすぎなのかな?私は白黒はっきりとつけるタイプなので何となく気分悪い日々です。アドバイス&御意見お願いします!

  • 元カノのmixi

    振った元カノのmixiにあしあとをつけにくる男性の心理が知りたいです。連絡は一切しないと言われたし、マイミクも削除され、ほんとうに一度も連絡もとらずミクシイも中止してました。 マイミク削除されたときは本当に傷つきショックでした。 なのに、一年たって今さらまたあしあとをつけにくる心理がわかりません。

  • ミクシィの迷惑メール

    まず最初に私はミクシィには自分の顔も載せていない男です。 日記も書いておらず特別、私とマイミクになるメリットは何もないと思います。 それでも毎日のようにマイミク希望とメッセージが来て困っています。 先程も1時間で4人のマイミク希望が来ていました。 来るマイミクが若い女性の画像つきばかりなので 何かに誘導されているのかなと思っています。 これらの状況から質問があるのですが ミクシィの迷惑メールや迷惑承認希望は 来たらひたすら削除(拒否)するしか方法はないのでしょうか? 自己紹介にマイミクはリアル友達以外とは絶対にしないと 記載しておいてもひたすら承認が来るので困っています。 一応、メッセージには通報と言う機能があるようですが 個人間トラブルによる通報になるような気がして 介入してくれないのではないかなと思っています。 何か対策があったら教えてください。 または一度ミクシィから退会をしてしまって すぐにミクシィに再入会とか出来るのでしょうか?

  • mixiについて

    mixiについてなのですが、 mixiで、今マイミクにリア友などがいるので、あまり日記などが自由にかけないのですが、 友達などには、「mixiはちょっとやめたんだよね><」 って言って、マイミクをはずして、日記の削除、名前の変更などすれば、 相手にはまだやめてないってことがバレないですかね?>< それか相手に残した、コメントのところでわかるんでしょうか?;; マイミクはどの人もリア友です。 悪い意味ではずすのではないのですが、 ちょっと普通の子達なので、ボカロやアニメの話しができなくて>< どうなんでしょうか?やはりアカウントをもう一回再登録しなければいけないんでしょうか?><

  • 姑、小姑、同居、子育てについて

    姑、小姑、同居、、 皆様のご意見を頂きたいです。 長文すみません。 現在嫁に来て0歳のこどもがおり、旦那と義両親と同居中です。 結婚するにあたり、義両親が家を建て替えたいという願望と、旦那が親を思う気持ちと、私の義両親に対する良いイメージが合致し同居に至りました。 しかし蓋をあけてみれば散々な姑でした。すごく簡単にまとめると、私が言っても思ってもいないことを話をつくりあげ、小姑(家を出て家庭あり)と悪口悪口悪口。誰のこと?と言うぐらいでっち上げの話。 私のこどもを預けていた時もこどもの前ですごい悪口。こどもが泣いてぐずっても、こどもに向かって うるさい 寝ろ と。 家を建てて入って1ヶ月でそんなので、本当に同居解消を考えました。 しかし旦那のことを考えたりでとどまりました。なんとかうまくやっていこうと。心身ともに絶不調でも。 しかしまた新たな問題が。 もともと小姑と姑の結びつきが強いのですが、一時間半ほど離れている小姑のために(アパート暮らし)、いま私たちが住んでいるすぐ側の土地を用意しようかという話が小姑と姑の間で出ているみたいで、それがすすめば小姑がこちらに来ます。 でも、新築の莫大なローンは旦那名義で毎月のローンの7割は私たち夫婦。それも含め、小姑が近くに来るのもイヤです。旦那からすると小姑は姉ですが嫌いなので知ればきっと怒ると思います。 皆様がこのような状況だったらどうしますか? 私の素直な気持ちとしては、小姑がこの家に住めばいいんじゃないかと思います。 ただ、小姑の旦那はローンが組めないみたいなので厄介ですが、、、 この家から離れて旦那とこどもと3人で心穏やかに暮らす方法をまた考えだしてしまいます、、 ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • mixiのログインについて

    こんにちは。 わたしは、現在趣味用にmixiに登録しています。 しかし、最近学校の友達もmixiを始めてきたので、マイミクになりたいなと思っていたのですが、趣味用のアカウントは見せられるような内容のものではありません; そこで、母親の携帯からmixiを新規登録しました。(メールアドレスはもちろん母のもの) しかし、母親が携帯を使っているときは友達用のmixiはいじることができません。 だから、自分の携帯から、趣味用のmixiを一回ログアウトして、友達用のmixiのメールアドレスとパスワードでログインして利用しています。 実質、いつでも趣味用と友達用のmixiを一つの携帯で利用できます。 これは規約違反になるのでしょうか? (複数アカウントというものなのかが分かりません;) どうかご回答よろしくお願いします。

  • どう思われますか?(mixiについて)

    私たちは付き合って約10ヶ月。お互いmixiをやっており、マイミクです。 今彼氏が海外旅行に行っているのですが、そのつぶやきに彼氏の元カノさんが「お土産(^^)」とコメントしてました。 彼氏と元カノさんは同じ中学・高校なので、別れてもマイミクを外すことはしなかったようです。最近あった同窓会でも会わなかったみたいだし、メールも電話もしてないし何してるかわからないと言っていたのに、たまたま元カノさんのページを見たときに彼氏も元カノさんのつぶやきに2回コメントしていました。(最近のつぶやきしか見れないため、以前からしてたかもしれません)彼氏は以前、今元カノと会ったら「友達として普通に話す」と言っていたので、普通に友達としてコメントしてる感じだと思うのですが、なんとなくモヤモヤします。これは連絡にならないの…?と。 彼氏のことは信用してますが、彼氏が海外旅行から戻ってきたときに普通の顔できる余裕がなさそうです。でもそのモヤモヤを話したら重くならないか不安です。 たぶん彼氏も自分のつぶやきに元カノからのコメントがあることで、私が気にしてるとわかってるんじゃないかと思いますが。。。 みなさんはどう思われますか?乱文すみません。

  • MIXIを通して好きな人が出来ました。どうしたらいいでしょう。

    数年前から同じ趣味の関係でマイミクになった人がいます。 自分のスタンスとしてマイミクシイの人とはできるだけお会いして話をしたいという気持ちもあり先日、「一度お会いしたい」ということでメッセージを送りました。結果、わずかな時間ですが、初めて直接会ってお話させていただくことができました。が、そこで彼女の笑顔に惹かれてしまいました。 話した雰囲気もとてもよく、また同じ趣味を複数持っているので、再び会う機会は作れると思うのですが、 恋愛感情を持ったことで、次、会ったときに気持ちを抑えきれなくてなってしまうんではないかと危惧しています。 (おそらく相手は同じ趣味のマイミク程度にしか思っていないと思うので) 1対1の状況のままだときついんで、出来れば、彼女の友達ともマイミクになってうまく巻き込んでいければいいんですけど、なかなかきっかけが掴めずにいます。 自分はもうすぐ32歳になるので、結婚してあったかい家庭を作りたいという気持ちもあって、彼女とはお付き合いしてみたいという気持ちもあるんですが、失ったときの悲しみを考えると今の関係を崩したくない気持ちもあります。どうにかできないものでしょうか。 またMIXIやっている女性の人に伺いたいのですが、突然メッセージの回数が増えたりすることで危惧されるようなことはありますか? また、MIXIを通じて交際、結婚に発展された方はいますか? ぜひ教えてください。