• 締切済み

mixiやTwitterなどについて

初めて質問します。 私は昔から人間関係が苦手なのかインターネットの社会でもそれで大きく悩んでしまうところが多いです。 数年前からmixi、最近ではTwitterも始めたのですが、そこでの人間関係にも悩むものを感じてしまいます。 mixiはいつの間にかマイミク(友達)が450人以上にまで増えてしまいましたが、多くが顔を知らない方ばかりで、心の繋がりも感じません。 友達ではないけどマイミク、そんな感じです。 そんな中、ある日に突然マイミクを解除されたりアクセスブロックされたりして嫌な思いをすることも多いです。 無言でマイミクを切った人にメッセージで理由を聞いても全く返事がないので、ますます気が滅入ってしまいます。 私自身の悪口や噂をする人もいるみたいです。 私の友達(mixiに入っていない)は「顔を知らない人は友達なんて言わない」と言ってmixiに入会する気がないようですが。 また、別の人は「mixiって2chと同じようなもので悪い奴も多いんだろ」と批判していました。 mixiもTwitterも私にとっては一応、心の拠り所になっているのかも知れませんが、ストレスも多いです。 インターネットの人間関係は実際の社会よりも難しいと痛感しました。 皆さんはどう思いますか? しかし、私は今更mixiを退会することが出来ません。 日記を書いても全く足あとがない人って「本当の友達なのかなぁ?」と疑問に思うこともありますが。 更に、大人だとは思えない幼稚な言動をする人も多くストレスに感じてしまいます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

マイミクなんて、数だけ多ければいいというものでもないでしょ。 あなたからマイミク申請したんですか? 私はマイミクは実際の知り合いだけと決めているので、申請を受けても断っています。 そのため数は多くないですが、普段のことを気軽に書いています。 そんなもんじゃないですかね、マイミクって。 知らない人なのだから、「本当の友達」なわけないじゃないですか。 たまにいるようですね。 どんどんマイミクを増やし、しばらく関わりが無いと切っていく人。 インターネットの世界では、人のつながりもずいぶん希薄、クリック一つと軽いもんなんだな~と思って見ていますが。 >大人だとは思えない幼稚な言動をする人も多くストレスに感じてしまいます。 なんでそんな人とマイミクになったんですかね。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.4

すごーい、450人もの人の本名が言えるんですね。 言えないでしょうから完全なmixi依存症です、友達でも何でも無いマイミクを友達と思ってしまっています 退会できないんだったら、それでいいんじゃないですか 何も変わる気が無いんだから変える必要も無いでしょう。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.3

日常生活でも同じですよ。 仕事では気を使わなきゃいけないですし、ストレスを感じることもあります、楽しかったりもします。 関わる人数が多くなればなるほど陰口の対象になったりします。まあ、単に確立の問題です。 「出る杭は打たれる」のはどこの社会でも同じです。 ましてやご質問者さまは450人の中で生活されてるようなものですから。 ネットの世界ですから余計に途切れやすいでしょうし、関係の維持が難しいと感じられるかもしれません。 自分の意思で「その社会」から離れることは出来ます。自由に出来ます。 実生活の結びつきから離れるのは生活をしていく上で難しいのですが、 自分の意思で自由に離れることができます。ネットでも同様です。 どちらにしてもご質問者さまに足りないのは休養だろうなぁ、と思いました。 実社会でもネットでも休日(休養)が無ければ心身が持ちませんよ。 リアルで大型連休を作って、旅行とかされると良いかもしれません。 近場で温かいところなら・・・沖縄とかグァムとか沖縄とかサイパンとか沖縄とか。 まあ無理はされずに。7~8割程度で。チバリヨ~。

回答No.2

一回やめて仲の良いと思える人だけマイミクにしたらいかがですか? 私はMIXIが嫌になって退会しましたが、 半年間、特に不便はありませんでした。 最初だけちょっと寂しいような気もしましたが、気が楽なようでもありました。 最近またMIXIに入会しましたが、今は必用な人だけマイミクになってもらってます。 マイミクの数は前よりも3分の1ぐらいに減りましたが、疲れたり気を使う事も無いので楽です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

依存症ですね。 しばらくインターネットから必要最低限を除いて、離れられる事をお勧めします。 ミクシーやツイッターをやってた理由をもう一度良く思いなおされてみてください。 知らない間に、人数だけ稼ごう、アクセス回数だけ稼ごうとなって居ませんでしたか? そういう事の方がメインになって行ったので、人数だけ増えてしまった様に思います。 あなたは、日記に足跡が付いてない。と書かれて居ますが450人にすべて訪問されてコメントを付けて行かれて居ますか? 現実的に無茶な話でしょう。 一日中パソコンの前に居なければならなくなってしまいますからね。 現実的に、フォローできる人数って、2~30人くらいが限度ではないかと思います。 それ以上は、頑張ったって現実的に無理な話で、それ以上の友達は、単なる登録だけの友達になってしまうのがおかしくない話です。 私はそういうのが嫌いなので、何でもかんでも友達の要請が来たとしても、受け入れません。 しばらく様子を見て、それからとして居ます。 無理に人数を上げ過ぎたので、その人数の中で動きが取れなかったり、あいてが期待して居る反応をしてくれない人が多く出ているので、余計に不安になられているのではないかと思います。 どうも、友達の人数を競ったりする傾向のある人がいますが、私は人数を競うと言うのは元々嫌いなので、少なくとどめていますけどね。 それよりも、きちんとしたつながりのある人を大事にしたいと思って居ますので。 少し依存が強くなりすぎているようにも感じますので、少し距離を置かれたり、友達なども整理されて見る事も考えられては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • ネットでの人付き合い(mixiやTwitter)

    こばわー。 東広島市に住んでいる聴覚障害者のキクタカです。 私、今はmixiとTwitterに入っています。 でも、十分に自分の居場所を見つけることが出来なく悩んでいます。 私のように耳が聞こえなく、生活保護を受けている人間でも気軽にコミュニケーション出来るのがmixiやTwitterなどの利点だと思います。 しかし、私は陰では嫌われているらしく、mixiの日記にコメントしてもレスしてくれなかったり、Twitterでつぶやいても誰も相手にしてくれないです。 所詮、顔の見えない世界ってこんなものなのでしょうか? 自分と顔を知っている人同士でマイミクになったりフォローするのが一番望ましいのでしょうか? 私、mixiやTwitterには向いていない人間なのかも。何か心の繋がりを感じることが出来なくて辛いです。 インターネット上での人付き合いなんて所詮は脆いものなのでしょうか? 私、mixiで多くの人からマイミク解除されたりTwitterでもアンフォローされたりするんです。 その度にショックです…。 mixiやTwitterって変な人ばかりだと思います。全く、面白さを感じません。

  • mixiでのトラブルについて

    おっはー! 私は今mixiに入っています。日本では有名なSNSだよね。 マイミクもそれなりに多くいますが、たまに困ったりすることがあります。 いきなりマイミクを切ったりその理由を聞いても無視されたり…。とても辛いです。 今のマイミクとも多くが顔を合わせたことがない人ばかりなので、心の繋がりを余り感じることが出来ません。 日記を書いてもボイスでつぶやいても足あとがなかったり反応がなかったりと暖簾に腕押しな気がします。 やはり、mixiと実際の世界は違うものなのかな? ある人はmixiにも悪人はたくさんいるというようなことを聞いたことがあるけどね。 本当のマイミクって一体何なのだろうと考えてしまいます。 ある日、急にマイミクを切られてアクセスブロックされてすぐに心が傷付く私はmixi依存症なのでしょうか? 実際にみんなから「mixiに頼りすぎ」と批判を受けたりすることも多いです。

  • mixiの足跡

    こんにちは、友達に勧められてmixiをしてます。20代女です。 マイミクは顔の知ってる友達のみ、日記もマイミクのみ閲覧可能にしてます。 検索もできないようにしてるんですが、何故か知らない人から足跡がつきます。 でも、まぁ何かの検索で足跡がつくのか知らないですが、どんな人が足跡残した のかなぁと見ると、たまに 「申し訳ございませんがこのユーザーのページにはアクセスできません」 って出るんですよ。これってすごい気分悪いんですよね。ほとんど女。 私詳しくないんでよくわからないですけど、これって私のところを覗いた あと、アク禁してるってことなんですか? これってどうゆうつもりなんでしょうか? わかる方教えて下さい。対処の仕方があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ミクシィやツイッターしている方に質問

    ミクシィをやっている方に質問。 もしあなたが知り合いとマイミクになったとします。その知り合いのマイミクがあなた以外全員がmixiで知り合った人で知人がいなかったとしたらどう思いますか? ツイッターでも知人を相互フォローしたとして知人のツイッター友達があなた以外全員ネットで知り合った人ならどう思いますか? 疑問に思い質問します★

  • mixiについて

    mixiって、なんか恐いなって最近思いました。 足跡を残し・残されたり、マイミクのマイミクを見たりで、いろんな知り合いに出くわすんですが、そのときに、マイミク申請するかしないかで、この人は友達、この人は友達じゃない、っていう明確な線引をしてしまうのが、何だか恐いです。知ってはいるんだけど特別親しい人でもないとき、困りますよね。このままお互いにしこりを残したくないと思って、とりあえずマイミク申請したら、スキップで承認されてたりで、なんていうか・・・ 曖昧さがないんですよね。現実世界では、グレーゾーンがあるんですが、mixiではそれがないんです。恐ろしい・・・。

  • mixiがわずらわしいです

    数年前からミクシィをやってますが、最近特に面倒くさくて、煩わしく感じます。 特に煩わしい点は、 1、日記を更新するとその更新情報が一斉にマイミクのメルアドに送信される 2、コメントつけたりつけなかったり、足跡あるのにコメントなかったり、 はたまた足跡消してるかもしれないとか色々想像して嫌な気持ちになる。 3、自分のログイン時間が表示されてしまう。 等です。 びっくりしてしまうことが多々あります。 人によっては、長いことログインしていないと何してるか気になるようです。 (リアルで長い事会ってない人) かといって、今更退会するのも面倒ですし、それさえ、何か言われそうです。 (いきなり止めて、誰か嫌いな人がマイミクにいたのかな、とか勘ぐられそうで。) かといって、放置しておくのも、嫌な感じです。 プロフィール欄を編集し直すのも、気を使います。 (いきなり今までと違う感じに書き直すと、どうしちゃったの?となりそうで。) 表面上、無関心を装いながら、実は興味津々で他人の一挙手一動を実は上から下まで 隅々まで見るのが好きな、いかにも日本人らしいSNSだなぁって、思います。 あと前述の「人間関係が面倒くさい」に登場する友人もマイミクにいますが、 彼女はミクシィ登場時からミクシィ大好き人間で、 私よりもマイミク数が多いことを誇りに思っていそうです。 マイミクの数が友だちの数イコールではないし、 そもそも友情の深さと友人の数の多さって、全く無関係だと思うのですが。 今現在は、ミクシィは、たまに私のプロフィールを見て 好意を持ってくれた方と新しくマイミクになることが嬉しくて、続けています。 ただ、それだと、 ログイン記録が残り、また日記更新していないと、色々と勘ぐられてそうなのが、面倒くさい。。 かといって、短い日記を更新しても、コメントはつきますが、 久しぶりなのに、読んでるくせに、コメントつけてくれない人もいたりして、 嫌な気持ちになります。 最近はツイッターとかfacebookをよく使っているので、そちらにシフトしつつある、ってことを、日記に短く書いて、 それでとりあえず日記は更新しないでおこうかなぁ。。

  • mixiでのマイミクさんとの付き合い方

    最近mixiを始めました。 オフ会に参加し、マイミクが増えてきたところです。 でも私は日記は書きたくないし、マイミクの人の日記を読みに行くのも コメントを残すのが嫌なので、足あとがつかないよう ほとんど読みに行ってません。それでも行った方がいいんですか? ずっとこの状態だとマイミクになった意味もないし、 そのうち削除されてしまうかもしれませんよね? そのマイミクさん達とは、またいつかオフ会で会うと思うので、 うまくやっていきたいです。 でも日記を書いたりコメントを残すのはストレスになりそう・・・。 マイミクになっても全く交流のない人もよくいるものですか? あとプロフィールも少ししか書いてないので、それはちゃんと 書き直すつもりですが、その時に足跡帳を作るべきか悩んでいます。 作っても誰も書いてくれないのも嫌なので・・・。 マイミクはほとんど1回しか会ったことがないor1度も会ったことが ないような、薄い関係の人ばかりです。 なので紹介文も1つもありません。 見知らぬ足あとはけっこうありますが、日記も紹介文もない人に 書いてくれる人っていますか? 以上、よろしくお願いします。

  • mixiの友人の友人に。

    私の男友達(リア友かつmixiでマイミク)の友人(男性)が先日、 私のmixiを訪問していました。(足跡がついていた) マイミクのマイミクという表示があったので、 誰のマイミクか確認するために私は足跡をつけ返しました。 その翌日、 またその人から足跡が。 あちらも『誰だったっけ?』くらいの気持ちで、また訪問したのだろうと思い、とくに気にせず、こちらからはもう足跡はつけませんでした。 そのまた次の日、 再びその人から足跡があり、 少し気になったので、 私も足跡を返しました。 プロフィールに何枚か、その人の写真が載っていたのですが…どこかで見たことのある人だなと思って、 考えてみたら、 私の元彼の後輩でした。 プロフィールに書いていた職業や、 友人からの紹介文にその人の名前が書かれているなどから、 本人だということがわかりました。 その人は元彼の仕事関係の後輩です。 以前、元彼と付き合っているとき、 元彼の職場に招かれたことがあったのですが、 そのときに一番若手だった彼はお茶出しなどをしてくれました。 正直、初めて見たときから外見が私のタイプで、 mixiでたまたま足跡があったときは驚きと嬉しさがありました。 mixiを見ていたら、 年下だと思っていたら、同い年だということや、共通の友人がいたことが分かって勝手に親近感が湧いてしまいました。 また、その彼とは、 そのあとにも仕事関係の用事で再会しています。 そのときも、どこかで見たことのある人だな…と思って、なかなか思い出せませんでしたが。。 あちらは気づいたかは分かりません。 mixiに足跡があったことをきっかけに、 メッセージを送って、 本人か聞いてみようかなと思っているのですが、 彼からしたら、私は仕事関係の先輩の元カノです。 立場的に引かれてしまうかなと不安です。 でも、初めて見たときに彼を『いいなー』と思った気持ちが今も忘れられません。 こんなとき、皆さんだったらメッセージ送りますか?

  • Mixiですごく不思議な事があったのですが・・

    ミクシィ Mixi で相手に足跡をつけずに その人にマイミク申請を出す方法はありますか? そういう人がいたのですが、どういうことかわかりますか? 新しくMixiに入会しプロフィールなどの作業をしていた時 マイミク申請がありました。 でも、足跡には誰もいません。 しばらくして見てもやっぱり足跡はありませんでした。 入会したてにマイミク申請というのも気になるのですが どういうことかわかりませんでしょうか?

  • mixiを使いこなせません

    mixiの利用について、特に人間関係の点で困っていることがあるので、質問させていただきました。 2週間ほど前、mixiに入会しました。招待はネット経由で受けました。 いざ使い始め、出身高校のコミュニティで、高校時代の友達数人からマイミク申請を受けました。ところが、2週間ほど日記をつけているにもかかわらず、日記のコメントがほとんどありません。マイミクの日記についても、既会員との内輪話が多く、なかなか一人では入りづらいです。 mixiに入会したばかりのころは、日記のコメントは付きにくいものでしょうか? あと僕はコミュニケーションがとても苦手で、性格が内向的なため、mixi内で仲間はずれにされそうで心配です。 確かにそのマイミクは、足あとに残ってはいますが、読んだだけですぐに立ち去る、いわゆるROMではないかと思います。僕は、そのマイミクの日記にはまだコメントを書いていません。 どのようにしたら、ROMしかしないマイミクにコメントを書いてもらうことができるのでしょうか?本人には聞けないので悩んでいます。どうかご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう