-PR-

政治と法律の違い

法律と政治の違いがいまいちよく分かりません。私が行きたい大学の法学部には法律学科と政治学科があります。どちらを選べばいい...

teccrt さんからの 回答

  • 2009-08-24 18:56:50
  • 回答No.3
teccrt レベル11

ベストアンサー率 35% (91/257)

政治家の仕事場である国会は立法府。つまり、法律を作る、改正する場所。

法律学科で学んだ弁護士や裁判官の仕事場は裁判所。つまり、現存の法律を元に、ある出来事を判断する場所。

ということですので、現実から新しい法律を導き出すのが政治の役割、そうしてできた法律から想定外の出来事に対して判断を下すのが法学の役割だと思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ