政治と法律の違い

法律と政治の違いがいまいちよく分かりません。私が行きたい大学の法学部には法律学科と政治学科があります。どちらを選べばいい...

walktkd さんからの 回答

  • 2009-08-24 20:42:49
  • 回答No.4
walktkd レベル12

ベストアンサー率 22% (103/461)

#1の方の回答に被せて一例を、

物を買ったらその人から5%税金を取りましょう、というルールが法律。
それで貯まった一億円のうち二千万円を公立少中学校の耐震工事にあてましょう、一千五百万円を公務員の給料にあてましょう、とか決めるのが政治です。
これは一例で北朝鮮が逆ギレしてミサイルうってこないように諸外国と作戦立てる(外交)とか政治は広範囲です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ