• ベストアンサー

ASPを使って、ftpコマンドを使用する。

ASPのスクリプトを使って、別サーバーにあるファイルを削除したり、名前を変えたりしたいのですが。 ASPよりftpコマンドを直接制御出来る方法を教えてくさい。 -----ftp------ open netserver user test pass test cd root delete check.fil close bye

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

ftpで行う手順が決まっているのであれば、batファイルを作成し -------------------------------- Dim shell Dim KickFilePath KickFilePath = "C:\ftp.bat" '実行するファイルパス Set shell = server.CreateObject("Wscript.Shell") shell.Run KickFilePath -------------------------------- でコマンド実行はできます。 また、決まっていなくてもbatファイルを事前作成して実行することもできます。 コマンドのftpにこだわらないのであれば、フリーウェアのBASP21を用いてFTPを実装することも可能です。 ※下記URL参照

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
superas
質問者

補足

サーバー側のOSがLinux,Unix,OpenVMS,等の場合でもバッチで操作すれば特に問題ないですか?

その他の回答 (2)

• Mizyu
回答No.3

#1です。 BASP21もWscript.ShellもWindowsコンポーネントなので、Unix系では実行できないと思います。 私はWindows以外のOSでのASPを実務で使ったことが無いので、できると断言はできませんが そのOSにあったコンポーネントを追加することにより、バッチ、シェルなどを起動することくらいはできるはずだと思います。

superas
質問者

お礼

よくわかりました。

• todo36
回答No.2

basp21とか

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
superas
質問者

補足

BASP21を使った事はあるのですが、サーバー側のOSがLinux,Unix,OpenVMS,等の場合でもBASP21でftpは正しく動作しますか?