• 締切済み

メダカ(アカヒレ)について

二日前にアカヒレ2匹20cmのブランデーグラスに底にカスタムソイルを5cm入れ水草を入れて飼い始めました。水換えの頻度と餌(ひかりプチ)を1日どの位の量を与えるのが良いのか教えて下さい。 なにしろ初めてお魚を飼うので長く生きてほしいと思います。まだ2日めですがずーと観ていても飽きることがないほど可愛いですね。

みんなの回答

• x530
回答No.2

No.1です。 > でもどの位の寿命があるのかな? ・アカヒレの寿命は飼育下では4~5年です。 記録では8年生きた例があります。

• x530
回答No.1

> 水換えの頻度 ・ブランデーグラスを直径20cmの球体だと仮定すると、水量は4.189リットル。 実水量は3.5リットル程度だと推定されます。 また、ソイルは水槽へ設置後、2~3週間は大量に肥料成分(窒素、リン、カリウム)が飼育水に溶け出します。 あまり、頻繁な水換えは魚にストレスを与える可能性があるので、通常の60cm水槽(57リットル)などの場合は、極力、水換えは控えます。 しかし、小水量のタンクにソイルを使用した場合は、水質が非常に不安定になるため、飼育開始後3週間はマメマメしく水換えした方が魚にとって良いですね。 飼育開始後3週間は、、、 毎日、水換えするのならば、カルキ抜きした水道水を全水量の1/10量(350CC)。 二日に一回、水換えするのならば、カルキ抜きした水道水を1/5量(700CC)。 飼育開始後4週間目からは、、、 週に一度、1.5リットルほどの水換えでOKです。 > 餌(ひかりプチ)を1日どの位の量を与えるのが良いのか教えて下さい。 ・極少量、耳かき一杯分くらい。 体積だと、一匹あたり米粒で3粒位の量です。 飼育開始後、45日を経過すれば、ミナミヌマエビかレッドチェリーシュリンプも3匹ほど混泳出来ます。 ミナミヌマエビまたはレッドチェリーシュリンプは、コケや低床の残り餌を食べて、水槽をメンテナンスしてくれます。 http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-m_numaebi.htm http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-redcherry.htm

redtwopipi
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 とても参考になりました。一日でも長生きしてくれるように 見守っていきます。  でもどの位の寿命があるのかな?