• ベストアンサー

アカヒレの卵!?

瓶の中にアカヒレを二匹飼っています。 あと、水草についてきたと思われる、タニシみたいなのが 一匹いますが、今日、えさをあげると、なんと! 水草と石のところに、卵らしきものがあるんです! これって、卵ですかー??? カエルの卵みたいに、透明な膜の中に、点々としたものがあります。 本当にビックリで、どうしたら良いか分かりません。 まだ買ってきてから、1ヶ月程度しか経っていませんし、 体長も2CMあるかないかくらいなんですが・・・ 本当に卵なんでしょうか? もし、卵だとしたら、これから、どうしたらよいのでしょうか??? どうぞ、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182233
noname#182233
回答No.3

たぶん卵だとおもいます。ただし、そのタニシみたいなのの・・・。 うちも昔魚をかっていたとき、やっぱり謎の貝がいつのまにか水槽にいました。小さくて肌色っていうか淡い茶色のような色の巻き貝ではないですか?一匹でなくもうちょっといません? とにかく、うちの場合もそういうものを時々みかけました。水槽の壁についていたり、石についていたり。透明なゼリーみたいなのの中に、黒くてちいさい点々・・・。多分同じ代物だと思います。そしてその後小さい貝がたくさん見られるようになりました。動いているけど小さくてホントに貝なのか顕微鏡で確かめたぐらい小さかったです。 何の卵にしろ、今のところは直接魚に害があるわけではないと思います。心配なようなら魚を別の容器に移して様子をみてみたらどうでしょうか? また、アカヒレ自身の生体を調べてみるといいと思います。卵の形状などが判れば判断の材料になると思います。 ※余談ですが、うちはメダカの金魚鉢のなかで謎の貝が大繁殖しました。あるひヤツの一匹がメダカの死体のしっぽの先をくわえ(?)て壁にはりついていて、キレたうちの母に徹底的に駆除されていました。多分貝自身がメダカを直接殺したわけではないと思うんですが、調べたらこの貝(モノアラガイという名前だった気が)はわりと活発かつ繁殖力も旺盛で、やっかいといえばやっかいなモノだったと記憶しています。結構かわいいんですけどね。

PAMchan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >透明なゼリーみたいなのの中に、黒くてちいさい点々・・・。 キャーまさにそれです!!! ホント、気持ち悪くなって、先ほど、その貝君共々さよならいたしました。 水草についてきた、貝君も結構可愛かったので、一緒にそのまま 飼っていたのに、そんなに、やっかいものだったとは・・・(^^; 貝くんは、近くの川に逃がしてしまいました。 これって、いけないことかな??? でも、アカヒレ君のでなくて、ちょっぴり残念でした。

その他の回答 (5)

• sealion
回答No.6

それはアカヒレの卵では、ありません。 アカヒレは水草や底石などに、1個づつ卵を生みます。 その卵は、アクアリストの頭痛の種、水槽のゴキブリこと、スネールの卵です。 (水槽中の貝を、通称スネールと呼びます)。 親の貝と共に、直ちに駆除することを、心からお勧めします。 最初はカワイイんだけど、そのままにしておくと、大変なことになりますよ。 スネールは、爆発的に増えます。 スネールは、とってもしぶといです。 水槽中が、黒ごまをまいたように、真っ黒になります。 60cm水槽で1000匹くらいは、あっという間に増えますよ。 ヤフーか何かで、スネールを検索すると、数百件はヒットするので、 読んでみてください。 私は、毎日10匹以上駆除していますが、いっこうに減りませんよ。

PAMchan
質問者

お礼

ほんとですか~!!! キャー気持ち悪い!!! っということで、先にも述べましたが、親と一緒にさようならしました! 駆除は明日にしようかと思いましたが、これを聞いたら、 すぐにやっちゃいました! だって、今夜にでも、孵っちゃったらホント、悪夢って感じがしたので。 本当にありがとうございました。

• layman58
回答No.5

まずアカヒレの卵は透明の膜みたいなものに包まれていたりはしません。 次にタニシは卵胎生と言いグッピーのように体内で卵を孵化し、幼体が直接生まれますので、ビンの中にいる貝タニシではありません。 しかし、水草に付着して入ったものがタニシではなく、サカマキガイかモノアラガイならば、いずれかの卵だと考えられます。 サカマキガイとモノアラガイの違いを紹介してあるサイトをリンクしておきますので、ビンの中の貝と比較してみて下さい。

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/monoaragai/monoaragai.htm
PAMchan
質問者

お礼

>サカマキガイかモノアラガイならば、いずれかの卵だと考えられます そう、まさにそのとおり! お教えいただいた、サイトで確認しました・・・ ほんと、ありがとうございました!

• blue_leo
回答No.4

私もNo.3さんがおっしゃるようにタニシみたいな貝の卵では、と思います。 アカヒレの卵はへばりついていますか? アカヒレは確かばらまきタイプだったと思うのでかたまっているように見えると違うのではないかと。 (ここらへんは他の魚と勘違いしているかも知れないのでちょっと自信がないです) 心配であれば卵だけ取り出して別の容器で孵化を待ちましょう。 アカヒレであれば小さいときは稚魚用のパウダー状の餌、卵の黄身をつぶしたものなどをあたえて もう少し大きくなったらブラインシュリンプを沸かして与えてください。

PAMchan
質問者

お礼

たぶん、そうです。 卵は、ゼリー状になっていて、へばりついてました・・・ ご返答ありがとうございました!

回答No.2

#1です。 ここにも載っていました。 水草の茂みに産卵して、繁殖は非常に容易だそうです。 毎日少しずつ産卵して、この魚単独の飼育であれば、 産卵水槽を用意する必要もなく、勝手に増えていくそうです。 特にする事は、なさそうですね。 http://www.petpet.ne.jp/zukan/fwfishinfo.asp?kind=64

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/zukan/fwfishinfo.asp?kind=64
PAMchan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 でも、残念なことに、アカヒレ君のベビーではなかったようです。

回答No.1

それは多分、卵だと思います。 この質問にもありますが、繁殖力が旺盛で勝手に増えてしまう事があるそうです。 詳しく書いてあるので、良かったらこちらを参考にしてみて下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92411

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92411
PAMchan
質問者

お礼

どうやら、私のは、アカヒレ君のではなかったようです。 ホント、残念ですが・・・ ありがとうございました!