• ベストアンサー

短時間で深い眠りが欲しい

現在、仕事の都合で4時間睡眠にしたいと考えています。 そのために深く良質な睡眠をとりたいのですが お勧めの寝具(枕やアイマスクなど)、安眠方法、食事 などありましたら是非教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 仕事中の仮眠でしょうか? 自宅での睡眠時間短縮ということでしょうか? なるべくカフェインのはいった飲み物はひかえる。 麦茶とかソバ茶がいいですね。 食事もおなかに負担にならないもの、炭水化物は少なめに。 アイピローもお勧めです。適度な重さでハーブ入りのものとか ハンズやロフトなどに売っています。 抱き枕も効果的です。今の時期暑いから布団なしでこれだけでも。 職場での仮眠だとちょっと恥ずかしいかもしれませんが^^; なるべく自分の睡眠のバイオリズムを計算して、 「この時間に起きるとすっきりするな」(たとえば7:00だとしんどいけど7:05だとすっきりするなとか)90分単位で睡眠時間を組み立てていくといいです。ノンレム睡眠はこの波でくるといわれています。 ご参考まで。

zealboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅での睡眠を仮定していますが、場合によっては 午前4時半から7時まで社内で3時間仮眠をとります。 抱き枕は盲点でした、検討させていただきます。