• ベストアンサー

20代後半恋愛未経験。 誘いを受けるか迷ってます。

20代後半の会社員(男)です。恋愛経験がないので教えてください。 実は、普通に遊ぶ女友達がいます。二人で御飯行ったり、遊びに行ったり。 先日ひょんなことから、共通の友達(女)から、こんなことを聞いちゃいました。 ”xxちゃん、あなたのこと好きみたいだよ。この前、お台場にいったんだって? そのとき、xxちゃん、あなたから告白してくれるんじゃって期待してたみたいよ。 でも何もなくて残念だってさ。で、今度会うとき、xxちゃんから告白したいなぁ だってさ。” 私自身、xxちゃんのことは、好きだけど恋愛対象として好きなわけではないし、 でも二人で遊びにいくのは楽しいですが。 で、xxちゃんから、再来週にチケット取れたから遊びに行こうって言われたんですけど 上記を聞いてしまったので、ちょっと悩んでます。 確かに私は、恋愛経験が20代後半の癖にないけど、とはいえ、自分が本気で 愛した人と以外に妥協して付き合おうとも思わないので、悩んでます。 でも、彼女と遊びに行くのはうれしいけど、告白されて気まずい思いしたくないし。 こういうとき、どうすればいいと思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.4

男です 20代後半なら、中学生じゃないんだから、もう付き合う気もない女と遊んだりしちゃいけないよ。あいての女に失礼だよ。 >自分が本気で 愛した人と以外に妥協して付き合おうとも思わないので、悩んでます。 これは「あなたの内部だけでの正義」で、彼女には無関係な身勝手な話だよ。 「自分本位のことだけしか考えてない」幼稚な考えだということに気付くべきだよ。 このままだと、あなたは30代後半になってもおんなじことをいっていて、独身だと思うよ。

hellosky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は、単にその女性と女友達として遊びに行ったりしたいと 思っているだけですが、それも不純になるんでしょうか。 私は彼女もいないし、でも普通に女友達として遊んで って考えてます。 それって身勝手なんですかね。 そうなると、男女の友情ってないってっことですかね?

その他の回答 (4)

• okwindance
回答No.5

No4です >それも不純になるんでしょうか。 「不純」だなんていってません。あなたが「あなた内部だけの正義」に対して「純粋」なのはわかります。でもそれは「彼女には無関係」なことなんですよ。 >私は彼女もいないし、でも普通に女友達として遊んで って考えてます。 それって身勝手なんですかね。 20代の女性にとって「普通の女友達として二人で御飯行ったり、お台場に遊びに行ったり」は100%想定外が常識です。 あいての思惑を全く斟酌してない行動なので、「身勝手」といえるでしょう。 >そうなると、男女の友情ってないってっことですかね? そのとおりです。 結婚適齢期の男女間に「友情」100%成立しません。 「走れメロス」は少年期の男同士のお話です。

hellosky
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 実は、去年同じ年齢の別の女性と3回くらい二人で合っていて 私が好きだったので告白したら、あなたは恋愛対象には見れない。 単なる友達ってはっきり言われたこともあるので、二人で 会っても特別じゃないのかって思ってたんですが。 彼女は典型的なB型性格だったからかな? それはともかく、そうですか。やっぱりどちらかが好意を もっちゃうと友達関係って意図も簡単に崩れちゃうのですね。 そういう意見もあること、認識しました。 よく考えて行動しないと、彼女を傷つけることになりそうですね。 それは避けたいので良く考えます。 でも私も彼女嫌いじゃないのでもう一度くらい会って 考えてみようかな。

noname#133563
noname#133563
回答No.3

一応「うん」と返事をして付き合ってみたらどうですか?僕は初めて付き合った女の子ははじめ好きじゃなかったですしぶっちゃけると顔もみたことなかったですよ!!(笑)でも実際メールで告白されてなんとなくつきあったらすごくいい女の子でしたよ!!かわいくてやさしかったですし!!!自分が好きじゃなくても付き合ってみたら意外な一面がみれてよかったとかあるかもしれないですよ!!!僕は付き合ってみることをお勧めします!!

• hosoo
回答No.2

今回の誘いを断ったところでxxちゃんはまた誘ってくると思うし、いずれ告白してくると思います。 素直にあなた自身がxxちゃんのことは好きだけど恋愛対象としては見ていない、 今後も今までどおり友達として付き合っていきたいと伝えるのがいいのではないでしょうか。 相手は勇気を出して告白しようというのですから、 あなたもそれを受け止めたうえで自分の意思を表示することが誠意だと思います。 がんばってください。

hellosky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかぁ。でも友達が私にこの情報を教えてくれたのは オフレコでってことなんです。 なので、 素直にあなた自身がxxちゃんのことは好きだけど恋愛対象としては見ていない、 今後も今までどおり友達として付き合っていきたいと伝えるのがいいのではないでしょうか。 ってのは、相手から本当に告白された時点でってことで いいですよね? それまでは、普通に友達付き合いってことでいいですよね? 付き合った経験もないので、こういう状況にどう対応すべきか 戸惑ってます。

• osamax
回答No.1

共通の知人に 軟らかい言葉で 「その気は無いけど、友達としては失いたくない」 という内容を伝えて貰うしか…

hellosky
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、この情報はオフレコで教えてくれたんです。 なので、xxちゃんは、この情報を私が知っていることを しらないと思います。 うーん、もてない男としては、うれしいことなんですけどね。 こんな経験初めてなので・・・