• ベストアンサー

20代後半恋愛未経験。 誘いを受けるか迷ってます。

20代後半の会社員(男)です。恋愛経験がないので教えてください。 実は、普通に遊ぶ女友達がいます。二人で御飯行ったり、遊びに行ったり。 先日ひょんなことから、共通の友達(女)から、こんなことを聞いちゃいました。 ”xxちゃん、あなたのこと好きみたいだよ。この前、お台場にいったんだって? そのとき、xxちゃん、あなたから告白してくれるんじゃって期待してたみたいよ。 でも何もなくて残念だってさ。で、今度会うとき、xxちゃんから告白したいなぁ だってさ。” 私自身、xxちゃんのことは、好きだけど恋愛対象として好きなわけではないし、 でも二人で遊びにいくのは楽しいですが。 で、xxちゃんから、再来週にチケット取れたから遊びに行こうって言われたんですけど 上記を聞いてしまったので、ちょっと悩んでます。 確かに私は、恋愛経験が20代後半の癖にないけど、とはいえ、自分が本気で 愛した人と以外に妥協して付き合おうとも思わないので、悩んでます。 でも、彼女と遊びに行くのはうれしいけど、告白されて気まずい思いしたくないし。 こういうとき、どうすればいいと思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

男です 20代後半なら、中学生じゃないんだから、もう付き合う気もない女と遊んだりしちゃいけないよ。あいての女に失礼だよ。 >自分が本気で 愛した人と以外に妥協して付き合おうとも思わないので、悩んでます。 これは「あなたの内部だけでの正義」で、彼女には無関係な身勝手な話だよ。 「自分本位のことだけしか考えてない」幼稚な考えだということに気付くべきだよ。 このままだと、あなたは30代後半になってもおんなじことをいっていて、独身だと思うよ。

hellosky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は、単にその女性と女友達として遊びに行ったりしたいと 思っているだけですが、それも不純になるんでしょうか。 私は彼女もいないし、でも普通に女友達として遊んで って考えてます。 それって身勝手なんですかね。 そうなると、男女の友情ってないってっことですかね?

その他の回答 (4)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

No4です >それも不純になるんでしょうか。 「不純」だなんていってません。あなたが「あなた内部だけの正義」に対して「純粋」なのはわかります。でもそれは「彼女には無関係」なことなんですよ。 >私は彼女もいないし、でも普通に女友達として遊んで って考えてます。 それって身勝手なんですかね。 20代の女性にとって「普通の女友達として二人で御飯行ったり、お台場に遊びに行ったり」は100%想定外が常識です。 あいての思惑を全く斟酌してない行動なので、「身勝手」といえるでしょう。 >そうなると、男女の友情ってないってっことですかね? そのとおりです。 結婚適齢期の男女間に「友情」100%成立しません。 「走れメロス」は少年期の男同士のお話です。

hellosky
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 実は、去年同じ年齢の別の女性と3回くらい二人で合っていて 私が好きだったので告白したら、あなたは恋愛対象には見れない。 単なる友達ってはっきり言われたこともあるので、二人で 会っても特別じゃないのかって思ってたんですが。 彼女は典型的なB型性格だったからかな? それはともかく、そうですか。やっぱりどちらかが好意を もっちゃうと友達関係って意図も簡単に崩れちゃうのですね。 そういう意見もあること、認識しました。 よく考えて行動しないと、彼女を傷つけることになりそうですね。 それは避けたいので良く考えます。 でも私も彼女嫌いじゃないのでもう一度くらい会って 考えてみようかな。

noname#133563
noname#133563
回答No.3

一応「うん」と返事をして付き合ってみたらどうですか?僕は初めて付き合った女の子ははじめ好きじゃなかったですしぶっちゃけると顔もみたことなかったですよ!!(笑)でも実際メールで告白されてなんとなくつきあったらすごくいい女の子でしたよ!!かわいくてやさしかったですし!!!自分が好きじゃなくても付き合ってみたら意外な一面がみれてよかったとかあるかもしれないですよ!!!僕は付き合ってみることをお勧めします!!

  • hosoo
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

今回の誘いを断ったところでxxちゃんはまた誘ってくると思うし、いずれ告白してくると思います。 素直にあなた自身がxxちゃんのことは好きだけど恋愛対象としては見ていない、 今後も今までどおり友達として付き合っていきたいと伝えるのがいいのではないでしょうか。 相手は勇気を出して告白しようというのですから、 あなたもそれを受け止めたうえで自分の意思を表示することが誠意だと思います。 がんばってください。

hellosky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかぁ。でも友達が私にこの情報を教えてくれたのは オフレコでってことなんです。 なので、 素直にあなた自身がxxちゃんのことは好きだけど恋愛対象としては見ていない、 今後も今までどおり友達として付き合っていきたいと伝えるのがいいのではないでしょうか。 ってのは、相手から本当に告白された時点でってことで いいですよね? それまでは、普通に友達付き合いってことでいいですよね? 付き合った経験もないので、こういう状況にどう対応すべきか 戸惑ってます。

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.1

共通の知人に 軟らかい言葉で 「その気は無いけど、友達としては失いたくない」 という内容を伝えて貰うしか…

hellosky
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、この情報はオフレコで教えてくれたんです。 なので、xxちゃんは、この情報を私が知っていることを しらないと思います。 うーん、もてない男としては、うれしいことなんですけどね。 こんな経験初めてなので・・・

関連するQ&A

  • 30代後半の男性に伺いたいです

    30代後半の男性に伺いたいです 今まで花火大会やお台場など、四回デートした男性(39歳)がいるのですが、デート中ずっと手を繋ぎ、キスもしているのに告白がなく、これは遊びなのかタイミングがないだけなのか分かりません。 友達からは、ただ遊ばれているだけという意見が殆んどだという事と、これまでは告白からデートのパターンばかりだったんで、正直もう会うのを辞めた方がいいのかと考えています。 私より一回り上なので、正直40歳前後の独身男性の考えが分かりません。 本気ならやはり三回か四回位で告白するものでしょうか。教えて下さい

  • 20代のうちに恋愛経験をしておきたい!

    21歳の女ですがまだまともな恋愛経験をした事がありません。そんなにモテないし男性を自分から好きになった事がありません。付き合った事のある男性はいますが、何もなく終わってしまいました。このまま30歳処女、40歳処女な感じになりそうで怖いんです。 30歳以上の処女でも気にしないと言う人もいますが、やはり少なからずおかしいと言う人もいます(このサイトで検索したら結構いました)。私の周りの同僚や友達はみんな彼氏がいてとても幸せそうです。20代前半のうちに手をつないでデートしたりHしたりみんなが当たり前のようにやっている恋愛経験はしておきたいんです。 そう思っていた時にある男性から告白されました。その人は優しくて話しててもすごい楽しいし、何回か二人で遊びに出かけています。でも友達としては好きなんですけど彼に恋愛感情は持てません(外見全然ダメなんです)。でも告白される事なんて私にはめったにないし、自分から男性を好きになる事もないのでこれが最後のチャンスでは!? 20代前半のうちに恋愛経験を済ませたい私はどうすればいいのか困っています。 まだいい出会いがあると信じて断るか?友達という名の境界線を超えられない彼と自分の恋愛経験のために付き合うか(もしかしたら彼に対して恋愛感情を持てるかもしれないし…)? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 30代後半 恋愛経験がない

    30代後半で恋愛経験がないときくとどう思われますか?男性の場合、女性の場合、それぞれ教えて下さい。

  • 恋愛経験のない20代後半男性は異常ですか?

    こんばんわ。 以下について皆様のご意見をお聞かせください。(男女問わず) 1.恋愛経験のない20代後半男性は異常ですか? 2.恋愛経験の有無は見た目等で分かりますか? 3.「あの人は経験なさそう」という噂話をしたことがありますか? 4.恋愛経験のない人とは友達になりたくないと思いますか?

  • すいませんが、20代も後半なのに、恋愛経験なしって、なぜでしょうか?理由を教えてください

    すいませんが、教えてください・・・ 20代後半にもなって、彼女がいたことがないんです ときに自分は人間的に魅力もなにもないやつなんだなって思ってしまいます。しょうしょう奥手なところがありますが・・・ 付き合ったこともありませんが、告白もしたことがないんです。 自分を好きになってくれる女性はいないって思うからです。 そう思う根拠は今までそんな女性はひとりもいなかったからです。 僕自身、オタクだからっていうのもあるかもしれません。 映画や漫画すきなんです。 友達ともあまり遊ばなくて、家にいることがずっと多いです。 知人程度ならいるんで、コミュニケーション力は並なんですけど・・・ 質問させて頂きたいのが、 20代後半にもなって彼女ができたことがない男性 ・・・なぜ彼女ができないのか?よろしければ理由を推測でいいので教えてください。 こんなに長い間彼女いないんで、僕自身、女性を神聖化・意識しすぎてます。 かつ、女の人がいても緊張のどきどきはしますが、恋愛に発展するかも?のようなどきどき感はないです。なぜなら、「僕は無理だろうな」っていうのがあるからです。冷めてしまってる部分があります。あとはあまり笑わないです。笑顔を見られると、恥ずかしいんです。なのでポーカーフェイスです。 こんな不器用な僕ですが、やはり恋愛してみたいです。 アドバイスください

  • 20代後半で恋愛経験がない男性を好きになりました。

    20代後半で恋愛経験がない男性を好きになりました。 女性の友達は1人もいないようです。 出会ってすぐはよく2人で色々なところへ出かけたりしていました。 主に私からの誘いです。 私が彼のことを好きになり、好きだと言うことだけ伝えました。 すると彼はとても戸惑った様子で、「別に男友達と同じように遊んでるんだけなんだけど…」 と言いました。 その後何となく気まずくなって2人きりで会うことはほとんど無くなり、ラインもスルーされたりもしていましたが、最近また遊ぶようになりました。 最初の頃は色々な所へ(私の提案で)行っていたのに最近はギャンブルにしか連れていってくれなくなりました。 未だにお互い敬語で話しますし、ラインも1週間来ないこともありますし、遊んでいるときもお互いほぼ無言です。 ですが、突然電話をしてきてお菓子を持ってきてくれたりします。 彼は一人ぼっちでも全然平気なタイプで、私なんて必要とされていないんだろうなと思います。 それでも好きな気持ちが変わらず、彼の行動にずっとモヤモヤしています。 事情があり、後3年間は必ず毎週土曜日に会わないといけないので彼は気まずくなってはいけないと思い、こういう行動を取っているのかなと思ったりもします。 彼は私のことを友達としてしか見ていないと思いますか? 乱文で申し訳ありませんが、今後どうしていけば良いかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 20代後半で恋愛経験がない女性は多いですか?  

    学生時代は勉強や就活に忙しく社会人になってから仕事に忙しく 20代後半になっても恋愛経験がない女性は多いですか?

  • 20代後半ですが,未経験で恋愛経験がゼロです。

    20代後半ですが,未経験で恋愛経験がゼロです。 今まで男性を好きになった事,男性が私を好きだと言ってくれた事がありましたが,例え【相思相愛】であっても否ります。 理由は胸がない事です。彼と抱き合う事を考えるだけで【絶対に無理】と思ってしまいます。 服を着てても抱き合っただけで胸があるかないか解かりますよね。 行為そのものに対する嫌悪感はないので,私に胸があれば,好きだと言ってくれた彼と付き合ってたと思います。 恋愛はしたいけれど,私,胸ないよとあえて言うのっておかしいですよね。逆にそういう関係になる様に誘ってる事になりますか。 言わずに付き合えば彼をだます事になる気がして,結局,否り続けてます。 好きになった彼に好きだと言って貰えた時,私はどうすればいいのですか。

  • 20代後半の女性について

    あらゆる責任が増してきて、人生のリアリティをびしばし 感じている20代後半の男です。 これからの人生、さぁそろそろ本気出すぜ、気合い入れて 仕事・恋愛・遊びにがんばるぜって思っています。 大抵の20代後半の男性はそう思っていると思います。 しかし最近、女友達や飲み会で同年代の女性に元気のなさ をやたら感じます。 夜はとっとと帰る、やたら現実的 な話ばかりする、新しい刺激を求めていない、スノボはもう やらないと言いだす←これがとても多い・・・。 落ち着いた低刺激な言動に、男として女の娘を喜ばせる(どこかへ 連れ出す、何かを一緒に始める)やる気は低下し、元気がいい 若い娘を求めてしまいます。 20代後半の女性は一般的にこれからの人生にどんな意気込みな のでしょうか? 正直にぶっちゃけてお願いします。 特に仕事と男と体力(スポーツや遠出)に対する思いを知りたいです。 若い頃との比較などありがたいです。 仕事やめて早く結婚したいのよ!とか。 男はもう金があって安定さえしていればいい!とか。 もう旅行は海外しか嫌よ!とか。 できるだけ客観的に細かい意見が欲しいです笑。 宜しくお願いします。

  • 30代後半の男心が分からない!

    お世話になります。 20代後半女です。 先々月、30代後半男性に告白して、友達という事に落ち着きました。(向こうは告白に固まっていたので、こちらから友達?と聞きました) 私は結局諦められなくて食事に誘うと「行きましょう」という事で夕方から二人で車に乗って出掛けたりします。 片道3時間くらいかかる水族館も「いいですよ、行きましょう」と車で出掛け楽しい時間を過ごしました。 相手は今まで女の子と付き合った事がないらしい、男友達との交流が盛んな優しくて落ち着いた人です。一日中一緒にいてもとても居心地がいいです。 私が自分の事を好きと分かっていて、なぜそんなに気にしないで(?)いられるのかすごく謎です。 30代後半の男性心理と、どう進展させたらいいかアドバイスお願いします。