• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次の単語集で載っている単語のレベルを教えて下さい。

僕は現在高2で、京大理系を目指していて、恥ずかしながら、英語の偏差値は進研62、河合59、代ゼミ66です。 以前からの質問で、単語帳を紹介頂いたり、勉強法を教えていただいたりと、本当にありがとうございました。 漸く?使う単語帳は大体「速読英単語(必修編→上級編)」に決めようと思っています。然し各単語帳の対応レベルが分からなかったために少し未だ何か引っかかっています・・・。質問させて頂きたい事は、 速読英単語(必修編) 速読英単語(上級編) システム英単語ver2 ターゲット1900 Duo3.0 以上の単語集で、難関国公立大や早慶等にも掲載単語がレベル的に対応している(完璧にというと辞書しかありませんが・・)物ご存じの範囲で教えて頂きたいです。速単の様にレベル別で2段階での利用も考えています。また、出来れば使っておられた時の良かった点や利用法などもお願いします<(_ _)> 下手な文章で、我儘な質問なのですが宜しくお願い致します。

noname#155486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

単語帳は飽くまで、参考書です。私は、参考書は「参考にする」 程度で、参考書は無くてもいいと思う者です。難しい単語が 出てきても、文脈から推測して、大意をつかむ勉強法をお薦め します。京大なら、センター試験では難しい単語は出にくい ですし、二次試験の英語の長文読解、長文英訳にも難しい単語は 文脈から推測するべきで、難解な単語の学習は必要ないと感じますし、 偏差値を上げたければ、塾のテキストの予習、模試の研究で充分だと 思います。早慶と京大とは試験の傾向が全然違いますから、赤本を もっと研究するべきでしょう。私の意見で恐縮ですが、現役で合格 することをお祈りしております。

質問者からのお礼

そうですね、ありがとうございます。 回答者様のご回答によりますと(前々から少し聞いていましたが)京大は対策のしようが無い感じですね。塾のテキスト等で頑張ろうと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。