• ベストアンサー

センター過去問と私大の勉強

こんにちは!来年大学受験する高3の者です。 今やっと基礎(数学IAチャート・生物セミナー・英語)が終わり、塾で言われた通りセンターの過去問にとりかかろうとしています。 でも過去問の数を数えてみて英語25回分数学23回分生物22回分を全部やるには1日1個ずつやったとして1ヵ月はかかるなあと思いました(^-^;) 私は私大が第一志望なのでセンターの勉強にこんなに費やしていいのかと疑問に思い、質問しました。 1ヵ月もセンターの勉強をする必要はないですか?必要なかったら何をしたらいいですか? ちなみに第一志望は東京農業大学応用生物科学科です よろしかったら教えて下さい!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige78
  • ベストアンサー率70% (28/40)
回答No.1

理系大学生です。国立型だったので、私立は受けてないんですが、お役に立てれば幸いです。 まず、私立が第一志望なのにセンター試験を受ける理由はなんでしょう? センター利用で受けられるレベルを滑り止めにしたいのか、 もしくは、センター利用を積極的に使って第一志望も視野に入れて受験をしていくのか、 によると思うのです。 つまりは、自分がどれだけセンター対策にウェイトを置くかですね。 時間に余裕があるなら、センターの過去問も問題演習の一環として解くのは良いでしょう。しかし、もし現役生で時間が無いのなら、それほどセンター試験の過去問に時間を割けるでしょうか? そのセンター試験の対策が、第一志望の受験に有効なのでしょうか? (センターがどんなもんか?を探るためなら20回以上も解く必要は無いですしね。大いに時間の無駄) 私はスタートが遅かった(志望校を意識しはじめて動き始めたのが高2の終わり)ので、受験にも失敗しましたが、目標への最短距離を常に考え、そこから自分が今何をやるべきなのかを考えていました。こういった戦略的な部分も受験では重要だと思います。 ただ「与えられるからやる」、「言われるからやる」のではなくて、先を見据えて、今の自分に必要なのか?適切なレベルなのか?時間の無駄にはならないか?遠回りではないか?今の時期に1ヶ月という時間を割けるのか?? 色々計算してみると良いです。 私は、高2の同日受験で、センター試験は、3割くらいしかとれていなかったですが、高3の本番では、7科目計85%の得点率でした。国立は2次試験のウェイトが大きいので、これでも、「センターは80%超えればいいやー」程度で、2次試験勝負で頑張っていたつもりです。しかし、如何せん時間が無かったために、2次対策が十分に出来ず、現役で第一志望に入ることはできなくて、センター利用で私立へと行きました。受験でチャレンジできたので、その点で後悔はしていませんけどね。 結論から言うと、どんな対策をするかは、志望校によります。もっというと「質問者様自身が、どのようなスタンスで受験に臨んでいくか」によるのです。ですから、今、過去問演習が必要であればやればいいですし、そうでなければやるだけ無駄。 高3になれば、自身で取捨選択し、学校すらも無視してやることだってあると思います。私は、学校の古典の授業はオーバーワークだったので、授業はサボったり他の内職して、独学3ヶ月集中ほどで、センター古典は9割でした。 ちなみに私の場合、センター過去問を解いたのは、本試験1ヶ月前くらいで、それまではセンター模試では70%ほどが最高でした。しかも科目によって、10年分本試験だけ解いたりもしましたし、他の問題集だけやったというのもあります。本当に自分の出来や現状、方針によるものなので、一概に言えないのです。 私が描いた戦略としては、逆算していくものでした。 難関国立に行きたい→2次勝負になる→センター終わってから2次対策はできない(時間が少なすぎる)→すると夏~秋が2次対策の本番。だからセンター対策は直前2ヶ月に賭ける。→じゃあ今やることは・・・? という風な感じです。 センターはクセの強い問題です。センターで高得点をとるためには、センター特有の時間配分や解法であったり、空欄の埋め方への知識が有効になってくるので、過去問演習は非常に重要な意味を持ちます。 私立の一般試験も大学により特有という面では同じだと思います。第一志望の大学の過去問は余計に強く意識した対策が必要かと思いますが、大事なのは合格点を取れること。 「同じようなレベルの受験者の中で合格点をとれること」です。入試で8割を取ることでも、9割でも満点でもないのです。そう考えると自ずと目標が見えてくると思います。 合格点をとるために今の質問者様がやるべきことはなんですか? あまりにも過度なアドバイスのしすぎ(道を固定してしまうこと)はよくないかもしれませんが、合格点をとれる力というのは、得点すべきところをもれなく得点できる能力だと私は思います。すなわち基礎力。 例えば「青チャの例題レベルがすらすら解けるか?」というようなことです。 これが根幹としてしっかりしていなければ、いきなり入試問題なんぞに挑戦してつっかかり、基礎からまた逆戻りしながら行ったり来たりの繰り返しで前に進めないと思います。 基礎力作りや、志望校に合った自分に合った対策はとても重要です。 こういった基礎がしっかりとした上に、更なる実力が積み重なっていきますし、その後のセンター対策、私大対策を睨んだとしても基礎力というのは無駄にはならないと思います。 ちなみに第一志望の過去問(赤本等)は一度でも解いてみましたか?今の時期に大学の過去問を解くのは、多くの受験生にとって、現時点で解けることが目標ではないです。自分に足りないものは何なのか、どれくらい届いていないのか?を測るためのものだと思います。 基礎力がしっかりできているのなら、バンバン色んな入試問題を解いて、2月の直前期まで赤本バリバリですね!! ちなみに、私は赤本を解く余裕は無かったので(→その時点で私に必要なことは過去問を解く事ではないと思ったので、費やす時間が無駄だと思った)、傾向を掴む程度にしか使わず、ひたすら青チャ、大学への数学1対1の演習、その他。など入試基礎レベルを固めることに注力しました。 (偏差値60以上を目指す方針で、かつ受験科目しかわからないのですが・・・) 数学であれば、青チャ、1対1の演習etc・・・ 物理化学であれば、数研の重要問題集、名問の森etc・・・ という定番どころがあると思います。目標レベルがどれくらいかはわかりませんが、これらが「まんべんなく」「すらすら」解けることで大抵の大学なら入試合格点が取れると思います。 現役生は最後の最後まで伸びますので、自分を信じて精一杯頑張ってください。 何か具体的に追加質問頂ければ答えますね。長文失礼しました。

asamimmmm
質問者

お礼

センターを受けるのは滑り止めの確保と第一志望で受かったらいいな程度の理由で、今の時期センターの過去問をやろうとしてたのは塾のチューターさんに言われたからでした(´・ω・`) でもshige78さんのおかげで今やるべき事が見えました! 基礎があまり固まってないので、もう一度苦手な部分をさらっていきたいと思います。 本当にご丁寧な回答ありがとうございました!!助かりました!!

その他の回答 (1)

  • shige78
  • ベストアンサー率70% (28/40)
回答No.2

どんな素晴らしいチューターさんなのかは存じ上げませんが、私の場合は、チューターなんて1~5%くらいしか信用していませんでした。受験の情報なんか自分で調べたほうが、確実に豊富に集まるし、吟味できる。 チューターなんか、所詮素人。 テキスト通り、セオリー通りに当てはめようとするし、利益しか考えていない。私は、適度に聞き流していました。 確かに、今の時期、センターの過去問をやっておくことも1つのセオリーとしてあるでしょう。ただ、それが万人に当てはまるか?という点については疑問です。 最終的に信じられるのは自分だけ。自分の実力を素直に受け止められるのも自分だけ。自分の意志を強く持ってください。 ただし、全てのチューターを悪く言うつもりはないですし、敵に回せとは言っていませんよ。 自分の状況を理解して、自分に合った対策をすべきなんです。 基礎もなってないのに、いきなり実戦的な「過去問」演習? 出来ないのが見え見えなのに、「過去問」演習? このような選択肢は、当時の私にもありましたが、ばかばかしかったです。 まだ5km程度の長距離練習しかしていないのに、いきなり「じゃあ明日から42.195kmフルマラソンの練習をしよう!!」というのと同じこと。 基礎体力が出来ていないうちに、こんなことをするなんてナンセンスとしか私には思えないです。時間の無駄かなーって。 ただでさえ現役生にとって大切な1日1日、1週間、1ヶ月を有効に使ってください。 過去問「演習」なんだから、基本的解法や基礎力が見に付いてなければ意味無いと思うのですが。。。 出来ないのに、ただ解いて、「当たったーよかったよかったー」「はずれたー残念」こんなんじゃ力なんてつかないです。 根拠を持って選択肢を選んで、間違えたならなぜ間違えたのか、間違えた部分を理解できるほどの基礎力も必要です。 自分に合った勉強法は自分自身で確立していくものです。私の言うことを全て鵜呑みにするのもいけません。 目標を、前を見据えながら、少しずつ頑張ってください。 受験は長期戦です。何でもいいので、好きな人のためだとか、両親への親孝行、自分のため、夢のため、何でもいいので、こじつけでも最後まで続く意志と根性を持ってくださいね!! あとは健康に気をつけて。風邪で無駄にする数日も大きなロスです。 苦手を克服するのが、一番の近道だから、苦しくても頑張ってください。だって、「今出来ない問題が出来るようになる→点数が上がる」のだから、単純なことなんです。 教科書レベルは、もれなく完全にスラスラ解けてください。(章末とか例題) それができれば青チャ例題レベル それができれば1対1対応 それができれば実戦へ(といったステップが大切) 英語は、単語、文法は完璧に。基礎ですからね。 速読英単語(必修編)が嫌いでないなら、音読しまくる。英語の一番良い勉強法は音読です。意味を浮かべながら。英語の脳にしてくださいね。 生物はセミナーすらすら→重要問題集すらすら なぜ「すらすら」かというと、模試で「うーん。これどうやって解くんだったかなー・・・」なんて少しでも考えてるうちは、全然ダメなんです。そうやって完答できた覚えありますか? そうではなくて「あーこういうのみたことある!こうやってこうやって・・・」って問題を見た瞬間に解法が浮かんで、手が止まらないくらいにしないと、実力とは言えないし、実戦では役に立たないんです。 間違えた問題は何度でもひたすらにやってください。何も見なくても、すらすらできるようになるまで・・・。そこが弱点なのですから。 では、頑張ってください。

asamimmmm
質問者

お礼

わかりました!自分なりに工夫を重ねてがんばります!本当にありがとうございました(^-^)/

関連するQ&A

  • 私大(理系3科)志望の勉強内容について。

    私大(理系3科)の大学受験の勉強内容について。 現在、私大(理系3科)を志望し数学・英語・物理を勉強している現役受験生です。 最近自分がしてきた(これからするものも含む)の内容に自身がなくなってきたので、添削をお願いしたいです。 数学 全範囲(Cの二次曲線は触りのみ)の青チャート(IAは黄)。 東京理科大理工学部レベルの過去問演習。 志望私大の過去問演習。 英語 単語対策のTARGET1900。 熟語対策のTARGET1000。 文法対策のforest(問題含む)。 文法+α・語法・発音等対策のnext stage。 センター対策のセンター演習 長文対策の東京理科大理工学部レベルの過去問演習。 志望私大の過去問演習。 物理 全範囲を一通り塾のテキストで演習。 全範囲(原子のとこを除く)のセミナー物理III。 東京理科大理工学部レベルの過去問演習。 志望私大の過去問演習。 上記のことを一応してきました(冬休みする予定のことも含みます)。 さらにプラスしてやろうかな?と思っているのは 数学・物理 センター対策。 英語 リスニング対策。 整語序列対策。 です。 数学 基礎内容をチャートで終わらせ、東京理科大の問題を解いてきてだいぶできるようになったので、いままで通り過去問演習を続け、少しセンター対策もしようかなという感じです。 物理 基礎内容をセミナー物理で終わらせ、数学と同じようにやればできるようになるだろうと思っているので数学と同じように少し難しめの問題を解いていきたいと思っています。 英語 単語・熟語・文法などの知識をどんどん完璧にしていって、長文対策として少し難しめの長文を読んでいきたいと思っています。 リスニング対策として単語帳についてきた例文のCDをひたすら聞いています。 それと質問なのですが整語序列の対策は熟語・語法をしっかりやれば必要ないと言われたのですが本当ですか? 上記の内容以外で完全に足りていない部分があれば教えてください。 最近もう時間がなくなって不安で焦っている毎日です…。 少しでも安心したいのでこのような質問をしました…。 最後の模試(河合センタープレ)での判定は 法政情報科学部・成蹊理工学部・芝浦工業工学部・東京理科大理工学部・中央大学理工学部・法政情報科学部(センター)・成蹊理工学部(センター)が 順番にB・A・A・C・C・B・Bでした。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 何をしたらいいか

    私は東京農業大学応用生物科学科を目指している高3です! 数学生物英語で受験するのですが、今やっと数学は黄チャート・生物はセミナー・英語はネクステージ&ターゲットが仕上がりました(^-^)/ で、次は何をやったらいいですか(´;ω;`)? 予備校のチューターさんに相談したらセンターの過去問をやれと言われ、担任の先生に相談したら私大の勉強をしろと言われました…(^-^;) なので今なんの教科を何やったらいいか全くわからない状態でいます 今、何をするべきか教えて下さい(´;ω;`)

  • センター数学と私大数学

    現在受験シーズン真っ最中の高3男子です。理系で利用科目が英語、数学(IAIIBIIIC)、物理です。志望大学は青山学院(経営システム)、芝浦工大(システム工学環境システム)などです。 まったく見通しの立たない数学に関しての質問です。センター用の勉強とよく言われますが、最近数学に関しては特に必要性がわかってきました。 点の伸びが他に比べてイマイチなんです。現在数学IAIIBはセンター向けに勉強しています。利用しているのはIAIIBともに「和田式センター数学」という本です。 ただ、センター用の勉強がどれくらい私大でも生かされるのかが気になって質問しました。予備校(東進ハイスクール)の先生の話を聞く限りセンターと私大は別物に聞こえてしまいます。別物かと質問してみましたが、まだモヤモヤしています。 自分の場合はIIICまで利用するので、数学IAIIBは微積分との融合問題として出題されるようです(もちろん単体でも出題されますが)。 長くなりましたが、要は 「センターと私大の数学IAIIBの勉強はこの本(和田式センター数学)でどの程度足りるか。」 ということです。この時期になっての質問ですが、答えていただけると助かります。

  • センター試験に向けて勉強してるんですが間に合わない・・・

    数学と英語、生物でセンター受けるつもりなのですが、 勉強をまったくといっていいほどしていません。。。 今は黄色チャートでIAを勉強しています。 このままのペースでいっても間に合わないのは明らかでもう泣きたくなります。。 受験意識が低いまま今日まで来てしまいましたが、周りがソワソワ行動を始める中やっと自覚を持ち始めました。。。 このまま基礎を固める勉強を三教科するのと、 センター試験の過去問集を買ってきて、 そっちを解きまくるのでは、どちらが有益でしょうか?

  • センター試験終わりました。

    センター試験終わりました。 現役高校生文系です。 昨日のセンターIAで失敗して第一志望の国公立大をあきらめることになりました。合計点的には第二志望の大学のボーダーにはひっかかりましたが 僕は第二志望の国公立大学にはいきたくないです。 あくまでも保険というつもりでいたからです。 私大は法政大学の経済学部を受けます。僕は特に記述は得意というわけではありませんので記述模試をやる限りでは11月の時点でボーダーには偏差値が1足りなかったです。 どうしてもこの大学にいきたいです。私大への勉強はどういったことをしたら良いのでしょうか?? 赤本で過去問演習をすれば良いと聞きますが、やって間違えたところをしっかり直してそれだけでちゃんと点数が取れるようになるのでしょうか?? ちなみにセンターは英語142 現代文92 政経76でした。この教科で一般入試でこの私大を受けようと考えています。 現在このようなレベルなんですが私大までの勉強方法を教えてください。 色々詳しく教えてくれると助かります。

  • センター71%→83%に上げたい!

    こんばんわ。私は、高3女子です。 先日、代ゼミマーク模試を受けました。 国語162点 数学IA66点 IIB82点 英語140点 リスニング40点 地理43点 現社 60点 理科総合B 85点 合計678点(71%)という悲惨な結果でした。 私の目指している大学のセンターの配点は、 国語150点 数学100点 英語100点 地歴50点 公民50点 理科50点です。 数学IIBの方は、何問かは適当に書いて当たっていたので、 実力ではもう少し低い点数が出ると思います。 あと、理科総合は初めて受けました(前までは生物選択でした) 地理は今までは70点はとれていたのですが・・・汗 どうしても、第一志望を変えたくありません。 しかし、第一志望の大学はセンターで83%必要とされていて、 学校の先生には、「志望校を考え直せ」と言われています涙 これから、過去問を中心に学習していこうと思うんですが、 過去問だけでは不安です。 どういった勉強をすれば、センターで83%とれるようになるでしょうか? 諦めたくはないのですが、これだけ上げるのは、すごく厳しいことでしょうか? あと、追加になりますが、大学受験を経験された皆さんは、 冬休みは何時間くらい勉強されましたか? 質問がたくさんありますが、アドバイスください。

  • 私大志望から国立へ

    現高3で、今年明治大、法政大、中央大を受験しました。 結果は法政のキャリアデザイン学部を残して、全落ちという状況です。 まだ結果はわからないのですが、手ごたえがよくないので、ダメであれば浪人することになります。 近頃親と進路のことなどを話してくうちに、浪人してもいいということですが、浪人するのであれば、家計の都合上できれば国立に行って欲しいと言われました。 僕はいままで英語、国語(漢文除く)、日本史をやってきました。 国立のめざすとなると、数学と生物、政経が必要になりますが、授業でやってたくらいで、力を入れてやっていないので、0からのスタートとなります。 センターの結果を参考までに載せておくと、 英語150点、リスニング34点、国語(現古)110点、日本史70点で、 対策をしていない、政経69点、数学IA57点、数学IIB24点、生物46点でした。 浪人して私大志望から国立志望に変えた方がいれば、何かアドバイスをいただきたいです。 また、自分は社会学部系を学びたいので、国立では首都大学東京の都市教養、横浜市立大の国際総合科学を考えています。社会学部系で、MARCHレベルの国立大を教えてください。 数学の勉強に少し手をつけはじめたのですが、数学と生物でどのような勉強が効率的でしょうか? いまは黄色チャートで苦手な分野ごと集中的にやり、解き方を覚えてしまうというやり方でやっています。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • センター試験までの勉強法について

    以前受験英語について質問した者です。 結局センター結果はボロボロだったので2月から家庭教師をつけて自宅浪人をしています。 中学の基礎から1・2年の英語の内容にやっと到達しました。 その間、ほかの教科は現代文くらいしか学習していなかったので、 これからは試験までの240日、逆算しながら計画を立てようと思います。 志望大は琉球大で、教科は英語・国語・数学IA・政治経済・地理・理科総合A・生物 です。 二次は小論文のみなので、センターに特化して勉強しようと思います。 家庭教師をつけていますが、ほとんど自習中心なので、勉強の進め方のアドバイスが欲しいです ちなみに現役時のセンターは 英語86 リス25 国語100 数IA10 世界史33 政経38 理総54 生物33 です。

  • センター試験の過去問について

    センター英語と物理について聞きたいのですが、 センターの過去問(赤本黒本なり)を買うべきか、予備校が出している実践演習みたいなやつを買うべきかで迷っています。 新課程以前の問題を過去問で解く意味があるのかが微妙なんで。 でもやはり過去問は過去問なのでしっかりやった方がいいのでしょうか?? あと私大志望で一般試験がマークなんですが、センター試験の勉強をしていく上で少しは精通する部分はあるのでしょうか。(英語に関してはあまりないように思いますが)最近一般試験とセンター試験の勉強時間のかけ方がわからなくなってきて。 センター利用はあくまで一つの手段として受けようと決めています。 しかしそれだけに時間をかけすぎて一般入試で勉強不足もいやなので。 大学入試を経験された方でアドバイスを頂けれたらありがたいです。

  • センターの理科で一番勉強しやすいものは?

    センターの理科で一番受験勉強しやすいものは? 私は、来年国立大学の経済学部を目指して勉強するつもりです。 それで、私の志望の大学センターで理科をとらなければなりません。 自分は、数学が得意なので計算の多い物理にしようかと思っているのですが、どう思いますか? また、生物や地学は受験勉強しやすいですか? よろしくおねがいします。