• ベストアンサー

センターの理科で一番勉強しやすいものは?

センターの理科で一番受験勉強しやすいものは? 私は、来年国立大学の経済学部を目指して勉強するつもりです。 それで、私の志望の大学センターで理科をとらなければなりません。 自分は、数学が得意なので計算の多い物理にしようかと思っているのですが、どう思いますか? また、生物や地学は受験勉強しやすいですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dakisini
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

センター物理は計算量は多くありません 計算量が多いのは化学ですね。 私のオススメは地学です。 覚える量も少なくまた宇宙の事なども 沢山出てくるのでとても楽しい科目です。

ikarida
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

一番困難な物理をおすすめします。物理、化学、生物、地学、理科総合を全部勉強してください。高校では履修できないでしょうから、NHK高校講座の番組をビデオに録画しながら視聴、受講してください。数学III、Cも勉強してください。理系を選択したほうがはやいようですね。大いにお励みください。 疲れたら、音楽をどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/archive/chapter002.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
ikarida
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • see_gull
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

物理生物とりましたが生物いいですよー。勉強し易いというより本番困らないのは生物です。 その場で考える力があるならオススメ。 計算の多い物理というのは少し微妙な気がします。 計算をするとミスをする機会が増えるからできるだけ計算はしない、がポイントだと自分は思います。

ikarida
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shine220
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

こんばんは。 一番短時間で点が取れるのはずばり地学でしょう。 周りの友人のほとんどが約3ヶ月で7割とってました。 また時間があるのであれば物理を薦めます。 個人的には物理が好きなのでより推します。笑

ikarida
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • センター理科について

    センター理科について。 国立の生物系の大学志望です。 生物物理で今勉強してるのですが、生物地学にしようか迷っています。 化学は全然出来ないので論外です。 何か物理より地学の方が面白そうだし、実用性があるといいますか。 大学のカリキュラムに物理実験とか書いてあったのでどっちにしろ物理はやるんですが、地学は今しか勉強出来ないし悩んでいます。 地学は過去問を踏襲すればいけるみたいですし… 8割以上は取りたいところですが、どちらがいいでしょうか? 因みに志望大学は理科6科目中2科目です。 また、地学を1からやる場合どの参考書、問題集がオススメか教えてもらいたいです。

  • センターの理科選択

    国公立文系志望で、センターで理科を一つ選択しなくてはいけないです。 そこで、どの科目にするべきか悩んでいます。 物理が苦手なので、化学、生物、地学のどれかを考えているのですが、それぞれの良い点、悪い点があったら教えて下さい。 それと、計算が苦手で暗記が得意なのですが、そういう人にはどれが一番いいのでしょうか。

  • センター理科

    文系2年のものです。 以前にも同じような質問をしましたが、センター理科(9割目指してます)で物理と地学のどちらを選ぶかかなり悩んでいます。 地学で授業でやっていて、物理は独学です。どちらが得意かといわれれば、両方同じくらいです。 数学は得意ではないですがそこそこできます。 物理は力学を途中までやったぐらいで、基礎的な問題はとけるのですが、センターの過去問をみても、習っている範囲で解けそうなのが1,2問しかありませんでした。得意なのか得意でないのかよくわかりません。 物理が得意かどうかがわかるような方法はないでしょうか? また、物理と地学どちらを選択するべきでしょうか? そして、同じ点数を目指すならどちらが勉強時間が少なくなるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • センターの理科は・・・

    国公立大学 文系を志望している高1の者です。 高2時の選択授業を決めるにあたり、センター理科の受験科目を決めなければならないので、 相談に乗っていただければと思います。 私はバリバリの文系でして、理数系がどうもダメで・・・ だったら私立にすればいいと思われる方もいるのかもしれませんが、 妹の浪費が激しく、経済的に私立は無理だろうと考えています。 正答率は悪くないですし、理解できないわけでもないのですが、計算スピードが遅いのです・・・。 今、化学を必修で受けているのですが、相当計算能力がないと時間内に終わらないという話を聞きまして。 化学をセンターに使うのはかなり厳しいだろうと見て、生物か物理を取ろうと思っているのですが、 こういうタイプの人間はどちらがいいのでしょうか? 暗記が得意ならば生物、と友人に言われましたが、私は植物はともかく人体が苦手で、 そうなるとある程度中学ではできた物理がいいのかとも思いましたが、計算が絡むと化学の二の舞ではないかと悩んでいます。 中学と高校では話も全然違うでしょうし・・・ あるいは地学の方がいいのでしょうか? 詳しい方、経験者の方など、ご指導願いますm(_ _)m

  • センター試験 理科の科目について

    センター試験の理科の科目選択についてです。 自分は今年理系で大学受験をし、浪人することになったのですが、 文転を考えていて、その上で理科の科目をどうしようか迷っています。 現役時、私はほとんど社会の科目に勉強時間を割けていなかったため、 ほとんど社会については物になっておらず、 よってセンターは来年度も理科2科目、社会1科目で受験しようと考えています。 また私は今年は物理と化学で受験をしたのですが、友人の話によると 地学がとても簡単で、地学選択者はほとんど満点を狙えるという話でした。 センター試験の時間割の都合上、化学はもう決定なのですが、 物理と地学どちらにしようかと迷っています。 私は物理は得意な方で今年のセンター試験は84点でした。 ただ、物理は今まで勉強していて、二次の勉強をしてついでにセンターの得点も上がってくる といった感じの科目だといった気がして、センターだけの勉強は物理Iの範囲が 微妙なこともありやりにくいような気もします。 二次で理科は必要ないので、そこまで理科に時間は割けないですし、 下手すれば今年より点数が下がることも考えれると思います。 ですが、自分はどうしても来年のセンターでは少なくとも理科では9割は取りたいと思っています。 どちらにすればよいでしょうか? センター地学は本当にそこまで簡単なのでしょうか? またセンター地学の勉強をする上でこれはいいぞ、という参考書があれば 教えていただきたいです。

  • センター理科について

    現役高3、文型国公立志望です。 センター理科で9割くらい取りたいのですが、物理か地学かで迷ってます。 物理は去年授業があったのですが、多少触れたことがあるって程度です。 化学は今年も授業があるのですが、ちょっと無理です…。 地学は触れたこと無いんですが、センターの地学は簡単すぎるとかよく聞きます。物理は得意ではないんですが、センターはすっごく簡単と聞くので。 夏に理科をやろうと思うのですが、どっちの方がおすすめでしょうか? 地学、物理どちらかやった人意見お願いいたします。

  • センター理科、物理か地学のどちらが良いでしょうか?

    来年のセンターで物理か地学のどちらを使うか悩んでいます。 志望校は九州大学の経済工学科で、理科では確実に80点を取りたいです。(最低でも75点で抑えたいです) 理科は2科目必要で1つは学校で習っている生物を使うつもりです。 また独学になるので予備校のセンター講座は受けようと思っています。 両科目をさらっと勉強してみた感想は以下の通りです。 物理…力学はかなり面白かった。ただその他の分野(波・電気)が難しくて興味も出ない。 地学…可もなく不可もなくという感じ。天体と気象の分野が難しかった。 興味(面白さ)で言えば 物理の力学分野>地学全般>>物理のその他分野 という感じ。 知人から「物理は無勉状態でも1年間しっかり勉強したら8割は確実、9割も十分狙える」と言われ物理に傾きかけています。 ただ物理はしっかり勉強しても本番で失敗して6割…みたいになりそうで怖いです。 二次試験に物理のある人達でもセンター失敗というのはよくある事みたいなので。 皆さんはどう思いますか?何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • センターの理科科目まだ迷っています

    こんばんわ。来年センター試験を受けるものです。が、浪人しないように頑張ろうとしている男です。センターの理科科目についての質問ですが、ホントに何にしようか迷っています。自分は化学が嫌いなので化学は候補から消していますが、物理、生物、地学のどれにしようかを迷っています。自分は文系です。数学もどちらかというと苦手です。こんな僕にお勧めな科目はどれになるのでしょうか。よろしくお願いします

  • センター理科 物理or生物or地学

    こんばんは。高校3年生で、今年国立大学を受験する者です。私は文系で、センターのみで理科が1科目必要です。85~90%とりたいです。 「満点が狙える」と聞いていたため、今まで物理を受けるつもりで、授業もとっていますし、それなりに好きでした。しかし夏休みが終わってもどうも点数が伸びず、マーク模試でも半分をきっています。12月まで授業があるとは言え、見切りをつけて生物or地学に変えた方が良いでしょうか。 そう不安に思ったのは、成績の停滞に加えて、2つ理由があります。 1つは、センター物理を受けるのは「根っからの理系」の人たちが殆どなので、文系は大コケする人が多いと聞いたからです。2つめに、来年のセンター物理は「大難化」と聞いたからです。物理だけ万が一「大難化」したら、不利ですよね。 なお、変える場合はどちら地学か生物にするべきでしょうか。 私は地学には一度も触れたことがないですが、生物は授業で習っています。しかし受験に使うつもりがなかったため、正直ほとんど聞いてきませんでした。問題集をパラパラめくっても「見たことある」程度でも、触れたことがない地学よりマシでしょうか。それとも地学の方がラクというのは本当でしょうか。 あと4か月。本当に迷っています。どうかご指導お願いします。。

  • 教員採用試験(中学理科)専門科目の勉強法

    物理化学地学の基礎の勉強法をご相談したいです。 来年の教採を受験予定です。(千葉県の中学理科) 私は大学を卒業して10年以上経ちます。 大学は小学校教員養成専攻におりました。 大学受験で必要だった理科の科目は生物のみでした。 しかし、生物もほぼ覚えておりませんし、物理化学地学に関しては勉強しておりません。 仕事も理科を使うものではないので、本当に一から学ばなければなりません。 教採を受けるにあたり、基礎基本から物理化学地学を勉強したいです。 どの参考書がおすすめできるか、お教えいただけないでしょうか。 また、生物はセミナーを思い出しながらやり直そうと思いますが、 過不足あればお教えください。 ちなみに、免許は中高理科を大学で取得済みです。